« この期に及んで・・・病院通いってか! | トップページ | 最近気がついたんだけどぉ,なんかだまされてる? »

2009年9月12日 (土曜日)

ところで,Dubai Metro は発進したのか?

放置プレイ失礼しております。数日遡って更新しておりまふ。

ところで,Dubai Metro は予定通り,2009年9月9日に発進したのか?

R0017448

ええ!予定通りに運行がかいしされましたよ!

とはいえ案の定,全ての駅がOPENとはいかず,
ショッピングモールなどいくつかの主要な駅を繋いでの運行と相成りました。

R0017428

9月9日の当日,
まずはシェイク・モハメッドを乗せて走り,オープニングセレモニーはラマダン中なので,
日が暮れてからモール・オブ・エミレーツで行われていたようです。
たまたま近くを通りかかったぱぱさんによると,モール・オブ・エミレーツの周りは,

激混み。」だったそうな。みんな刺激に飢えてるからね~。

週末のモール・オブ・エミレーツ駅はかなりな混乱状態です。σ(^^;

R0017440

切符を買う人でごった返し,すでに券売機が1つが故障で使えず,
zoneを跨ぐ場合の料金が分かりにくかったり,自動改札を詰まらせる人続出。

まぁ,ドバイ初の列車ですからね。みんなが慣れるまでにはもう少しかかりそうです。

今のところはまだ物珍しさから多くの人が訪れますが,しばらくすれば
金持ちアラブ人は乗らない(彼らの移動は基本,でかい高級車)でしょうし,
バスが1Dhsと思うと,日常の足としてワーカーさんが乗ることもなさそうだし・・・。

観光客や駐在員の奥様の足ってところでしょうかね。

それでも,毎日目にしていたDubai Metro工事の完成に,みんな感慨もひとしお。
って感じですね。

R0017449

今後はアブダビまでメトロの路線は伸びるそう。
それはそれで,また楽しみ?かな。

|

« この期に及んで・・・病院通いってか! | トップページ | 最近気がついたんだけどぉ,なんかだまされてる? »

コメント

すいませんが教えてもらえますか。
12月にドバイに行く予定ですが、2つのゾーンを跨ってメトロの乗る予定です。切符の買い方を調べているのですが一回限りなのでREDを買えばいいと思っています。しかし、REDの切符は2Dhsとなっているので2つのゾーンを跨る場合の4.5Dhsを払うにはどうすればよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

投稿: tontoko3 | 2009年11月10日 (火曜日) 00:09

Re.tontoko3さん

こんにちは。
すみません。私たち結局メトロに乗ることなく帰国してしまいました。
お友達はゴールドカードで持っていたので,切符をどのように買うのかよくわかりません。
とはいえ,ドバイに住んでる人にしてもまだメトロに慣れていないので,
券売機の付近にはスタッフさんが付いて,対応をしていましたし,
窓口でどこまで行くのかを言っていただければ対応してもらえると思います。
この辺りが参考になりませんかね?
すみません。この程度しかお答えできません。
http://gulfnews.com/multimedia/graphics/all-about-the-dubai-metro-1.513635

投稿: こなまま | 2009年11月10日 (火曜日) 13:05

こなままさん

ありがとうございました。メトロについては、まだガイドブックにも載っていないので、インターネットで調べているのですが肝心なところはわからない所がありますね。券売機にスタッフがいることを期待して行くことにします。
こなままさんの事情も知らずに質問してすいませんでした。

投稿: tontoko3 | 2009年11月10日 (火曜日) 20:48

Re.tontnko3さん

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
まだまだ駅のシステムには問題が多いようで,
たぶんスタッフさんがその辺をうろうろしてると思います。
頼まなくても解説してくれるかもしれませんよ(笑)
ドバイ旅行,楽しんできて下さいね!

投稿: こなまま | 2009年11月10日 (火曜日) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/31415531

この記事へのトラックバック一覧です: ところで,Dubai Metro は発進したのか?:

« この期に及んで・・・病院通いってか! | トップページ | 最近気がついたんだけどぉ,なんかだまされてる? »