« こなつ,5歳の誕生日を迎えました | トップページ | ほどよく蒸し上がってます(^^; »

2009年7月 9日 (木曜日)

進むべきか,戻るべきか?そのタイミングが難しいのです

7月に入り,ドバイはいよいよ暑さを増しています。

温度そのものは最高気温40℃前後と5・6月などと比べても,
さほど気温の変化は見られないのですが,湿度が70~80%と高い日が多く,
体感温度的にはおよそ10℃は高く感じられます。

もちろん,そんな暑い時間にお散歩はしませんけどね。

近頃のこなちゃんの夕方お散歩時間は,日没1時間前くらいを狙っています。
このくらいの時間だと,
明るいんだけど,お日様はビルの影に入って直射日光に当たらない時間。
ってな感じでしょうか。気温はおおよそ36℃くらいです。

R0016514

そんな環境下,あいかわらず湖1周3Kmのお散歩コースを毎日歩いてます。
湿度さえ低ければ,気温36℃でも1時間くらいは平気で歩けてしまいますが,
今月に入ってからは湿度がかなり高く,暑いことこの上なく。
頭皮から汗が噴き出してきますよ。手拭い被って歩きたいくらいです。

そんな強烈な暑さ。そろそろお散歩に出かけるにも覚悟が必要になってきました。
とはいえウォーカーズ・ハイとでもいうのか,歩かないと気持ち悪いというか。
すっかり歩くことが習慣化しちまってますよ。

で・今日もロングコースで歩くのかなぁ?

R0016632

「もちろんですよ」
へいへい。お供いたしますよ,お嬢様。

こう暑さが増してくるとお散歩も調整が必要になってくるね~。
一番家から遠いところで「抱っこ」を要求されても困っちゃうし,
ままが行き倒れても困るし,
こなちゃんが熱中症とかになっても困るし。

との心配をよそに,こなちゃんよく歩くねぇ。
暑くなり始めは「もう帰る」が2~3度あったけど,
本格的に暑くなってからは「抱っこ」も「もう帰る」もないもんねぇ。

R0016521

進むか・戻るか?そのタイミングはこなちゃんにお任せするよ。
「抱っこして」になる前に「もう帰る」っていってね (^^;
この強烈な暑さの中,
一番遠いところからこなちゃん抱っこして帰る根性,ままにはないからね。

あ・言っておくけど,ままにはいつでも戻る用意はできてるから。
ってか,用事(ンコ・シッコ)が済んだら早く帰りたいです (T_T)

|

« こなつ,5歳の誕生日を迎えました | トップページ | ほどよく蒸し上がってます(^^; »

コメント

こなつちゃんこの暑さでもお散歩行く!!でお利口さんですね。
わが家外出たとたん。。。今日なんてくもりでしたが
気温32度。。。湿度が高いので歩いて5分で帰ると申しまして。。。4匹で40分そこそこで終わりました。
こなつちゃんも暑さに負けずに。。。たまにゎ負けて?!
ままさんの為に?!お散歩短め要求よろしくですcoldsweats01

投稿: レナママ | 2009年7月 9日 (木曜日) 22:37

遅くなりましたが、小夏ちゃん、お誕生日おめでとう!!

(かく言う私も今日が誕生日だったりします。そろそろ年齢は後悔したくないお年頃、、(笑))

今年のトロントは夏らしい日って言うのが、全く無くて日中の最高気温が22,3度なんですが、先ほど近所の公園でやっている青空市に散歩がてら行ったら、ニコニコしながら「こんなに暑いのに散歩させるなんて、暑いわよね~。大変なのよね~。」とワンに向かって話しかける老婆が、、、

!(・oノ)ノ おい、こら~~~!


気温20度くらいだって、、日陰は寒いって、、


そんなこと言ったら、こなちゃんどうするんですか??(笑)

投稿: アコ | 2009年7月10日 (金曜日) 01:36

Re.レナママさん

こなつはお散歩好きですね~。
こんなに暑くて大丈夫かとも思いますが,よく歩きますよ。
とはいえ,そろそろ強制的に時間調整も必要になってきそうです。
4ワン別々お散歩のレナママさんこそえらいな~。

投稿: こなまま | 2009年7月13日 (月曜日) 17:41

Re.アコさん

こなつにお祝いのお言葉ありがとうございます。
こちらこそ,遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

やっぱり処変われば,ずいぶん環境が違いますね。
20℃なんてドバイの真冬ですよ。寒くって・寒くって(笑)
その気温なら,ガッツさえあれば湖2~3周はイケます。

投稿: こなまま | 2009年7月13日 (月曜日) 17:47

こなつちゃん!5歳のお誕生日おめでとうhappy01

・・・って ご無沙汰&出遅れすみません。。。

そちらはかなり気温が上がってきてるようですね。日々のお散歩、がむばってくださいっ!

いつもながら夕暮れの湖畔にたたずむこなつちゃんがナイスですー♪

投稿: zero | 2009年7月13日 (月曜日) 20:11

Re.zeroさん

お祝いのコメントありがとうございます。
コメント頂いておきながら,お返事すっかり遅くなってしまってすみませんでした。
お散歩は死なない程度にぼちぼちがんばってますよ(笑)

投稿: こなまま | 2009年7月23日 (木曜日) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/30478629

この記事へのトラックバック一覧です: 進むべきか,戻るべきか?そのタイミングが難しいのです:

« こなつ,5歳の誕生日を迎えました | トップページ | ほどよく蒸し上がってます(^^; »