ドバイの生活

2009年9月19日 (土曜日)

Eid Mubarak !

R0017210

ラマダン,今年も滞りなく終了しました。
ドバイはただいまイード休暇の真最中です。

・・・・・たぶん。

予定では本日終了しているはずですが,
なにぶんにも,宗教委員会のエライ人が終了宣言を出さないと終わりませんから。

終わっていることを信じて,Eid Mubarak !

初めて予約で投稿してみました。上手くいってるかな?

ちなみに,ぱぱ・ままは帰国目前のこの期に及んで,バンコク中。
ってな訳で,こなちゃんはお泊まり保育なう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんと!1日フライングしてました。(/ω\)ハズカシーィ。
本日までラマダンでしたよ。失礼つかまつりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

漬け置き10分,除菌中!

バクテリアにすっかり醸されちゃったこなつさんです。

内服薬の他,薬用シャンプーでゴシゴシ洗われる毎日。
あ・毎日は洗ってませんが先週木曜日から数えて3回のシャンプーに耐えています。

R0017472

「このまえ,おフロ入ったよ~。」
そうね。でも週2回がノルマだからがまんしてねぇ。

R0017475

「ほんっとーに,おフロ入らなきゃだめ?」
だめだめ。ここまで来ちゃったんだからもう観念しようよ。ね。

R0017479

「はやくだしてよ~・・・。」
まだまだ,10分漬け置きだからね。寒くはないでしょ。震えない・震えない。

R0017483

「しくしく。こんなかっこ悪い姿さらされて,こなつはずかしいよぉ」
まぁまぁ,早く治るように我慢・我慢。

Dsc_0805

「むっきー!こうしてやる!」
やつあたりしないしない。来週もがんばろうね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

最近気がついたんだけどぉ,なんかだまされてる?

すっかり放置プレイ失礼します。数日遡って更新しています。

この度,またまたバクテリアに醸されちゃったこなちゃんですが,
ドバイに来てからかれこれ何回目になるんだろうねぇ。5回目くらいになるのかしらん。

R0016828

今回も処方されたRilaxin(リレキシン)ですが,コレよく効くんですよ。
症状に合わせて1/2錠だったり,3/4錠だったりとめんどくさいのが玉に傷。

そんでもって,薬臭いんだな。コレが。

それなのにこなつさん,あまり疑問もなく手渡しでポリポリと服薬してくれます。
おりこうだね~,こなつ。手間がかからなくて,ままとっても楽ちん。

だったのに・・・・・(T^T)

R0017466

「はやくごはん,くださいな
はいはーい。

R0017469

はい,どーぞ。おいしいよ~
「これちがうもん。おいしいもんじゃないもん」

R0017470

ほーれほれ。おいしいてば。
「やだよーっ。だまされないもん。これ薬だもん。ぜったいたべないよ!」

R0017471

そんなに言うこと聞かない子は,こうだ!
「ぎゃーっ!」

近頃大人になったのか,おいしくないものと気がついたのか(遅いけど),
薬を差し出すとさりげなく顔を背けるようになりました。

ご飯に混ぜて味を変えちゃうと,ご飯の方を食べなくなる可能性もあるし。
やっぱり薬は薬で飲んで欲しいので,

ほっぺた袋の奥に押し込む荒技に。これでますます薬が嫌いになっちゃうねぇ。
その割にはあまり抵抗もしないし,しっかりポリポリと咀嚼したりしてるし。

こなちゃん,薬だから丁寧にポリポリしなくてもいいんだよ。
その抵抗は,何の為の抵抗なのよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

ところで,Dubai Metro は発進したのか?

放置プレイ失礼しております。数日遡って更新しておりまふ。

ところで,Dubai Metro は予定通り,2009年9月9日に発進したのか?

R0017448

ええ!予定通りに運行がかいしされましたよ!

