« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日曜日)

あんまん,あんぱん・・・は理想

あんまんの,

Dsc_0756

あんこがはみ出し中。
冷房が寒くてクッションの下に潜ったのはいいけれど,暑くなってでろりんと。

逆側からみると,

Dsc_0758

こんな感じです。ぷぷ。

こちら,

Dsc_0753

こなちゃんに助けられたパンです。

タイマーがグエグエ鳴き出した時,こなつが教えてくれたのでセーフ!
ってか何かがグエグエ鳴いたので,ぎゃんぎゃん吠え返してただけですがね。

が,ちょっと焦げ気味・・・(^^;
でもでも,今までの中で一番の出来ですよ~❤❤❤上出来上出来。

今度は中に何か入れてみたいな。まずはあんこかな。次はカレー。

日本だったらあんぱん・カレーぱん,すぐ手に入るんだけどねぇ。
今度はいつキーマカレー作るかな。ぶつぶつ・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

ラマダン2009が始まって,最初の週末!

日中の昼と夜の街の様子をご紹介!

ドバイの場合はラマダン中も観光客は訪れますので,
さすがに日中,ショッピングモールがClose しているということはないのですが,

心配になるほど閑散としています。
ムスリムさんは日中は断食中の為,暑くて体力を消耗する昼間は活動しません。
来るのは観光客やムスリムじゃない住民くらいか?
とはいえ,フードコートやレストランはClose なので自然と足が遠のくというか。

R0017355

こちら,Wafi Shopping Mall 内にあるレストランです。寂しい~。
日没後のOpenに向けての準備は始まっているようでしたが,
ジューサーだけがくるくると回り,誰もいない・・・・メアリー・セレスト号みたい。

R0017243

こちらはIbn Battuta Mall のフードコート(もちろん日中です)。暗~い,寂し~い。

日中の人のいなさっプリといったら,人事ながら心配になっちゃいます。
電気代がもったいないから,いっそClose しちゃえばいいのに。とかね(笑)
だって,人がいなさすぎて冷房が寒いよ~。

ま・実際はそんなことされたら我々のお出かけ先がなくなってしまいますが(^^;
それに,日中は夜に向けて食材の買い出しに余念が無いムスリムさんです。
スーパーだけはとても賑やかです。

こちら,夜のショッピングモールの様子です。

R0017311

こちら木曜日夜,そろそろ23時になろうかというMall of The Emirates です。
人の流れを眺めていると減るどころか,ぞくぞくと増えて来るんですけど(^^;

いつもは22時に閉店するショップもラマダン中はuntil midnight で賑やか~。

R0017313

カルフールももちろん until midnight で人がいっぱ~い。
もうすっかり(特に週末)は,ドバイ中が昼夜逆転状態に(^^;

毎年のことだけど,わ~すごいな~と。

で・ラマダンしてないのに,ぱぱさんもこの週末は昼夜逆転状態に。ダメじゃん。
ついでにいうとぱぱさん,日曜日から1泊でラマダン中のサウジアラビアに巡礼出張へ。
いや~・・・・仕事とはいえ,ご苦労な事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

日々,何か(←ここがポイント)と闘う女

本日は,朝も早くから我が家の外は大賑わい。
ま・外はここ1年以上も道路拡張工事の為,日々賑やかには違いないんですけどね。 
しかしながら,本日は何故か我が家ど真ん前にダンプを止めて,
パワーショベルで掘り出した砂の積み込み作業をしています。

R0017274

朝7頃から始まり,30分ほどかけて積み込み作業をして はどこかへ走り去り,
30分ほどすると戻って来てまた作業。の繰り返し。うるさい。

この作業,我が家の庭側から見ると,

Dsc_0678

こんな感じで。

庭木の上から黄色いアームが見え隠れし,時折黒い煙がぶはぁ~っと舞い上がるのが,
こなつさんの目にはかなりあやしく映るようで,

Dsc_0680

同じく朝7時から,重機相手に闘っていました (^^;

Dsc_0731

重機の動きに合わせて休憩をとりながらも,油断なく目を光らせ・・・?

