マイブーム

2009年12月 2日 (水曜日)

かりんのお酒 in 2009

日本を離れていた3年の間に,庭のかりんがひょろ長く育ち(我が家の庭は
日当たりがイマイチ)ふと気がつくと,立派(?)な実が2コくっついていました。

R0018206

まぁ,庭木用のかりんなのであまり期待をしてはいなかったのですが11月に入り,
なんかいい具合に大きく熟し始めています。

これは何かにしないともったいないんじゃないの?

ググってみたところによると,黄色く香りが立ち始めてくれば収穫してもいいと。
とはいえ,あまり寒くならないせいなのか日当たりのせいなのか,
なかなかまっ黄っ黄にならずもどかしく見守っていましたが,先週土曜日,
めでたく2コのかりんの収穫と相成りました。

R0018214

ここまで手も掛けず放置プレイのかりんでしたので,形が悪かったり傷があったりですが,
2コ合わせてちょうど1Kgありました。

よくもまぁのびのび育ってくれて。

収穫後はお湯につけて外側のべたべたと産毛をこすり落とし,2~3日追熟させます。
おお~いい香り。

12月2日(水)いよいよ漬け込みです。

R0018235

切ってみると中までオレンジ色に染まりいい具合です。
2リットルのビンにかりん2コ分と氷砂糖300g。あとは入るだけの焼酎を注ぎ冷暗所で
6か月待ちます。

R0018242

ちょっとビンが小さかったかな?中身がぽんぽん。
まぁ,失敗するような要素はなさそうなので,後は時々揺すりながら様子観察です。

2日後,浸透圧でかりんの水分がぬけたのか,少しビンの中に余裕が出てきていました。
余裕ができた分,少し焼酎を足そうと蓋を開けたところ・・・・・・,

ぽんっ!

って・・・。で・中の焼酎がすこーしシュワシュワしているような。

もしかして発酵してる?

これって正常な反応なのでしょうか ・・・?
これって失敗してるのかな・・・? (T_T)

ここは無敵の呪文を使うしかないでしょう。
インシャ・アッラー。人としてできる努力は精一杯しました。あとは神のみぞ知る・・。

わーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

iPodTouch から投稿です。

先週の土曜日に,iPodTouchを買って貰いました。

我が家ご用達のスパーマーケットでは,
カードでお買物すると,マイルが貯まるのです。
このドバイ生活2年半でかなり貯まっていたことが
確認できましたので(700Dhs相当),ドバイ在住記念に何か買おう。
ということになり,iPodTouchを買う足しにしました。わーい。

この記事は,試しにiPodTouchから投稿しています。
凄いぞ!iPod!
でも文字入力が面倒なので,ここから投稿するのは,
あまりなさそうですな。(^◇^;)

| | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

大好きな「水曜どうでしょう」

”7年ぶりに違法行為発覚!「水曜どうでしょう」が鳥取砂丘でルール違反”

ほんとに残念です。HPでもうれしーさんが書かれていましたが,このことにより「カブ西日本」はDVD化されることはないのでしょう。

この企画は「どうでしょう」の1つの区切りでもあったし,内容も,ばかばかしくもおもしろく(ミスターさんは複雑な思いを抱えていた時期だったようですが),DVD化された時の副音声がとても楽しみな企画でした。

なんで今更と思うのと,砂を持ち帰ったといってもカブに積んだ少量・・・。ちょっとくらいいいじゃんと思ってしまう黒い私ですが,いまや大きな影響力を持ったしまった「どうでしょう」としては“きっちりけじめをつけなくてはいけないこと”であることは重々承知。D陣の決定を支持しています。

一番残念なのは4人なのですから。

さて!今年はどこで何をするのかな?この件で,今年の新作は中止。なんてことにならないといいのだけど・・・。

|