トリミング

2007年12月19日 (水曜日)

やぁめろ~じょっかー,ぶっとばすぞぉ

と,たぶんこなつは思っていることでしょう。
いつもの週末の風景。拉致られて体のどこかしらをバリカンでじょりじょり。

このところ,ぱぱのトリミング手技がかなり上達してきました。
思い切りがよくなったというのか躊躇がなくなったというのか・・・やり始めた頃からしたら所要時間も格段に短くなり,トラ刈り率も低くなっています。

まぁ2週間に1回もやってればねぇ・・上達もするでしょう。

Dsc_0123 やめれ。

まぁ・・・,まめにカットしてくれるので常にさっぱりとしていていいよ~こなつぅ。
シャンプーもしやすいし,乾くのも早いし。いいことづくめだよ~。・・・ねぇ。

ぱぱカットのおかげで,”痒いところに手が届かない”トリミングに行かなくてよくなったことはありがたいのですが・・・
(下手ということではないのですが,やはり日本のやり方と違うためこちらの要望通りにはなかなかいかないのです。)

ここで問題となるのが,爪切りです。

いつもはトリミングサロンにお願いしていたので,やったことがありません。
爪が長いなぁと思いつつも見て見ぬふりをしていましたが,とうとう前足の爪が1本欠けました。それが2週間前のこと。

とうとう来るべき時が来た!ってかんじでしょうか。

Dsc_0346 とりあえず欠けた爪を整えるべく,ぱぱが引っ張り出してきたものは・・・

じゃじゃ~ん!ニッパーです。
って工具じゃん。切って切れないことはないでしょうが・・・。

実際に爪を切ったぱぱ曰く,よく切れた。と申しておりましたが,こなつは相当にビックリしたようです。

Dsc_0156 それどっかにやってくれなきゃ,ここから出ないんだからね!

安全地帯に逃げ込んだきり,しばらく出てきませんでした。
以前から爪切りは苦手だったようですが,本格的に嫌いになってしまったようです。

その後,ちゃんと爪切りを買ってきましたが・・・爪を切ろうとするとものすごい叫び声が響き渡ります。ほんとは時間をかけずに一気にやってあげたほうがいいのですが・・・。

で・考えた結果,採用された爪切り方法は,こなつが油断して寝ているときに一気に忍び寄って1本ぱちん!と。そして数日後,こなつが忘れた頃にまた1本。
こんなことをしていると変な警戒心を持たせてしまいそうです。

そんなこんなで,あと2本。・・・がんばれ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

高機能 Car!・・・だけど

その高機能 Car に出会ったのは昨日の散歩の途中。

「秋の日はつるべ落とし」はドバイも同じ。近頃は日が暮れるのも早くなりました。
夏,真っ盛りの頃は日が暮れないと暑くて外を歩けませんでしたが,今は夕方には暑いなりにも気持よく散歩ができるようになっています。

ので,この頃は4時頃には散歩に出かけています。この時間だとまだ他のワンコは散歩に歩いてないので会いづらいんだけど・・・。

Dcfc0251 誰もいなかったので,ちょっとオフリードしてみたりして。
あいかわらずオフリードすると歩かないわね~。狭い範囲をフガフガするばかり。

その帰り道に出会いました。高機能 Car に。その名も「Shampoo」

Dcfc0242 ド派手なピンクの車体に燦然と輝くShampooの文字。
この車は何かというと・・・なんと!わんこのトリミングカーだったりするのです。

それこそシャンプーからトリミングの全てがこの車の中でできちゃうのです。家の前まで来てくれるなんてとっても便利&安心。

とはいえ,我が家はShampoo未体験。常に予約がいっぱいでキャンセル待ちをしてもキャンセルが出ないという状況。繁盛してますなぁ。
ドバイではトリミングしてくれるところが少ないので,こんなサービスは受けるんじゃないかな。

案外,日本でもこんなサービスがあったら繁盛しそう。
今年の東京モーターショーで,TOYOTAからMOBILE TRIMMERが出品されたりしているので,日本でもそのうち走り始めるかも?

かんじんなトリミング技術はどうなのか・・・?噂では上手。と聞きますが・・・。
車の中には,見るからにアラブ人のおやじが3人乗っていました。むむ~。

正直,アラブ人おやじトリマーは信用できない。

Cimg2355_2過去,こんなことにされちまったことも。
(これはペッ○ゾーンですが・・)
ひどすぎる・・・。これでお金取るってんだから。
だいたいこれはシュナの姿じゃないじゃん。
(あまりにも不憫な姿なので,小さい写真でお届けしています。)

Dsc_0048 近頃は,ぱぱトリミングが上達してきているので,Shampoo にお願いすることは
(たぶん)もうないでしょう。

Shampoo は永遠の謎に。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月31日 (火曜日)

こんな感じになりました。

Cimg4078 昨日の11時間におよぶトリミングの旅でしたが・・,

こんな感じに仕上がりました。さっぱりとしましたが,お顔と体のバランスがイマイチ?