Dsc_0693

重機が戻ってくると,また闘いを挑みに出かける。の・繰り返し。
ご苦労様です。

1日中これでは先が思いやられますが,ありがたいことに今は夏。
お外作業は12-15時まで中断しますからね。

Dsc_0739

お疲れ様。12時を過ぎた頃,ようやくお昼寝タイムに突入です。

ってことは,3時過ぎたらまた闘いが始まるの?
勘弁してよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火曜日)

●ッキー,再び来襲!そして闘争。その後・・・

我が家の庭には,↓がいます。

Photo

いえね,別に庭を汚くしてる。ということではない(と思いたい)のですが,
適度(過度?)な庭木の茂りが,ヤツらには居心地がいいようです。

少し前に,庭オヤジに「庭が荒れて来てる。芝生の入れ替え(芝生の種まき?)
をした方がいい。50Dhsよこせ。」とかなんとか。
暑さのピークをこれから迎えるって時季に,芝生の入れ替えなんて枯れるでしょうよ。
なので,「もうすぐ引越すからしなくていい。」と丁重(?)にお断りした頃から,

手抜きかよ!

おかげさまで,ヤツらの暮らしやすい環境が整ったようです。

で・そもそもなんでヤツらがこの庭で暮らし始めたのか?
それにはちゃんとした理由があるのですよ。きぃー!!!

原因は,隣のアラブ人家族。

この辺りはいろいろな鳥が生息しています。
湖周りに面したお庭でバード・フィーディングしているお宅が多いですよ。

Dsc_0199

ま・こんなかんじ。
あんまり団体さんで来られると迷惑だけど,これはこれでかわゆい~❤

思うにお隣さん,これをやりたかったんだと。
でもね・・・・やり方が違うんだぁぁぁー!

遡ることおよそ5ヵ月前。
たぶんバード・フィーディングのつもりで始めたようなのですが,
我が家と隣の庭を仕切る壁の上に,残飯を置きだしたのです。

Dsc_0662

白飯とかならまだしも,アラブ飯(チャーハンみたいなものや煮込み料理)の残飯。
時間が経つと臭くなってくるし,それが家の庭に落ちて汚いし。も~。
それが鳥だけではなく,ヤツらも呼んでしまったのです。

実際に,その残飯を運んで行くヤツらの姿を目撃したことも。

まぁアラブ人の飽きっぽさでこの所業は,1カ月くらいで終了しましたが。
どうやらその頃から暮らし始めたのではないかと。

6月末,こなつさんが初めてヤツらと遭遇して以来,
こなつさんのほとぼりが冷めるころになると,何故か現れ大騒ぎしているのですが,
とうとう,仰天する事件が勃発してしまいました。あいや~・・・。

事の起こりは2日前の朝のこと。

Dsc_9986

朝の庭パトロールに出かけていったこなつさんが何かを発見!
ってか,興奮の仕方ですぐに「ヤツだな。」と察しはつきましたがね。

庭に出て木陰を恐る恐る確認したところ,中途半端に隠れたヤツを発見!
でか!体長10㎝以上,しっぽまで含めると20㎝はありそうです。気持ち悪い!

Dsc_9787

この体のでかさが災いしたのか動きがかなり鈍く,さっさと逃げればいいものを,
こなつさんに激しく吠えられたことに驚いたのか,

落ちて来た!

途中で細い枝に前足だけでブラブラ吊り下がってましたが,力尽きたらしく,
なんとこなつさんの射程範囲にボトンと。ぎゃ~~~~~!

ぱぱさんがこなつさんを強制回収しましたが,時すでに遅し。
ミッ●ーに動きは無くなっていました。ぎゃ~~~~~!
しばらく様子を観察してみたところ,傷とかもないしノコノコと動き出したので,

なーんだ気絶か。と思いきや,

3時間のち,白い花の下でお亡くなりになっていました。合掌。

Dsc_9962

可愛い我が娘ちゃんですが,
●ッキーをかぷった口でチューしないでください (T_T)

結局,ミッ●ーと接触しているので念のためにフロントラインをひと吹き。

Dsc_9983

今日も名残惜しげに木を見上げるこなつさんがそこに。

もうハンティングしないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月曜日)

傍から(ワタクシが)観察したラマダンとは?

