« 近頃の寒さが身に沁みるので, | トップページ | 遅ればせながら,あけましておめでとうございます。 »

2009年12月14日 (月曜日)

狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。

ようやく花さんの狂犬病の予防注射が終了しました。
これで,初期の予防注射プログラムはすべて終了です。

Img_0024

ほんとは12月の5日もしくは6日に予防注射を予定していたのですが,
この予定していた週末,お散歩の途中にいつの間にか(ってか立ち話中)砂を食べて,
その日の夕方になって盛大に下痢1回と嘔吐(未消化&砂)3回。

そんな訳で,元気も食欲もあったのですが大事をとって1週間の見送りとし,
12月13日狂犬病の予防注射の実施と相成りました。

R0018314

まぁ,今回の病院行きの目的は「狂犬病の予防注射」がメインだったのですが,
花さんのことについてちょっと悩みがありまして,それの相談も兼ねていたのです。

・・・それは,

花さんってば,現在上下合わせてなんと犬歯が8本もあるのです。

R0018320_3

ちょっと怖いので小さい写真で自粛。

他の歯は順調に抜けているのに,何故か犬歯だけが乳歯が抜けないまま
永久歯が萌出してしまいました。

犬歯が二枚歯。あいや~,鮫の口の中みたいよ花さんの口の中。

こなつの時の経験から,犬歯だけは全く無くなることがないのは知っています。

だって,こなつさんは小さい頃はよく手を噛んでくれましたから,
「一瞬でもいい。犬歯よ早く抜けてくれ。」と抜ける日を心待ちにしていたものです。
結局,犬歯に関しては乳歯が抜ける頃には永久歯が顔を出しているという,
残念な結果に終わりましたが。

それを踏まえても,花さんの歯はおかしい。永久歯がしっかり萌出しちゃってます。
なのに乳歯が抜けてくる気配が一向にないのです。

それを相談しに。

Dr.の話によると,「ここまで来るともう抜けないかもしれない。」とのこと。
「そうなると抜歯をしなくてはならないが,全身麻酔をしなくてはならない。
もう少しで避妊手術のタイミングなのでそれまで様子を見て,そのときまでに
抜けないようだったら,ついでに抜歯するといいでしょう。」だって。

ここのところ,毎日奥の大きい歯は抜けているのにねぇ。

R0018323

そんなこんなで,ここのところは毎日お口を抉じ開けて,歯の状態チェック。
花さん,ちょっとうんざり。

花さんはがんばりようもないけれど,早く抜けるといいねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

と・言っている矢先に,上2本の犬歯(乳歯)が抜けました。
やった!

|

« 近頃の寒さが身に沁みるので, | トップページ | 遅ればせながら,あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/32609977

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。:

« 近頃の寒さが身に沁みるので, | トップページ | 遅ればせながら,あけましておめでとうございます。 »