« 今日も降る降る,砂が降る。 | トップページ | Street light 倒壊再び!そして謎も再び・・・ってか »

2009年8月 3日 (月曜日)

Dubai Metro いよいよ発進!するのか?

未だドバイは砂がゆっくりふわふわと降り続き,

R0016847

すっかり地味色な世界に。
視界およそ1Km,視界が悪いため速度制限まで出されています。

まぁその分,太陽の光が遮られて幾分過ごしやすいような。

暑い時間帯はワーカーさんの休憩時間で,工事現場はストップしていますが,
ただいまある場所は突貫工事中!なぜなら,

R0016725

ドバイ・メトロがいよいよ,2009年9月9日に運行されるのです!
わぁ~い! ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ってちょっと待て(-"-)。今突貫工事っておかしくないか?

当初の予定はは2008年9月だか10月だったような・・・・・。
メトロの車両は去年の3月に,とっくに日本から到着してるのに。

初めっから,「今年運行予定でしたよぉ」みたいな。

まぁ,こちらの工事ってそんなもんですけどね。
ドバイ・モールだって3ヵ月遅れだったし。
ぱぱさんの知り合いのオフィスも,
完成予定から1年遅れでようやく完成が見えてきたようです。(完成じゃないところがミソ)
期日なんてあって無きが如し。完成した日が完成予定日なんだな。これが。

ま・それはそれとして,現在のドバイ・メトロをご紹介!

Linien

全てが完成すると,メトロ全線はこんな感じになるようですが,
今のところは実線部分のRed&Green Lineが運行に向けて工事が進められています。

線路そのものに関しては日本の土建屋さんが何社か参加していたせいもあり,
ガンガンと結構なスピードで完成していったのですが,
駅舎に関してはローカルの土建屋さんが請け負っているせいか,かなりのんびり。

R0016842

こちら,地上パートの駅舎です。ここは外見上かなり完成に近い状態です。
真珠貝をイメージしてるって聞いたような?

R0016805

こちら,シティ・センター前の地下パートの駅舎です。まだ工事現場ちっくですな。

ドバイ・メトロはメトロといっても8割方が地上パートになります。
ドバイ・クリークを境に地上パート,地下パートに分かれているのです。

地下パートの工事進行状態は知る由もありませんが,地上パートを見る限りでは,
とにかく運行開始までに,空港やショッピングモールなどに近接する主要な駅を先に
完成させるように工事を進めてるっぽいですね。

R0016839

かなり完成間近な駅とまだまだ工事が続きます駅が,線路上にまぜこぜ状態。
まだまだメトロそのものの工事は続きますな(^^;

また恐ろしいことに,あと3週間ほどでラマダン月に突入です。
ラマダンが始まると日中の人の動きというか,社会の動きがいっきに緩慢になります。
たぶん工事のペースも,がっくりと落ちることが予想されます。

日本に帰る前に,一度はメトロに乗りたいねぇ。

Dsc_9872

ねぇねぇ,こなちゃん。9月9日にメトロ走ると思う?

「ん~,わかんない」

だよね~。

いろんな意味で運行が予定通りに開始されるかわかりませんが,
まぁ楽しみに待ちたいと思います。

結果は9月9日の記事を待て!

そうか!こういうときにある意味無敵の呪文をつかうのか。
ドバイメトロが予定どおりに運行開始するかどうかは,

インシャ・アッラー。神のみぞ知る。

【インシャ・アッラーの意とは?】
物事には人間の努力ではどうにもならない部分がある。
自分は人間としてできる最大の努力をしたが,それ以上の事に関しては
アッラーに委ねるしかない。

てな意味合いのようですが,実際の使われ方は・・・・・・
会話の中で,確からしさのない「たぶんね~」によく使われています。たとえば,

「今日中にエアコンの修理に来てくれる?」
「行けると思う。インシャ・アッラー」
大体において,来ない。

てな感じ(笑)

|

« 今日も降る降る,砂が降る。 | トップページ | Street light 倒壊再び!そして謎も再び・・・ってか »

コメント

おひさしぶりでっす。
ワタシなんて週一どころか「消失」しまくってますよー(堂々と)

こなちゃん、日本再上陸までいよいよ・・ですね♪

未来ちっくなメトロ、乗れるといいねー(*^_^*)

投稿: zero | 2009年8月 4日 (火曜日) 22:16

Re.zeroさん

こちらこそすっかりご無沙汰してしまって(^^;
ワタクシもちょっと「消失」癖がつき始めてるみたいです。
今度こそやっと帰れそうです。やれやれ。
出来れば帰る前にメトロには乗りたいのですがね。
国家の威信をかけたプロジェクトなので,走ることは走るのではないかと,
思っていますが・・・・・?

投稿: こなまま | 2009年8月13日 (木曜日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/30819506

この記事へのトラックバック一覧です: Dubai Metro いよいよ発進!するのか?:

« 今日も降る降る,砂が降る。 | トップページ | Street light 倒壊再び!そして謎も再び・・・ってか »