Ramadan Kareem !
昨日から始まりました。Ramadan in 2009。

Dsc_0468

さて,ラマダンとは何ぞや?これはイスラム教の宗教行事の一つですね。

ラマダン=断食をする苦行。ではなくって,

ヒジュラ暦(イスラム暦)の第九番目の月の名前にあたります。
いわゆる,September っていうのとおんなじ。

イスラム教徒はこのラマダンの1ヶ月間,日の出から日没までの飲食を絶ちます。
これは,食を断つこと自体が目的ではなく,「貧しい人々や何らかの障害で
人生を思い通りに送れない人々の辛さを皆で共有し,神に感謝することが
本来の目的」なのだそう。

日没の礼拝後にイフタール(Iftar)と呼ばれる断食明けの食事が始まります。

なんですが,ドバイにおいてはかなりお祭り色が強いというかなんというか。
ラマダン中って,盆暮れ正月が一緒に来ちゃった!ってやつがぴったり。
この期間は,普段なかなか会えない親戚や友人と過ごすのが一般的なのです。

それも夜っぴいて。

宗教色の強いこの時期ですが,礼拝はとりあえず5回中3回すればいいよ!
ってのはラマダン中も変わり無いようですし,
日没の礼拝後イフタール。が正しい姿のようですが,日没の頃になると,
イフタール用の軽いおつまみを山盛りにしたお皿を持って,出かけていく人も。

R0017180

日没のアザーン(礼拝合図)と共にイフタールを食べ,ちょっと時間をおいて
本格的な夕食(という名の宴会)が始まり,日の出前に朝ご飯を済ませると。
なのでこの時期は,日中断食しているにも関わらず太る人が多いとか (^^;

日中は飲食禁止。究極はツバを飲み込むのもダメなんだそう。
さすがにそこまでの究極ラマダンを実行している人は少なそうですが。
そんな状態なので,ローカル企業などは3時くらいにはクローズ。
グローバル企業でもムスリムさんに対しては,昼休憩を取らず3時までで帰宅。
などの配慮がされています。

そんなんかんじなので,社会の動きが全体的にのんびりモードに(^^;

ラマダン中はラマダン・セールでショッピングモールは日中も賑やか。
6月中旬から8月中旬までのサマー・サプライズが終わったばかりなのにね。
スーパーマーケットも夕食の買い出しをする人でごった返しています。
いったいそれは何人の何食分だ!ってくらいの大量買い出しでレジは渋滞。

R0016549

ですが,フードコートだけは閑散。
この時期開いてても食事をする人はいませんからね。

R0017244

ここで注意。

マックなどはラマダン中も開けている店舗がありますが,お持ち帰りのみです。
自分はラマダンなんて関係な~い。といって,モール内のベンチで食べたり,
車の中で食べたりはNGです。

通りすがりの人から激しく注意されたり,場合によってはポリスにしょっ引かれます。

ラマダン中はパブリック・スペースでの飲食をしてはいけません。
ムスリムさんから見えるような場所も避けましょうね。

そのあたりを気をつければ,ラマダン中に観光するのもおもしろいかもしれません。
おいでませ,ドバイへ。

R0016581

Ramadan Kareem !

あ・ちなみに,ラマダン・カリームとは,Merry Christmas !とか,Happy New Year !
と同じ,ラマダン時期のあいさつの言葉です。

さぁ,みなさんご一緒に!Ramadan Kareem !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

Ramadan Kareem !

Ramadan3

本日,ヒジュラ歴の1430年 Ramadan 1。いよいよラマダン始まりましたよ!
人生4度目のラマダン突入です (^^;

まぁお祭り色がかなり濃い目ですが,これはあくまでも宗教行事ですからね。
ワタクシ達は参加するわけではありませんが,何かとね。気を使うんだなこれが。

これも経験。最後のラマダンを楽しみましょうか!

Ramadan2

Ramadan Kareem !

Ramadan prayer Timings ← なかなか楽しい。ってか便利というか,
ラマダン終わりが待ち遠しい,ドバイのお祈りタイミングです。

今年はなかなかのハイテク(古い?)仕様です。

早く終わらないかな~。ラマダン(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

Summer break 終了!家族全員,帰宅してます。

昨日の早朝便でドバイに帰ってきました。

Dsc_0299

この度の旅行は,ミラノ2泊+ヴェネチア2泊+乗り継ぎ時間を利用して
イスタンブール10時間の,かなり弾丸系ツアーでしたよ~。

ドバイは地理的にヨーロッパに近いので,航空券の取り方によっては,
東京から沖縄や北海道に行くのと大差ない。と・いうことで,
日本に帰っちゃったらハードルの高いヨーロッパ旅行(イタリア)を選択。

ほんとはトルコって話もあったのですがね。

トルコは観光地がトルコ全体に散らばっています。そうなってくると,
旅行日数が全然足りない!ことが判明。
かといって,イスタンブール市内だけで4日はもったいない。
せっかく行ったのに,カッパドキアやイズミルに行かないのもこれまたもったいない。

