« BLOGデビュー。はじめまして,花です! | トップページ | 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; »

2009年12月 2日 (水曜日)

かりんのお酒 in 2009

日本を離れていた3年の間に,庭のかりんがひょろ長く育ち(我が家の庭は
日当たりがイマイチ)ふと気がつくと,立派(?)な実が2コくっついていました。

R0018206

まぁ,庭木用のかりんなのであまり期待をしてはいなかったのですが11月に入り,
なんかいい具合に大きく熟し始めています。

これは何かにしないともったいないんじゃないの?

ググってみたところによると,黄色く香りが立ち始めてくれば収穫してもいいと。
とはいえ,あまり寒くならないせいなのか日当たりのせいなのか,
なかなかまっ黄っ黄にならずもどかしく見守っていましたが,先週土曜日,
めでたく2コのかりんの収穫と相成りました。

R0018214

ここまで手も掛けず放置プレイのかりんでしたので,形が悪かったり傷があったりですが,
2コ合わせてちょうど1Kgありました。

よくもまぁのびのび育ってくれて。

収穫後はお湯につけて外側のべたべたと産毛をこすり落とし,2~3日追熟させます。
おお~いい香り。

12月2日(水)いよいよ漬け込みです。

R0018235

切ってみると中までオレンジ色に染まりいい具合です。
2リットルのビンにかりん2コ分と氷砂糖300g。あとは入るだけの焼酎を注ぎ冷暗所で
6か月待ちます。

R0018242

ちょっとビンが小さかったかな?中身がぽんぽん。
まぁ,失敗するような要素はなさそうなので,後は時々揺すりながら様子観察です。

2日後,浸透圧でかりんの水分がぬけたのか,少しビンの中に余裕が出てきていました。
余裕ができた分,少し焼酎を足そうと蓋を開けたところ・・・・・・,

ぽんっ!

って・・・。で・中の焼酎がすこーしシュワシュワしているような。

もしかして発酵してる?

これって正常な反応なのでしょうか ・・・?
これって失敗してるのかな・・・? (T_T)

ここは無敵の呪文を使うしかないでしょう。
インシャ・アッラー。人としてできる努力は精一杯しました。あとは神のみぞ知る・・。

わーん。

|

« BLOGデビュー。はじめまして,花です! | トップページ | 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/32486212

この記事へのトラックバック一覧です: かりんのお酒 in 2009:

« BLOGデビュー。はじめまして,花です! | トップページ | 極寒の地,横浜。 ← おおげさ(^^; »