とはいえ案の定,全ての駅がOPENとはいかず,
ショッピングモールなどいくつかの主要な駅を繋いでの運行と相成りました。

R0017428

9月9日の当日,
まずはシェイク・モハメッドを乗せて走り,オープニングセレモニーはラマダン中なので,
日が暮れてからモール・オブ・エミレーツで行われていたようです。
たまたま近くを通りかかったぱぱさんによると,モール・オブ・エミレーツの周りは,

激混み。」だったそうな。みんな刺激に飢えてるからね~。

週末のモール・オブ・エミレーツ駅はかなりな混乱状態です。σ(^^;

R0017440

切符を買う人でごった返し,すでに券売機が1つが故障で使えず,
zoneを跨ぐ場合の料金が分かりにくかったり,自動改札を詰まらせる人続出。

まぁ,ドバイ初の列車ですからね。みんなが慣れるまでにはもう少しかかりそうです。

今のところはまだ物珍しさから多くの人が訪れますが,しばらくすれば
金持ちアラブ人は乗らない(彼らの移動は基本,でかい高級車)でしょうし,
バスが1Dhsと思うと,日常の足としてワーカーさんが乗ることもなさそうだし・・・。

観光客や駐在員の奥様の足ってところでしょうかね。

それでも,毎日目にしていたDubai Metro工事の完成に,みんな感慨もひとしお。
って感じですね。

R0017449

今後はアブダビまでメトロの路線は伸びるそう。
それはそれで,また楽しみ?かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

あんまん,あんぱん・・・は理想

あんまんの,

Dsc_0756

あんこがはみ出し中。
冷房が寒くてクッションの下に潜ったのはいいけれど,暑くなってでろりんと。

逆側からみると,

Dsc_0758

こんな感じです。ぷぷ。

こちら,

Dsc_0753

こなちゃんに助けられたパンです。

タイマーがグエグエ鳴き出した時,こなつが教えてくれたのでセーフ!
ってか何かがグエグエ鳴いたので,ぎゃんぎゃん吠え返してただけですがね。

が,ちょっと焦げ気味・・・(^^;
でもでも,今までの中で一番の出来ですよ~❤❤❤上出来上出来。

今度は中に何か入れてみたいな。まずはあんこかな。次はカレー。

日本だったらあんぱん・カレーぱん,すぐ手に入るんだけどねぇ。
今度はいつキーマカレー作るかな。ぶつぶつ・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

ラマダン2009が始まって,最初の週末!

日中の昼と夜の街の様子をご紹介!

ドバイの場合はラマダン中も観光客は訪れますので,
さすがに日中,ショッピングモールがClose しているということはないのですが,

心配になるほど閑散としています。
ムスリムさんは日中は断食中の為,暑くて体力を消耗する昼間は活動しません。
来るのは観光客やムスリムじゃない住民くらいか?
とはいえ,フードコートやレストランはClose なので自然と足が遠のくというか。

R0017355

こちら,Wafi Shopping Mall 内にあるレストランです。寂しい~。
日没後のOpenに向けての準備は始まっているようでしたが,
ジューサーだけがくるくると回り,誰もいない・・・・メアリー・セレスト号みたい。

R0017243

こちらはIbn Battuta Mall のフードコート(もちろん日中です)。暗~い,寂し~い。

日中の人のいなさっプリといったら,人事ながら心配になっちゃいます。
電気代がもったいないから,いっそClose しちゃえばいいのに。とかね(笑)
だって,人がいなさすぎて冷房が寒いよ~。

ま・実際はそんなことされたら我々のお出かけ先がなくなってしまいますが(^^;
それに,日中は夜に向けて食材の買い出しに余念が無いムスリムさんです。
スーパーだけはとても賑やかです。

こちら,夜のショッピングモールの様子です。

R0017311

こちら木曜日夜,そろそろ23時になろうかというMall of The Emirates です。
人の流れを眺めていると減るどころか,ぞくぞくと増えて来るんですけど(^^;

いつもは22時に閉店するショップもラマダン中はuntil midnight で賑やか~。

R0017313

カルフールももちろん until midnight で人がいっぱ~い。
もうすっかり(特に週末)は,ドバイ中が昼夜逆転状態に(^^;

毎年のことだけど,わ~すごいな~と。

で・ラマダンしてないのに,ぱぱさんもこの週末は昼夜逆転状態に。ダメじゃん。
ついでにいうとぱぱさん,日曜日から1泊でラマダン中のサウジアラビアに巡礼出張へ。
いや~・・・・仕事とはいえ,ご苦労な事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

日々,何か(←ここがポイント)と闘う女

本日は,朝も早くから我が家の外は大賑わい。
ま・外はここ1年以上も道路拡張工事の為,日々賑やかには違いないんですけどね。 
しかしながら,本日は何故か我が家ど真ん前にダンプを止めて,
パワーショベルで掘り出した砂の積み込み作業をしています。

R0017274

朝7頃から始まり,30分ほどかけて積み込み作業をして はどこかへ走り去り,
30分ほどすると戻って来てまた作業。の繰り返し。うるさい。

この作業,我が家の庭側から見ると,

Dsc_0678

こんな感じで。

庭木の上から黄色いアームが見え隠れし,時折黒い煙がぶはぁ~っと舞い上がるのが,
こなつさんの目にはかなりあやしく映るようで,

Dsc_0680

同じく朝7時から,重機相手に闘っていました (^^;

Dsc_0731

重機の動きに合わせて休憩をとりながらも,油断なく目を光らせ・・・?