とかなんとか。

で,イタリア(ミラノ・ヴェネチア)旅行を主とし,飛行機のコネクティングを
イスタンブールにして,トルコをちょっと齧ってこようと。

そんな2009年夏の旅でした。

Dsc_9866

こなつさんも同日朝10時には合流し,我が家のSummer breakは終了です。

今回のこなつさんは虫刺されなどもなく,多少ゆるンコではありますが
元気に帰宅しました。
直後はかなりなフィーバー状態でしたが,ひとしきりお家の中を
チェックし終えたら,満足したようです。
その後はずーっと熟睡モードでした。お疲れ様。

本日はワタクシも疲労困憊。体が縦になりませんのでこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木曜日)

こなつ,ドバイ最後のサマーキャンプ始まる

我が家,来週はドバイで最後の夏休みに入ります。
来月の帰国を控え,今年の夏休みはちょっと短めなのです。

引っ越しでお休み使わなくちゃならないしね~。

Imgp0049

↑あ,これはイメージです。ドバイでもないし,行き先でもないです。

今回はドバイからあまり遠くない場所で,なお且つ日本から遠いところ。
と・まぁ,テーマはいつもと同じなのですが,今回はヨーロッパ方面へ行ってきます。

Dsc_0033

てなわけで,こなちゃんお留守番よろしくね~。

「え~,やだよ~。きいてないよ~」

まぁ,言ってないからね。
でもほら,いつものDKCだから。おねえさん・おにいさん好きでしょ。

で・今夜早くも出発なのですが,ぱぱさんが本日まで出勤の為,
DKCへこなちゃんを送って行ってあげられません。
今回はDKCのお迎えバスに家まで来てもらいました。

R0016946_2

「Hi,こなつ~。元気~?じゃあ行こうか。ママ行ってきま~す。」

こなつはお弁当とお布団を持って,お泊まり保育に出かけて行きました。
あまりにも「あっ」と言うまで,取り残された方が・・・・・

寂しいわ! 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

そんなこんなで,20日までドバイを留守にいたしまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水曜日)

ここはMiddle East, Dubai の湯

ただいま我が家の庭は,かなりの荒れ地状態です。
なぜなら,ガーデナーのおやじが庭のお手入れを手抜きするから。
月に200Dhsも払ってるんだからちゃんとやれって言うの。

と,久しぶりにBlog更新かと思いきや,
いきなりの文句からスタート。失礼いたしました。

日本はお盆のこの時期,皆様お元気でお暮らしでしょうか?

台風9号,および静岡沖地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
1日も早く生活やライフラインが復旧しますように。

我が実家も震源地にかなり近かったので,ちょっと心配しましたが,
揺れてびっくり。くらいで事無きを得たようです。ほ。
とはいえ,地震慣れしている静岡県人にとっても今回の地震は怖かったようです。

今回の地震,東海地震の前兆じゃなくてようございました。

ところで,のっけから何を文句言ってんだ。とお思いでしょうが,
我が家の庭,ほんとに荒れ地なんです。今。

Dsc_9939

もともと芝の状態が良くはなかったんですが,一部枯れ始めてるんです。
場所によってはぼーぼー。で,ガーデナーおやじが手抜き掃除だもんで,
枯れ葉が散乱し,なんだかみすぼらしい状態に。

Dsc_0016

そこにこなちゃんが転がって日向ぼっこするもんで,1週間もすると・・・

こなちゃんもなんだかみすぼらしい状態に(^^;

おまけに,ミッ●ーが出没してからこっち,茂みの中までチェックしてくれるもんで,
さらに体が汚れるスピードが増しているのですorz。

Dsc_9978

どうせ汚れるなら,おもいっきり汚してまとめ洗いこれって合理的

ともいっておられず。体が汚れるとブツブツも出て来るしねぇ。
明日からこなちゃんのサマーキャンプ(DKCお泊まり)が始まるし。

ばっちい状態で送り出すのも忍びないし。

で,お風呂しようね~

R0016929

♪ばばんば・ばん・ばん・ばん(あ・びば・のんのん)
  ははんば・ばん・ばん・ばん(あ・びば・びば)
  ばばんば・ばん・ばん・ばん(あ・びば・のんのん)
  ばばんば・ばん・ばん・ばん(はーあ・びば・のんのん)

こなつさん,お風呂が怖いのか何故かお風呂中震えるので(失敬な!)
少しでも楽しくお風呂ができるように,歌って場を和ませます(笑)