体は2mmバリカン。”つるつる”まではいっていません。が・手足の飾り毛はずいぶん短く詰められていて,いわゆる「サマーカット」ですね。

で・だー様こだわりの胸の飾り毛も,「長めに残してほしい」がさっぱり短くなって帰ってきました。逆に,お腹の毛は脇腹の飾り毛の長さに合わせて残っているので,ちょっと暑そうな感じです。

Cimg4077お顔は丸く仕上げてもらいました。眉はシュナウザーらしく整えてくれてましたが,毛が柔らかいので”へにょーっ”と目に被って目元がちょっと暗めです。

もう少し目の周りがスッキリでもよかったね。

手足の毛の短さは,どうせ芝生の中を歩き回るし,砂で汚れるので,今のドバイ生活ではこんなもんでしょう。

しかし・・・。イメージを伝えるって難しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こなつ無事帰還

Cimg4054 延べ11時間の戦いを終えて,こなつ無事帰還しました。

朝もはよから出かけて行ったこなつが帰宅した頃は,すでに太陽は沈み残光を残すのみ・・・。

いやー・・あんまり帰ってこないので,なにかアクシデントが発生しているのではないかと心配しましたが,ま・何事もなくて何より。

Cimg4058 帰宅直後は相当に喉が渇いていたらしく水を多量に飲み,家中を駆け回ってちょっと興奮状態。その後は床にバタンと寝ています。

散歩にも出掛けましたが,10歩あるいて回れ右で帰宅。今はすっかり熟睡中。心身ともに疲労困憊です。

ので,今日はもう消灯時間とします。

こなつの仕上がりについては,明日改めてご報告します。では,おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

ただいま待機中

Cimg4040 今日はトリミングです。

と・いうことで,今朝はちょっと早めにお散歩へ出発!何故なら・・少しでも体力を削いでトリミング中ご迷惑をおかけしないように,長めに歩いてこようかと。

結果は,こなつの底なし体力に完敗。逆に,ぶいぶい歩かせたらエンジン温まっちゃってもう・・。

お迎えが早いので,引きずるように帰宅。

8時頃お迎え登場!前回と同じく,こなつが警戒する間もなく拉致られて出発。予定よりずいぶん早い出発だったので,見送れなかっただー様が慌てる慌てる。「え!もう行っちゃったの?」

トリミング注文メモを準備していたらしい。

その後,電話にて・・・。顔を丸く仕上あげてほしい。胸の飾り毛を短くしないで。  体は短めに。などなど。

だー様が一番こだわっていたことが判明。可愛くなって帰ってくるといいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルガリータ

Photo_3 前回のトリミングからはや・・・アレ?どのくらいたったっけ?忘れるほど前か・・。

そろそろ,ぱぱ毛刈りでは対応が不可能なもじゃもじゃ状態。と・いうことで予約しました。明日はトリミングへいってらっしゃーい!

ドバイの暑さもそろそろMAXを迎えるので,さっぱりとマルガリータにしてもらおうか?うけけけけ。

なーんて。うそうそ。可愛くしてもらおうねー。

驚愕のトリミングから5か月。ばっさり落とされた飾り毛もようやく生え揃いました。 やれやれ。

今回はどんな感じに仕上がるのか,楽しみ楽しみ。

あ・いうまでもなく,Pet Zone にお願いじゃないです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

reset

帰宅予定時間遅れること1時間。16:30,無事帰還を果たしました。

結果は・・・

Cimg2917 じゃじゃーん。こんな感じに仕上がりました。写真があまり上手にとれていませんが,可愛らしく仕上げて頂きました。

前回のトリミングでばっさりとお髭を落とされてしまったので,まだちょっと短いですが,お口周りをまーるく仕上げてもらい,お耳もきれいにすっきりカット。ちょっと目の周りが長いかな。でも表情がよく見えてチャーミングです。(親ばか)

Cimg2922 ボディもすっきり涼しくなりました。手足は短かめの仕上がり。ここに引っ越してから芝の上を歩き回るので,このくらい短い方がいいでしょう。

前回の驚愕トリミングにreset がかかりました。ようやく元のシュナウザー路線に戻ったといったところでしょうか。

SIZさん。トリミング情報ありがとうございました。こなつも感謝です。

帰宅してからひとしきり騒いで,今はお昼寝中です。

おつかれさまでした。

今回お願いしたところは,Laura’s Dogs Hair Cut でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊張の瞬間・再び

朝から不穏な空気を察知しているらしく,あっちうろうろ・こっちうろうろと落ち着かないこなつさん。

そう!本日待望のトリミングの日です。

Cimg2912 このもじゃもじゃがどう変わるのか・・?「驚愕のトリミング事件」からはや2か月。送り出す方も緊張。

8:45,お迎え登場。怪しい人に吠える間もなく拉致られて出発していきました。

いってらっしゃーい。

しかし・・・。こなつがいないと部屋の中がこんなに静かなんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日曜日)

おうち DE トリミング

Cimg2744 驚愕のトリミング事件から早2ヶ月。

タイミングとしてはそろそろトリミングの時期ですが・・。また「PTE ZONE」にお願いする気はまったくありませんので,さて・・どうするか。

前回の驚愕のトリミングで,足回りや胸元・おびげは遠慮なく短くされてしまったので,2か月たってもまだ短いくらいですが,目や耳の周りがもさもさしてきました。

特に耳の周り!上質な絨毯のように毛がみっしり・もこもこ。もともとの耳の厚さから5倍くらい厚みを増しています。すんごく暑そう。見てる方もなんだか暑い!それに耳の中も拭きにくいし。

やってみるか。おうちDEトリミング。

思い切ってバリカンをあててみました。

まぁ,多少・・トラ刈りになったり,耳にちっちゃいハゲができたり,にくきゅうの間からちびっと流血したりはありましたが・・・。

す・すっきりしたと思うよ。あはははは・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

・・・は3日で慣れる

Cimg2368 驚愕のトリミングからはや4日。

見慣れてくれば・・・まぁこんなもんか。

お顔が全体的に短くカットされて,表情がよく見えるし,お髭の手入れもしやすくなりました。でもシュナウザーじゃないみたい

次回はお家でトリミングかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