ミニチュアシュナウザー

2007年2月11日 (日曜日)

みんなお風呂

Cimg2194  本日,なにかと忙しい1日ではありましたが・・。

こなつお気に入りの「ぶたさん」。ふと気づくとなんだかずいぶんと汚いことに。

この「ぶたさん」たいへん優れものでございまして,お口のなかにクッキーが入れられるのです。このクッキーを「上手にGETできるか」がこなつに問われる訳です。

お留守番・時間潰しのよいおもちゃです。暇さえあればまぐまぐ。まぁ汚れますわな。今日はお天気もいいし,洗濯機にGO!していただきましょう。

Cimg2193_1 と,いうことでぶたさんもお風呂へGO!したので,こなつもお風呂にGO!ね。

諸事情により,今回は汚れるのが早かったなー。

シャンプーもそろそろ底を尽いてきました。このままでは,いよいよ「Harbal Essences」のお世話か?ぱぱに日本でシャンプー買ってきてもらおうねー。

我が家。ぱぱ出張のため,しばらく母子家庭でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木曜日)

こなつの抗議

Cimg2154 すこーし前になりますが,2週間ほど前に2回目のトリミングに行ってきました。

ドバイに来てからは,どうしても砂の上を好んで歩き回る(何故か砂の上でしかうんPができなくなってしまった・・・)ため,お腹の飾り毛と手足の毛を短めに整えてもらっています。

お顔も短くかわいらしく。お髭を丸く仕上げてもらって,ちょっとpuppyちっくに。

こなちゃん。いいよー!別嬪さんだよー!びゅーてぃほー!

前回よりも短めにしてもらったおかげで,シャンプーもドライヤーをかけるのも楽ちん。こなつも拘束時間が短くていいよねー!

Cimg2091 で・・・。どーしてきれいにした日に限って砂地をがしがしと匍匐前進していくかなぁ。いつもは砂の上で座ったりしないでしょうが(泣)なんでわざわざ・・・・。

やっぱり・・・。無言で怒ってる?

しかたないじゃんこなつちゃん。一応,室内犬なんだしさ。清潔はおんなのこのたしなみでしょ。それに汚いワンとは寝たくありません!(ほんとはダメ)

Cimg2158 あーぁ。もう砂だらけに・・・。

こんどはいつ洗おうかね。そろそろこなつのシャンプーが空になるなぁ。

ドバイでは犬グッズがなかなか手に入らなくて困ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

A mosquito??

旅行中,こなつにはDKCでお泊りをしてもらっていた訳ですが・・・。

前半のお泊り中にお尻に「赤い膨隆疹」が発生!それも1ヶ所なんてものではなく,狭い範囲(約3×5cm)に隙間無く!!

本人(本犬)気にもならず痒くもないようなので,様子を見ていますが・・・。やっぱり「蚊」に刺された疑惑が濃厚。

そういえば・・・・。12月に予防接種を受けたときに,「小さな虫が寄生虫を媒介する。」心音を聴取して「寄生虫はいないようです。」なーんて話をしたような・・。これって,言ってることとやってること(確認方法)がまさしくフィラリアじゃん。

フィラリアは蚊が媒介し,心臓に寄生して心機能を低下させることはよく知られていること。

Cimg2097 日本では月1回6~11月まで駆虫薬を内服させていましたが,ドバイには蚊がいないと聞いていたので,ドバイに来てからの9月以降は内服してない!

と・いうことで,心配なのでお薬飲んでおこうねー。

どうやらドバイにも「」はいるようです。わんこの皆様,お気をつけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

「試練」のその後

お留守番延べ日数12日間という,過酷な試練でこなつさんの2007年は幕を開けたのでした。

というのも,「せっかくドバイに暮らしているのだから,日本から行きにくい所へ旅行に行こう!」をテーマとして1/5~1/8・バンコク(ここは日本から行くのと所要時間は変わらず),1/11~1/16・ローマへ出掛けていたからだったのです。

ひとりでお留守番をしたことが無かったこなつにとっては結構厳しいお泊り&お留守番体験だったようです。(ってあたりまえです!)途中,自宅に1泊外泊はしたもののお迎えにいったときは狂喜乱舞の大興奮状態!

ごめんね,こなつ。日程的が強行軍すぎたとちょっと反省。

Cimg2043_1 帰ってきてからは安心したのか,極度の疲労(精神的)からか,ぺったんこになって昏々と眠る姿は涙を誘います。

今回のお留守番の弊害(?)発生。

①寝るときは必ず誰かにくっついて寝る。②誰がどこにいるのか確認をする。③短時間のお留守番もできなくなった。(ひとりにされると直後から泣きが入る)

ひとりにされる不安感から来るものなのでしょう・・・。お留守番にも慣れてもらわないと。とも思いますが,お泊りしたことがないのにいきなりの長丁場。

ちょっと(かなり)乱暴だったよ。ごんねこなつぅ。お詫びといってはなんですがちゃんとお土産買ってきたから。Cimg2052

じゃーん!とってもお似合い!赤に金のアクセント。そして燦然と輝く「MADE IN ITALY」の文字!

