« Ramadan Kareem ! | トップページ | ●ッキー,再び来襲!そして闘争。その後・・・ »

2009年8月24日 (月曜日)

傍から(ワタクシが)観察したラマダンとは?

Ramadan Kareem !
昨日から始まりました。Ramadan in 2009。

Dsc_0468

さて,ラマダンとは何ぞや?これはイスラム教の宗教行事の一つですね。

ラマダン=断食をする苦行。ではなくって,

ヒジュラ暦(イスラム暦)の第九番目の月の名前にあたります。
いわゆる,September っていうのとおんなじ。

イスラム教徒はこのラマダンの1ヶ月間,日の出から日没までの飲食を絶ちます。
これは,食を断つこと自体が目的ではなく,「貧しい人々や何らかの障害で
人生を思い通りに送れない人々の辛さを皆で共有し,神に感謝することが
本来の目的」なのだそう。

日没の礼拝後にイフタール(Iftar)と呼ばれる断食明けの食事が始まります。

なんですが,ドバイにおいてはかなりお祭り色が強いというかなんというか。
ラマダン中って,盆暮れ正月が一緒に来ちゃった!ってやつがぴったり。
この期間は,普段なかなか会えない親戚や友人と過ごすのが一般的なのです。

それも夜っぴいて。

宗教色の強いこの時期ですが,礼拝はとりあえず5回中3回すればいいよ!
ってのはラマダン中も変わり無いようですし,
日没の礼拝後イフタール。が正しい姿のようですが,日没の頃になると,
イフタール用の軽いおつまみを山盛りにしたお皿を持って,出かけていく人も。

R0017180

日没のアザーン(礼拝合図)と共にイフタールを食べ,ちょっと時間をおいて
本格的な夕食(という名の宴会)が始まり,日の出前に朝ご飯を済ませると。
なのでこの時期は,日中断食しているにも関わらず太る人が多いとか (^^;

日中は飲食禁止。究極はツバを飲み込むのもダメなんだそう。
さすがにそこまでの究極ラマダンを実行している人は少なそうですが。
そんな状態なので,ローカル企業などは3時くらいにはクローズ。
グローバル企業でもムスリムさんに対しては,昼休憩を取らず3時までで帰宅。
などの配慮がされています。

そんなんかんじなので,社会の動きが全体的にのんびりモードに(^^;

ラマダン中はラマダン・セールでショッピングモールは日中も賑やか。
6月中旬から8月中旬までのサマー・サプライズが終わったばかりなのにね。
スーパーマーケットも夕食の買い出しをする人でごった返しています。
いったいそれは何人の何食分だ!ってくらいの大量買い出しでレジは渋滞。

R0016549

ですが,フードコートだけは閑散。
この時期開いてても食事をする人はいませんからね。

R0017244

ここで注意。

マックなどはラマダン中も開けている店舗がありますが,お持ち帰りのみです。
自分はラマダンなんて関係な~い。といって,モール内のベンチで食べたり,
車の中で食べたりはNGです。

通りすがりの人から激しく注意されたり,場合によってはポリスにしょっ引かれます。

ラマダン中はパブリック・スペースでの飲食をしてはいけません。
ムスリムさんから見えるような場所も避けましょうね。

そのあたりを気をつければ,ラマダン中に観光するのもおもしろいかもしれません。
おいでませ,ドバイへ。

R0016581

Ramadan Kareem !

あ・ちなみに,ラマダン・カリームとは,Merry Christmas !とか,Happy New Year !
と同じ,ラマダン時期のあいさつの言葉です。

さぁ,みなさんご一緒に!Ramadan Kareem !

|

« Ramadan Kareem ! | トップページ | ●ッキー,再び来襲!そして闘争。その後・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/31080729

この記事へのトラックバック一覧です: 傍から(ワタクシが)観察したラマダンとは?:

« Ramadan Kareem ! | トップページ | ●ッキー,再び来襲!そして闘争。その後・・・ »