R0016932

♪いい湯だな(あ・ははん)・いい湯だな(あ・ははん)
   湯気が天井から ポタリと背中に
   つ~めてぇな(あ・ははん)・つ~めてぇな(あ・ははん)
   ここは上州・く~さ~つ~の湯~(誤)→(正)北国・登別の湯

以下,歌詞が間違ったままリピート。

こなちゃん,草津にしか行けないねぇ(笑)

Dsc_9871

そんな迷惑そうな顔しなくても。良かれと思って・・・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

Street light 倒壊再び!そして謎も再び・・・ってか

ドバイ生活も残すところあと2カ月弱となりました。
そろそろ帰国に向けて準備を進めている我が家です。うふふふふ。

そんなお片づけや引っ越し準備の中,願いは一つ。

とにかく,帰国までに家の故障がいろいろ起こりませんように。

AC通算7回目の故障は先月すでに起こっているので,これはよし。
トイレの詰まり・・・は早めであれば対処できるので,まぁよし。
庭のスプリンクラーの配管に一部クラック。少量水漏れあり,怪しげ。
天井と壁に一部クラックがあり,これも怪しげ。
天井・壁のクラックともに原因が風呂の排水管と関係しているのか,
天井には染みとクロスの剥がれ。壁にはカビが!がーん。

何かと修繕が多い家だったなぁ~。

なんて感慨にひたっていた矢先のこと。

R0016878

あ”!うぬ~~~~またしても!

昨年の11月に何故か倒壊し,修理したはずの我が家の前の街灯が
またしても倒れ気味です。

その時の記事はこちら!Street light 倒壊!謎は深まる一方

R0016889_2

傾きながらもなんとか役割は果たしているようです。
今回は車道に向かって傾いていたので,このまま倒れると危ないな~。

と・思いきや,

R0016895

朝には何故か,我が家の玄関に頭を向けて街灯は完全に倒壊していました。
うぬ~~~~またしても!

前回は土台と街灯の間がぽっきりといきましたが,今回は土台から根こそぎです。

R0016898

これは修理に時間がかかりそうですよ。
実際,1ヵ月ほど前に倒壊した街灯は現在放置状態です。いつ直るのかな~。

と,期待もしていませんでしたが,なんと!今日1日で修理は完了してましたよ。

ごめんね,EMRILL。やれば出来る子だったんだね。見直したぞ!EMRILL。
でもねEMRILL,電気が点いてないぞぉ。

注)EMRILLとは,このあたり一帯を根城とする修理会社。対応が悪くて有名。

そんなこんななので,帰国まで家の故障がいろいろ起こりませんように。
EMRILLとこの先,ご縁がありませんように。

引っ越し準備は順調に進んでますよ~今のところ。

Dsc_9972

今のところ妨害も入ることなく,打ち合わせが終了しました。
いよいよ帰国が現実味を帯びてきましたよ。ふふふふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

Dubai Metro いよいよ発進!するのか?

未だドバイは砂がゆっくりふわふわと降り続き,

R0016847

すっかり地味色な世界に。
視界およそ1Km,視界が悪いため速度制限まで出されています。

まぁその分,太陽の光が遮られて幾分過ごしやすいような。

暑い時間帯はワーカーさんの休憩時間で,工事現場はストップしていますが,
ただいまある場所は突貫工事中!なぜなら,

R0016725

ドバイ・メトロがいよいよ,2009年9月9日に運行されるのです!
わぁ~い! ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ってちょっと待て(-"-)。今突貫工事っておかしくないか?

当初の予定はは2008年9月だか10月だったような・・・・・。
メトロの車両は去年の3月に,とっくに日本から到着してるのに。

初めっから,「今年運行予定でしたよぉ」みたいな。

まぁ,こちらの工事ってそんなもんですけどね。
ドバイ・モールだって3ヵ月遅れだったし。
ぱぱさんの知り合いのオフィスも,
完成予定から1年遅れでようやく完成が見えてきたようです。(完成じゃないところがミソ)
期日なんてあって無きが如し。完成した日が完成予定日なんだな。これが。

ま・それはそれとして,現在のドバイ・メトロをご紹介!

Linien

全てが完成すると,メトロ全線はこんな感じになるようですが,
今のところは実線部分のRed&Green Lineが運行に向けて工事が進められています。

線路そのものに関しては日本の土建屋さんが何社か参加していたせいもあり,
ガンガンと結構なスピードで完成していったのですが,
駅舎に関してはローカルの土建屋さんが請け負っているせいか,かなりのんびり。

R0016842

こちら,地上パートの駅舎です。ここは外見上かなり完成に近い状態です。
真珠貝をイメージしてるって聞いたような?

