« 花さん,順調に大人の階段登ってます | トップページ | 狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。 »

2009年12月 9日 (水曜日)

近頃の寒さが身に沁みるので,

ちょっと無謀なことをはじめました(^^;

R0018170

空も金色に染まり秋深まる今日この頃,お天気がいい日はとてもすごしやすいですね。
しかしながら,近頃のお天気はコロコロと変わりやすく,雨が降る日は寒くって。

Dsc_0869

何かに潜り込みたくなる気持ちはよーくわかる。暖かいところでぬくぬくしてたいよね~。
寒いと気分もダダ下がるけど,おうちの中でおトイレができないこなちゃんは,
我慢してお散歩に行くしかないよねぇ。

R0018219

花さんは一応まだ子犬なので体温調節が上手ではないかな?と思って,
お散歩に行くときだけは小夏のお下がりセーターを着せています。

それにですねぇ,花さんはですねぇ。
かれこれ1ヶ月ほど前にぱぱさんに1mmバリカンを当てられて,すっぽんぽんなのです。
今でこそ多少マシになりましたが,刈られた背中がピンク色に肌が透けて
なんとも恥ずかしい状態に。一緒にお散歩行くのはちょーっと恥ずかしいぞぉ。

そんな理由もあって,花さんはセーターを着せてお散歩しているのですが,
こなつは未だ裸族のまま。寒いよね~。

こなつにもセーターを調達してやろうとは思っているのですが,
なかなか「これ」といったものが見つからなくって。そんなこんなしているうちに,
天気予報によると来週は寒さが増してくるとか。早くしないと!

で・自分で作っちゃおうかな~。と。

といっても,自分の技量を考えるとセーターは無理でしょう。
ポンチョくらいは作れそうかな~。と。

で,今週に入って無謀な挑戦が始まったのです。

久しぶりなので編み方をすっかり忘れちゃって,まーゴム編みが形にならないこと。
編み目が揃わないわ,伏せ目の作り方を忘れちゃってるわ。

で,

Dsc_1420

こんなん出来ましたけど。ベルトの端がガタガタなのはご愛嬌ってことで。
正しくは,ベルト部分はもっと端に付くのですが,胴回りを長く編み過ぎて,
なんかブカブカになってしまったので,ちょっと端折ってみましたよ。

着ると,

Dsc_1403

こんな感じ。

Dsc_1405

こんな感じ。で,

Dsc_1419

こんな感じ。

全体的に大きすぎるのですよ。試作で大分コツは掴めましたので,
もう少しかわいい色で,ちゃんとしたヤツを作ってあげるね。

無謀な挑戦はまだ続きそうです(^^;

|

« 花さん,順調に大人の階段登ってます | トップページ | 狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。 »

コメント

こなちゃん、ままの手作りセーターでぽっかぽかだね☆
実は私も無謀な挑戦をおっぱじめようとしているところです。
編み物ではなく、縫い物で。
生地だけ切ってはみたものの、そのまま放置されること早何日?
って現状はここだけのお話です。完成する日はいつのことやら・・・

投稿: amico | 2009年12月10日 (木曜日) 18:34

Re.amicoさん

なんだか思いの外大きかったようで,こなつは迷惑顔です。
もっか新作に取り掛かっているところです。
が・今回も失敗の予感ですよ。
縫い物の方が難しいですよねぇ。展開図を考えてるだけで,
わけがわからなくなってきます。
がんばって仕上げて,お披露目してくださいねぇ。

投稿: こなまま | 2009年12月14日 (月曜日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/32545547

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の寒さが身に沁みるので,:

« 花さん,順調に大人の階段登ってます | トップページ | 狂犬病の予防注射終了!そして凶暴な花さんの口の中。 »