Dsc_0693

重機が戻ってくると,また闘いを挑みに出かける。の・繰り返し。
ご苦労様です。

1日中これでは先が思いやられますが,ありがたいことに今は夏。
お外作業は12-15時まで中断しますからね。

Dsc_0739

お疲れ様。12時を過ぎた頃,ようやくお昼寝タイムに突入です。

ってことは,3時過ぎたらまた闘いが始まるの?
勘弁してよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

●ッキー,再び来襲!そして闘争。その後・・・

我が家の庭には,↓がいます。

Photo

いえね,別に庭を汚くしてる。ということではない(と思いたい)のですが,
適度(過度?)な庭木の茂りが,ヤツらには居心地がいいようです。

少し前に,庭オヤジに「庭が荒れて来てる。芝生の入れ替え(芝生の種まき?)
をした方がいい。50Dhsよこせ。」とかなんとか。
暑さのピークをこれから迎えるって時季に,芝生の入れ替えなんて枯れるでしょうよ。
なので,「もうすぐ引越すからしなくていい。」と丁重(?)にお断りした頃から,

手抜きかよ!

おかげさまで,ヤツらの暮らしやすい環境が整ったようです。

で・そもそもなんでヤツらがこの庭で暮らし始めたのか?
それにはちゃんとした理由があるのですよ。きぃー!!!

原因は,隣のアラブ人家族。

この辺りはいろいろな鳥が生息しています。
湖周りに面したお庭でバード・フィーディングしているお宅が多いですよ。

Dsc_0199

ま・こんなかんじ。
あんまり団体さんで来られると迷惑だけど,これはこれでかわゆい~❤

思うにお隣さん,これをやりたかったんだと。
でもね・・・・やり方が違うんだぁぁぁー!

遡ることおよそ5ヵ月前。
たぶんバード・フィーディングのつもりで始めたようなのですが,
我が家と隣の庭を仕切る壁の上に,残飯を置きだしたのです。

Dsc_0662

白飯とかならまだしも,アラブ飯(チャーハンみたいなものや煮込み料理)の残飯。
時間が経つと臭くなってくるし,それが家の庭に落ちて汚いし。も~。
それが鳥だけではなく,ヤツらも呼んでしまったのです。

実際に,その残飯を運んで行くヤツらの姿を目撃したことも。

まぁアラブ人の飽きっぽさでこの所業は,1カ月くらいで終了しましたが。
どうやらその頃から暮らし始めたのではないかと。

6月末,こなつさんが初めてヤツらと遭遇して以来,
こなつさんのほとぼりが冷めるころになると,何故か現れ大騒ぎしているのですが,
とうとう,仰天する事件が勃発してしまいました。あいや~・・・。

事の起こりは2日前の朝のこと。

Dsc_9986

朝の庭パトロールに出かけていったこなつさんが何かを発見!
ってか,興奮の仕方ですぐに「ヤツだな。」と察しはつきましたがね。

庭に出て木陰を恐る恐る確認したところ,中途半端に隠れたヤツを発見!
でか!体長10㎝以上,しっぽまで含めると20㎝はありそうです。気持ち悪い!

Dsc_9787

この体のでかさが災いしたのか動きがかなり鈍く,さっさと逃げればいいものを,
こなつさんに激しく吠えられたことに驚いたのか,

落ちて来た!

途中で細い枝に前足だけでブラブラ吊り下がってましたが,力尽きたらしく,
なんとこなつさんの射程範囲にボトンと。ぎゃ~~~~~!

ぱぱさんがこなつさんを強制回収しましたが,時すでに遅し。
ミッ●ーに動きは無くなっていました。ぎゃ~~~~~!
しばらく様子を観察してみたところ,傷とかもないしノコノコと動き出したので,

なーんだ気絶か。と思いきや,

3時間のち,白い花の下でお亡くなりになっていました。合掌。

Dsc_9962

可愛い我が娘ちゃんですが,
●ッキーをかぷった口でチューしないでください (T_T)

結局,ミッ●ーと接触しているので念のためにフロントラインをひと吹き。

Dsc_9983

今日も名残惜しげに木を見上げるこなつさんがそこに。

もうハンティングしないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

傍から(ワタクシが)観察したラマダンとは?

