花のこと

2009年12月14日 (月曜日)

狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。

ようやく花さんの狂犬病の予防注射が終了しました。
これで,初期の予防注射プログラムはすべて終了です。

Img_0024

ほんとは12月の5日もしくは6日に予防注射を予定していたのですが,
この予定していた週末,お散歩の途中にいつの間にか(ってか立ち話中)砂を食べて,
その日の夕方になって盛大に下痢1回と嘔吐(未消化&砂)3回。

そんな訳で,元気も食欲もあったのですが大事をとって1週間の見送りとし,
12月13日狂犬病の予防注射の実施と相成りました。

R0018314

まぁ,今回の病院行きの目的は「狂犬病の予防注射」がメインだったのですが,
花さんのことについてちょっと悩みがありまして,それの相談も兼ねていたのです。

・・・それは,

花さんってば,現在上下合わせてなんと犬歯が8本もあるのです。

R0018320_3

ちょっと怖いので小さい写真で自粛。

他の歯は順調に抜けているのに,何故か犬歯だけが乳歯が抜けないまま
永久歯が萌出してしまいました。

犬歯が二枚歯。あいや~,鮫の口の中みたいよ花さんの口の中。

こなつの時の経験から,犬歯だけは全く無くなることがないのは知っています。

だって,こなつさんは小さい頃はよく手を噛んでくれましたから,
「一瞬でもいい。犬歯よ早く抜けてくれ。」と抜ける日を心待ちにしていたものです。
結局,犬歯に関しては乳歯が抜ける頃には永久歯が顔を出しているという,
残念な結果に終わりましたが。

それを踏まえても,花さんの歯はおかしい。永久歯がしっかり萌出しちゃってます。
なのに乳歯が抜けてくる気配が一向にないのです。

それを相談しに。

Dr.の話によると,「ここまで来るともう抜けないかもしれない。」とのこと。
「そうなると抜歯をしなくてはならないが,全身麻酔をしなくてはならない。
もう少しで避妊手術のタイミングなのでそれまで様子を見て,そのときまでに
抜けないようだったら,ついでに抜歯するといいでしょう。」だって。

ここのところ,毎日奥の大きい歯は抜けているのにねぇ。

R0018323

そんなこんなで,ここのところは毎日お口を抉じ開けて,歯の状態チェック。
花さん,ちょっとうんざり。

花さんはがんばりようもないけれど,早く抜けるといいねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

と・言っている矢先に,上2本の犬歯(乳歯)が抜けました。
やった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

花さん,順調に大人の階段登ってます

花さん,本日で丸5ヵ月。6ヵ月目に元気に突入です。
本日の体重は4.4kg。なんかあんまり体重増えてないかと思ったけど,
ちゃんと増えていました。

歯の抜け変わりも順調に進んでいるようで,今のところ,

R0018250

7本の乳歯を回収。
こなつのときは珍しさもあって,必死に集めて結果16本集めましたが,
花さんの場合は一緒にいる時間が長い割には集まり具合がイマイチというか。
いや関心が無いってわけじゃないのですが,抜ける現場に居合わせないんですよね。

これらも,歯で遊んでいるところを見つけたのは2本くらいで,
掃除機の中からとか,広々ベッドに掛けてあったブランケットに引っかかってて。とか。
消極的に集めて6本ってところでしょうか。

といっても,犬歯や奥歯はまだ生え換わっていないようなので,もう少し増えるかな?

Dsc_0977

この生え換わりの時期,
やはり口の中が気になるらしくいろんなものをもごもごしていますが,
家のダメージになるようなものは噛まないので,花さんはエライ!

こなつも壁とかはあまり噛みませんでしたが,花は生半可な柔らかさのものは
お気に召さない様子。
柔らかいものならぬいぐるみとか,ちゃんとふわふわ柔らかいものがいいみたい。
堅いものはステンレスとかスチールとか(^^;

Dsc_1113

とことん堅いものがお好きらしい。ご自分の限界に挑戦しているようです。

歯の抜け変わりで口の中が気になるのでしょうが,歯がぐらぐらしているときに,
金属なんて噛んだら・・・・想像するだけで痛いんですけど。
それに伸び始めの歯に悪そう。というか,歯並びが悪くなりそうなんですけど。
あと,金属齧ってキーキー云わすのも止めてくれ。奥歯にしみます。

そして,この週末はもう一段大人の階段を登ってもらおうかね。

R0018247

そろそろ狂犬病の予防注射ですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

BLOGデビュー。はじめまして,花です!

じらすつもりは毛頭なかったのですが(笑)

はじめまして!ミニチュアシュナウザー(ホワイト。というよりもクリーム)の女の子,
名前は「はな/花」です。

R0017831

2009年7月4日生まれ。小夏と4日違いのお誕生日です。

丸まる3ヵ月をペットショップで暮らしてしまい,我が家にやってきた1週間後には
もう3回目のワクチン接種でした。

が・新しい環境ですぐワクチンをすると具合を悪くする子が多いので,2週間は
様子を見てからワクチンをしましょうね。というこで,

10月25日に6種混合ワクチン,昨日11月9日にはお散歩デビューを果たしました。
写真は抱っこ状態ですが,ちゃんと15分ほど上手に歩きましたよ~。
歯ももう4本抜けてます。てへ。

R0018037

同じ頃の小夏とくらべてもかなり活動的で,性格は明るく無邪気な感じかな。
「怖い」よりも興味関心のほうが勝るようで,何にでも向かって行っちゃうので
危なくって(^^;
ま・パピの性質でもあるのでしょうが。

日々まったり・おっとりしていたい小夏さんとはちょーっとペースが合い辛く,
近頃の小夏さんってば怒ってばっかり。はぁ・・・。

それでもこなつさんは基本びびりなので,花に追いかけられ逃げ回ってます。
ドバイから持って帰ってきたお気に入りのくじら(イルカ?)は花に取られ,
日本に帰ってきてから頂いた,広々ベッドもすっかり花の縄張りに。

Dsc_1228

使い方をちょっと間違えているようですが。

そんなこんなでここ1ヶ月,日々賑やかに暮らしています。

Dsc_1190

どうぞよろしく!

| | コメント (15) | トラックバック (0)