« 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; | トップページ | 近頃の寒さが身に沁みるので, »

2009年12月 4日 (金曜日)

花さん,順調に大人の階段登ってます

花さん,本日で丸5ヵ月。6ヵ月目に元気に突入です。
本日の体重は4.4kg。なんかあんまり体重増えてないかと思ったけど,
ちゃんと増えていました。

歯の抜け変わりも順調に進んでいるようで,今のところ,

R0018250

7本の乳歯を回収。
こなつのときは珍しさもあって,必死に集めて結果16本集めましたが,
花さんの場合は一緒にいる時間が長い割には集まり具合がイマイチというか。
いや関心が無いってわけじゃないのですが,抜ける現場に居合わせないんですよね。

これらも,歯で遊んでいるところを見つけたのは2本くらいで,
掃除機の中からとか,広々ベッドに掛けてあったブランケットに引っかかってて。とか。
消極的に集めて6本ってところでしょうか。

といっても,犬歯や奥歯はまだ生え換わっていないようなので,もう少し増えるかな?

Dsc_0977

この生え換わりの時期,
やはり口の中が気になるらしくいろんなものをもごもごしていますが,
家のダメージになるようなものは噛まないので,花さんはエライ!

こなつも壁とかはあまり噛みませんでしたが,花は生半可な柔らかさのものは
お気に召さない様子。
柔らかいものならぬいぐるみとか,ちゃんとふわふわ柔らかいものがいいみたい。
堅いものはステンレスとかスチールとか(^^;

Dsc_1113

とことん堅いものがお好きらしい。ご自分の限界に挑戦しているようです。

歯の抜け変わりで口の中が気になるのでしょうが,歯がぐらぐらしているときに,
金属なんて噛んだら・・・・想像するだけで痛いんですけど。
それに伸び始めの歯に悪そう。というか,歯並びが悪くなりそうなんですけど。
あと,金属齧ってキーキー云わすのも止めてくれ。奥歯にしみます。

そして,この週末はもう一段大人の階段を登ってもらおうかね。

R0018247

そろそろ狂犬病の予防注射ですよ~。

|

« 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; | トップページ | 近頃の寒さが身に沁みるので, »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/32488075

この記事へのトラックバック一覧です: 花さん,順調に大人の階段登ってます:

« 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; | トップページ | 近頃の寒さが身に沁みるので, »