カラー&リードあわせて50ユーロちょっとかけるくらい。

誰よりも一番高いお土産となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

1日外泊

Cimg1720 こなつさん。初めての外泊体験でした。

我が家に来てから一人でお泊りしたのは避妊手術の際の1泊のみ。5泊6日の長期は初めて。こなつさんにしてみれば,何が起こったのか理解不能だったことでしょう。

お迎えに行ったときは大興奮!まずは元気そうで一安心。やつれた様子もなく,心なしか「でぶ」になったような感もあり・・。以外にがんばって適応してくれたようです。

おりこうだったね。こなつ。

帰宅してからは,ちょっと「すね坊」気味。ちょっと離れたところに寝ていて,呼んでも返事をしなかったり,こちらがちょっとイタズラするとそそくさと逃げていったり・・。

いつも以上の爆睡。安心して寝ているのか,ちょっと涙を誘います。

Cimg1722 お泊り中に,なにやら赤いブツブツがお尻と足の裏に!DKCのスタッフさんによると「暑さによるものでは」とのこと。

本人はあまり痒がる様子もみせないので,しばし経過観察ということになりました。

本日になって,蚊に刺された疑惑が浮上。ドバイには「蚊がいない」と聞いていましたが・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

試練の時

Cimg1617 我が家は,しばし Dubai を留守にいたします。

ということで,こなつは初めての外泊をすることとなりました。預け先は Dubai に入国するときにもお世話になりました,「Dubai Kennels & Cattery」です。

入国の際に中を見学させてもらいましたが,中は清潔!預かり中もブラッシングなどもしてもらえるとのこと。ドックランなんかもあり,スタッフさんの感じもいい!

まぁ,じゃあ他に預けるとしたら・・と考えても Dubai では選択肢がさほどないので,やっぱりここしかないのです!

Cimg1618 中に入るとこんな感じです。

こなつへの対応は心配ないと思いますが,こなつにとって長期間の留守番(それも知らない人と一緒)は初めての経験。落ち着いて居られるのかなぁ。ハンガーストライキとかしないかなぁ。

預けるぱぱ・ままも心配。こなつが我が家に来て2年半。こんなに長くこなつが居ないのは初めての経験。

お互い試練の時なのです。既に「こなつが居ないとこんなに静かなんだ・・・。」さみしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

ごあいさつ

Cimg1596_1  2006年,年の瀬です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の我が家は Dubai での新生活が始まり,いろいろ刺激的な1年でした。

学校のカリキュラム上,ずいぶん中途半端な時期に退職させていただきましたが,温かく見送ってくださいました学校の皆様。ほんとうにありがとうございました。多くの人に助けられ,今年も無事に終了しそうです。

今年は「紅白歌合戦」も「ゆく年くる年」も見て,年越しそばも食べたし。由緒正しい大晦日を過ごしています。ただし,5時間の時差でなんだか微妙ですが・・・。

Dubai に引越して初めてのお正月です。家族みんなで元気に年越しできることを感謝します。だー様・こなちゃん,ありがとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

DUBAI MARINA ②

Cimg1580 DUBAI MARINA。なかなか快適な水辺のお散歩コースです。

本日は Twilight な感じでお送りしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

こなつと歩く②

Cimg1575 毎日の散歩のこと。

ここドバイは外国人が多く居住しているため,ムスリムさん以外の人にも割りと寛容なお土地柄。とはいっても,やっぱり「イスラム世界」であるため犬は「不浄な動物・歓迎されない動物」です。

外国人が連れて入国してくるケースも多くなってきているとはいえ,「犬が道を歩いている」のはとても珍しいことのようです。

こなつを連れて歩いていると・・・,こなつをじーーーーっ。そして,連れて歩いている人をじーーーーっ。っと見つめる人が多いこと・多いこと。歩行者も自転車を漕ぐ人も。果ては車を運転する人も思いっきりよそ見運転でじーーーっ。

思うに,”珍しいなぁ” と眺めているケースと,”安全と思われる範囲に離れるまで目が離せない” ケースと,”げ!犬!しっしっ” のケース・・かな。

Cimg1576 本日の朝の散歩にて。”げ!犬!しっしっ” のケースに遭遇。いつも通り抜けていく駐車場でローカルさんに,”犬を歩かせるな” といわれました。

駐車場管理のおじさんにはそんなこといわれたことないのに。角を立てても仕方ないので,”ハイハイ” と退散してきましたが・・・。ちぇ。

「おこられちったです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

乗ってみた

Cimg1572 もちろん無賃乗車。

| | コメント (1) | トラックバック (0)