R0016805

こちら,シティ・センター前の地下パートの駅舎です。まだ工事現場ちっくですな。

ドバイ・メトロはメトロといっても8割方が地上パートになります。
ドバイ・クリークを境に地上パート,地下パートに分かれているのです。

地下パートの工事進行状態は知る由もありませんが,地上パートを見る限りでは,
とにかく運行開始までに,空港やショッピングモールなどに近接する主要な駅を先に
完成させるように工事を進めてるっぽいですね。

R0016839

かなり完成間近な駅とまだまだ工事が続きます駅が,線路上にまぜこぜ状態。
まだまだメトロそのものの工事は続きますな(^^;

また恐ろしいことに,あと3週間ほどでラマダン月に突入です。
ラマダンが始まると日中の人の動きというか,社会の動きがいっきに緩慢になります。
たぶん工事のペースも,がっくりと落ちることが予想されます。

日本に帰る前に,一度はメトロに乗りたいねぇ。

Dsc_9872

ねぇねぇ,こなちゃん。9月9日にメトロ走ると思う?

「ん~,わかんない」

だよね~。

いろんな意味で運行が予定通りに開始されるかわかりませんが,
まぁ楽しみに待ちたいと思います。

結果は9月9日の記事を待て!

そうか!こういうときにある意味無敵の呪文をつかうのか。
ドバイメトロが予定どおりに運行開始するかどうかは,

インシャ・アッラー。神のみぞ知る。

【インシャ・アッラーの意とは?】
物事には人間の努力ではどうにもならない部分がある。
自分は人間としてできる最大の努力をしたが,それ以上の事に関しては
アッラーに委ねるしかない。

てな意味合いのようですが,実際の使われ方は・・・・・・
会話の中で,確からしさのない「たぶんね~」によく使われています。たとえば,

「今日中にエアコンの修理に来てくれる?」
「行けると思う。インシャ・アッラー」
大体において,来ない。

てな感じ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

今日も降る降る,砂が降る。

週1ブロガーの様相を呈しておりますが・・・・・,
ちょっとヤル気が出て来たので,少し頑張って記事をUpしていこうかと。

このところネタといえば,「暑い暑い」ばかりで申し訳ないのですが,
まぁ,本日もお天気ネタで(笑)

今週に入ってからは湿度も40~50%くらいに落ち着き,もう8月に入ったっていうのに,
気温は最高でも40℃を少し超す程度。
今年はやっぱり涼しい(と言っては語弊がありますが)ような気がします。

ただ単に慣れただけかもしれませんが(笑)

R0016824

「でもきょうはすごいよね」

ほんと・ほんと。って,こなちゃん。なんだか若干寄り目になってるよ(^^;
今朝のお散歩は気温も30℃に届かずさらっとしていて,日本より快適だったりして(笑)

何が凄いって,

R0016820

本日曇り?ではありません。日の出前の超早朝でもありません。
ましてや,カメラの露出を失敗してるわけでもないんですよ。失礼な!

これはですね~,

R0016832

もうここ3日ほど,砂が降ってるんですよ。
朝7時。もうあんなに高くおひさまが昇ってるってのに,薄暗~。

降ってるっていっても,砂がざらざら降ってくるのではなく,
気中にふわふわと,日の光をも遮るほどのたくさんの砂が漂ってる。
ってのが正しいかな?
大した風があるわけでもないのに,あっというまに洗車した黒い車が真っ白。
てな感じです。

こんな日は,芝生の上にも砂がたくさん積っています。そこにスプリンクラーが稼働!
その濡れた芝の上にまた砂が積もり,スプリンクラーで水がかかり。の繰り返し。

R0016827

車に限らず,こなつもあっというまに砂だらけ orz。。。。
う~ん。足が真っ黒,ざらざら。こなつが持って帰ってくる砂で,家の中もざらざら。

R0016826

「こなつ,ぜーんぜん気にしないよ」

いや~・・・こなちゃん昨日シャンプーしたばっかりだからねぇ。
すぐにばっちくなるのはわかってるんだけどさ,

お願い!もう少し綺麗に保つ努力してよ (T_T)

Dsc_9963

「こなつ,そんなこと知らないもん」

だよね~(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »