« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火曜日)

帰国に向けて,打ち合わせをば再び

7月に入ってから湿度の高い日がずーっと続いて辟易していましたが,
今週はなぜか過ごしやすく,こなちゃん共々歩く元気(気力?)があるときは,
湖ぐるり1周のロングなお散歩を満喫しています。

帰るまでにお散歩貯金しておかないとね(笑)

Dsc_9915

さて,再び帰国まで60日と少し前となりました。
前回はこのタイミングで帰国延期のお知らせがもたらされましたが・・・・・(-"-)

まぁ「今回は大丈夫!」とのぱぱさんの言葉を信じて帰国の準備を始めています。
前回だって「帰国延期」を聞くまでは帰れることを信じていたのですが。

前回だってこのタイミングで「内示」ってもんが出ていたでしょうにねぇ。
まぁ,内示は内示でしかないか。

帰国の準備っていっても,もともと日本から出る時に大した物を持って来ていませんが,
それでもドバイで増やした荷物を船便・航空便に分けて送る準備をそろそろ始めています。

その中でも一番慎重に準備しないといけない重要な事。

ってな訳で,

R0016804

行ってきましたよ。毎度おなじみの Dubai Kennels&Cattery (DKC)へ。
改めてこなちゃん日本再上陸へ向けてのサポート依頼と書類や手続きの
再確認に行ってきました。
今年1月に書類などはかなり細かく打ち合わせを済ませていますが,
6月に狂犬病予防注射をしていますので,データの更新が必要となりますし。

DKCオフィスでの滞在は時間にして15分程度のことでしたのに,
こなちゃんの震えっぷりったらもう・・・orz

病院じゃないことは分かっているでしょうに。それとも夏休み・冬休み恒例の
お泊まり保育で,ひとり置いていかれるとでも思ったのか。

R0016803

「おはなし済んだでしょ?早くおうちに帰ろうよ」
わかった・わかった・

R0016802 

「はやく・はやく」
こなちゃん,落ち着こうよ。もう帰るからね。

もぅ。小心者なんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

ほどよく蒸し上がってます(^^;

ドバイではワーカーさんの,夏季における日中の屋外労働が法律で禁止されています。
2005年から屋外で働くワーカーさんは,7・8月の日中の最も暑い時間(12~15時頃)
は休憩時間をとることが義務付けられています。

ドバイの真夏はそりゃもう,ばかみたいな強烈な暑さに見舞われますからね。
この日中に中断した作業時間は当然の如く,どこかに振り分けられる訳ですが・・・,

R0016776

仕事の効率上はもとより,命の安全のためにも,休憩時間の確保は必要な措置ですよ。
わかってます。わかってますよ。でもね,夜っぴいて作業されると・・・わ~ん (T_T)

昨夜は家の前で一晩中,コツコツ・カンカン金属を叩く音やら話し声,重機の動く音やらで
とっても賑やかな夜でした。あ~・・・・・お疲れさまでした。わ~ん (T_T)

と・近頃は,そんなドバイの夏の風物詩を満喫させていただいております。

7月に入ってからも,今のところ強烈な暑さに見舞われることがあまり無いのですが,
今年は例年より湿度の上がり始める時期が早いみたいです。

こちら,ある日の朝6:30のお天気です。

Photo

気温そのものはたいした暑さじゃないのにねぇ。湿度のおかげ様で,
体感温度52℃ってなんだ?!もう朝の気温じゃないでしょ↑コレ。

もうすっかりお散歩が苦行でしかない日々 orz。。。。
なのにこなちゃんてば,お散歩に「行く!」って言うんだもの(^^;

R0016742

ここ1週間はお散歩3割減で勘弁してもらっている次第。
特に朝のお散歩は湿度が高くって苦しい~~~。

帰って来てからは涼しいところでゴーロゴロ。

Dsc_9879

暑い時は涼しい所で,みんなでお昼寝が一番だよねぇ。

Dsc_9886

・・・・・カメ?
こらこら,こなちゃん。いくら暑いからといってもだらしがないぞ!ぷぷ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木曜日)

進むべきか,戻るべきか?そのタイミングが難しいのです

7月に入り,ドバイはいよいよ暑さを増しています。

温度そのものは最高気温40℃前後と5・6月などと比べても,
さほど気温の変化は見られないのですが,湿度が70~80%と高い日が多く,
体感温度的にはおよそ10℃は高く感じられます。

もちろん,そんな暑い時間にお散歩はしませんけどね。

近頃のこなちゃんの夕方お散歩時間は,日没1時間前くらいを狙っています。
このくらいの時間だと,
明るいんだけど,お日様はビルの影に入って直射日光に当たらない時間。
ってな感じでしょうか。気温はおおよそ36℃くらいです。

R0016514

そんな環境下,あいかわらず湖1周3Kmのお散歩コースを毎日歩いてます。
湿度さえ低ければ,気温36℃でも1時間くらいは平気で歩けてしまいますが,
今月に入ってからは湿度がかなり高く,暑いことこの上なく。
頭皮から汗が噴き出してきますよ。手拭い被って歩きたいくらいです。

そんな強烈な暑さ。そろそろお散歩に出かけるにも覚悟が必要になってきました。
とはいえウォーカーズ・ハイとでもいうのか,歩かないと気持ち悪いというか。
すっかり歩くことが習慣化しちまってますよ。

で・今日もロングコースで歩くのかなぁ?