Ramadan Kareem !
昨日から始まりました。Ramadan in 2009。

Dsc_0468

さて,ラマダンとは何ぞや?これはイスラム教の宗教行事の一つですね。

ラマダン=断食をする苦行。ではなくって,

ヒジュラ暦(イスラム暦)の第九番目の月の名前にあたります。
いわゆる,September っていうのとおんなじ。

イスラム教徒はこのラマダンの1ヶ月間,日の出から日没までの飲食を絶ちます。
これは,食を断つこと自体が目的ではなく,「貧しい人々や何らかの障害で
人生を思い通りに送れない人々の辛さを皆で共有し,神に感謝することが
本来の目的」なのだそう。

日没の礼拝後にイフタール(Iftar)と呼ばれる断食明けの食事が始まります。

なんですが,ドバイにおいてはかなりお祭り色が強いというかなんというか。
ラマダン中って,盆暮れ正月が一緒に来ちゃった!ってやつがぴったり。
この期間は,普段なかなか会えない親戚や友人と過ごすのが一般的なのです。

それも夜っぴいて。

宗教色の強いこの時期ですが,礼拝はとりあえず5回中3回すればいいよ!
ってのはラマダン中も変わり無いようですし,
日没の礼拝後イフタール。が正しい姿のようですが,日没の頃になると,
イフタール用の軽いおつまみを山盛りにしたお皿を持って,出かけていく人も。

R0017180

日没のアザーン(礼拝合図)と共にイフタールを食べ,ちょっと時間をおいて
本格的な夕食(という名の宴会)が始まり,日の出前に朝ご飯を済ませると。
なのでこの時期は,日中断食しているにも関わらず太る人が多いとか (^^;

日中は飲食禁止。究極はツバを飲み込むのもダメなんだそう。
さすがにそこまでの究極ラマダンを実行している人は少なそうですが。
そんな状態なので,ローカル企業などは3時くらいにはクローズ。
グローバル企業でもムスリムさんに対しては,昼休憩を取らず3時までで帰宅。
などの配慮がされています。

そんなんかんじなので,社会の動きが全体的にのんびりモードに(^^;

ラマダン中はラマダン・セールでショッピングモールは日中も賑やか。
6月中旬から8月中旬までのサマー・サプライズが終わったばかりなのにね。
スーパーマーケットも夕食の買い出しをする人でごった返しています。
いったいそれは何人の何食分だ!ってくらいの大量買い出しでレジは渋滞。

R0016549

ですが,フードコートだけは閑散。
この時期開いてても食事をする人はいませんからね。

R0017244

ここで注意。

マックなどはラマダン中も開けている店舗がありますが,お持ち帰りのみです。
自分はラマダンなんて関係な~い。といって,モール内のベンチで食べたり,
車の中で食べたりはNGです。

通りすがりの人から激しく注意されたり,場合によってはポリスにしょっ引かれます。

ラマダン中はパブリック・スペースでの飲食をしてはいけません。
ムスリムさんから見えるような場所も避けましょうね。

そのあたりを気をつければ,ラマダン中に観光するのもおもしろいかもしれません。
おいでませ,ドバイへ。

R0016581

Ramadan Kareem !

あ・ちなみに,ラマダン・カリームとは,Merry Christmas !とか,Happy New Year !
と同じ,ラマダン時期のあいさつの言葉です。

さぁ,みなさんご一緒に!Ramadan Kareem !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

Ramadan Kareem !

Ramadan3

本日,ヒジュラ歴の1430年 Ramadan 1。いよいよラマダン始まりましたよ!
人生4度目のラマダン突入です (^^;

まぁお祭り色がかなり濃い目ですが,これはあくまでも宗教行事ですからね。
ワタクシ達は参加するわけではありませんが,何かとね。気を使うんだなこれが。

これも経験。最後のラマダンを楽しみましょうか!

Ramadan2

Ramadan Kareem !

Ramadan prayer Timings ← なかなか楽しい。ってか便利というか,
ラマダン終わりが待ち遠しい,ドバイのお祈りタイミングです。

今年はなかなかのハイテク(古い?)仕様です。

早く終わらないかな~。ラマダン(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