小夏のこと

2009年12月 9日 (水曜日)

近頃の寒さが身に沁みるので,

ちょっと無謀なことをはじめました(^^;

R0018170

空も金色に染まり秋深まる今日この頃,お天気がいい日はとてもすごしやすいですね。
しかしながら,近頃のお天気はコロコロと変わりやすく,雨が降る日は寒くって。

Dsc_0869

何かに潜り込みたくなる気持ちはよーくわかる。暖かいところでぬくぬくしてたいよね~。
寒いと気分もダダ下がるけど,おうちの中でおトイレができないこなちゃんは,
我慢してお散歩に行くしかないよねぇ。

R0018219

花さんは一応まだ子犬なので体温調節が上手ではないかな?と思って,
お散歩に行くときだけは小夏のお下がりセーターを着せています。

それにですねぇ,花さんはですねぇ。
かれこれ1ヶ月ほど前にぱぱさんに1mmバリカンを当てられて,すっぽんぽんなのです。
今でこそ多少マシになりましたが,刈られた背中がピンク色に肌が透けて
なんとも恥ずかしい状態に。一緒にお散歩行くのはちょーっと恥ずかしいぞぉ。

そんな理由もあって,花さんはセーターを着せてお散歩しているのですが,
こなつは未だ裸族のまま。寒いよね~。

こなつにもセーターを調達してやろうとは思っているのですが,
なかなか「これ」といったものが見つからなくって。そんなこんなしているうちに,
天気予報によると来週は寒さが増してくるとか。早くしないと!

で・自分で作っちゃおうかな~。と。

といっても,自分の技量を考えるとセーターは無理でしょう。
ポンチョくらいは作れそうかな~。と。

で,今週に入って無謀な挑戦が始まったのです。

久しぶりなので編み方をすっかり忘れちゃって,まーゴム編みが形にならないこと。
編み目が揃わないわ,伏せ目の作り方を忘れちゃってるわ。

で,

Dsc_1420

こんなん出来ましたけど。ベルトの端がガタガタなのはご愛嬌ってことで。
正しくは,ベルト部分はもっと端に付くのですが,胴回りを長く編み過ぎて,
なんかブカブカになってしまったので,ちょっと端折ってみましたよ。

着ると,

Dsc_1403

こんな感じ。

Dsc_1405

こんな感じ。で,

Dsc_1419

こんな感じ。

全体的に大きすぎるのですよ。試作で大分コツは掴めましたので,
もう少しかわいい色で,ちゃんとしたヤツを作ってあげるね。

無謀な挑戦はまだ続きそうです(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^;

この3年間,ドバイでおひさまの光をいっぱいに浴びて育ったこなつさんです。

Dsc_0768

35℃や36℃くらいの外気温だったら3kmくらいのお散歩はへっちゃらですのに,

R0018094

12℃や13℃でもう気分はだだ下がり,地面が濡れていた日にゃもう・・・
震えが止まりません。
家から行って帰って,総歩行距離200mの散歩がやっとです。

ドバイも雨は降りますし,去年は2回ほどゲリラ豪雨にもみまわれましたが,
基本,雨が降るなんて稀なことで。

そのせいか,雨が降ってるってだけでお散歩に行く気が失せちゃうみたいです。
あんなにお散歩好きでしたのに・・・・(T_T)

またドバイに住みたいか?と聞かれると,今現在のドバイ・ショックは別としても
うーん・・・・ですが,

R0014653

あのお散歩コースだけは懐かしく思う,今日この頃。

Dsc_0890

こなちゃん,世の中はまだまだ寒くなるんだよ。
元気出せ!ファイトだ!おー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

BLOG再開!今後ともよろしくお願いいたします。

秋風涼しいこの頃。皆様いかがお過ごしですか?
帰国に際しましては,いろいろ暖かいコメントありがとうございました。

日本再上陸からそろそろ3週間が経過いたしますが,こなつも体調を崩すことなく,
相変わらずの“のんべんだらり”とした生活を送っています。
ドバイのお家のような庭が無いのはちょっと可哀そうではありますが,
こればっかりはねぇ(笑)

近況としましては,早速プロの手によるトリミングを済ませさっぱりとシュナらしく。
17日にはちょうどタイミングだったので,8種混合ワクチンに出かけてきました。

いつもは5種(今は6種なんですね)でお願いしていましたが,8種に含まれる
犬レプトスピラ感染症は人獣間感染症であり,ネ○ミが媒介するとのことでしたので,
今回は8種でお願いすることに。

Dr.曰くは「日本には少ない病気だから,また海外に行くようなことがあれば,
その時に追加で接種するでもいいし・・・」とおっしゃってくださいましたが,
如何せんこなつさんには前科がありますもんで,

「いえ,今回は8種でお願いします。」ということに。
自業自得なんだからね。

R0017730

で・実はこの3週間のうちに我が家には,怒涛の環境変化が!
おかげでびびりのこなつにとっては,気が休まらないんじゃないかとちょっと心配。

R0017872

お家の中は自分の縄張りのはずなのに,テーブルの下に潜り込んで見つめる
その視線の先には・・・・,

R0017868

怪しげな物体が,こけつまろびつ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)