R0016632

「もちろんですよ」
へいへい。お供いたしますよ,お嬢様。

こう暑さが増してくるとお散歩も調整が必要になってくるね~。
一番家から遠いところで「抱っこ」を要求されても困っちゃうし,
ままが行き倒れても困るし,
こなちゃんが熱中症とかになっても困るし。

との心配をよそに,こなちゃんよく歩くねぇ。
暑くなり始めは「もう帰る」が2~3度あったけど,
本格的に暑くなってからは「抱っこ」も「もう帰る」もないもんねぇ。

R0016521

進むか・戻るか?そのタイミングはこなちゃんにお任せするよ。
「抱っこして」になる前に「もう帰る」っていってね (^^;
この強烈な暑さの中,
一番遠いところからこなちゃん抱っこして帰る根性,ままにはないからね。

あ・言っておくけど,ままにはいつでも戻る用意はできてるから。
ってか,用事(ンコ・シッコ)が済んだら早く帰りたいです (T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こなつ,5歳の誕生日を迎えました

こなつ,5歳のお誕生日を元気に迎えてくれてありがとう。

Dsc_9775

いつも元気にそばにいてくれて,
何事もなくこの日を迎えられたことが嬉しいよ。

来年のお誕生日も笑顔で迎えられますように。

Dsc_9205

こなつ,お誕生日おめでとうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

スーパーのチラシ片手に,木曜深夜の大冒険!

ブログをおさぼりしていた1週間の内にココログのメンテナンスが入り,
仕様が一部変更になったとかで強制ログアウト状態になっていました。

普段いちいちログアウトしないので,すっかりIDを忘れちゃって管理画面に入れず。
いろいろ試してようやくログインできました。やれやれ。
忘れないようにメモってたIDが間違ってたという・・・ダメじゃん orz

こなつさんのお誕生日目前にして「毎日が小夏日和」存続の危機に陥ってしまった。
いや~危なかった。

さて,先週のドバイは急激な気温の変化はないものの,湿度が70~80%と高く,
体感温度がかなり上がってきています。纏わりつく湿度がかなり不快な1週間でした。

Dsc_9700

暑くてだれちゃうねぇ。

そんな先週の日曜日。ぱぱさんの帰るコールと共にその情報はもたらされました。
「カルフールのチラシにいいものを見つけた。買いにいくよ!」と。

Dsc_9830

こちらSpecial offer の AGFA sensor505-x 5Mピクセルのカメラです。
カメラに興味のない方はあまり聞いたことがないメーカーだと思いますが,
トイカメラを趣味にしている方にはあまりにも有名なAGFAのデジカメです。

よくAGFAのフィルムは,LOMOとかHOLGAユーザーさんが好んで使われて
ますかね。このフィルムは色の発色が良く,赤に特徴のある写り方をします。
このデジカメもこれらのトイカメラにかなり近い写り方をするということで,
トイカメならぬトイデジユーザーには近頃人気の商品のようです。

作例はこんな感じで,
スペックはこんな感じです。

めっちゃ欲しいか?と聞かれると,う~ん。。。ですが,興味はありますので,
買っていただけるなら行きましょう!と夜10時にもなろうかって時間に
カルフールに出掛けたのでした。

ま・この日の結論をいえば,「手に入らず。」でした。案の定。
カルフールのお兄ちゃんの説明によると,「この商品はまだ入ってきていない。
明日には入荷する。」とのこと。ほんとかいな。

Special offer の商品なのにぃ?ってな先週の日曜日。
その後もカルフール近辺を通って通勤してくる方にリサーチしてもらったようですが,
一向に入荷してくる様子もなく。

で,木曜の夜。
同じく夜10時にもなろうかって時間に,カルフールめぐりが始まったのです。

R0016549

ドバイの週末は金曜日・土曜日です。
木曜日の夜は休日前ということもあり,人でごった返していました。
↑こちら,夜11時ちょっと前のモール・オブ・エミレーツのカルフールです。
この時季は日中暑いので,夜行性になっているということもあるのですが(笑)

モール内のカフェも賑やか。ムスリムさんは宗教上,アルコールを飲みません。なので,
夜は涼しいカフェやスタバなどでケーキなどの甘いものを肴にコーヒー飲みながら,
長いことだらだらと駄弁ってます。

R0016567

↑このお兄さんたちはケーキ3つを5人だか6人だかで仲良く突いていました。
そうですねぇ,ちょうど女子高生的なノリでしょうか(笑)
そっこらじゅうでこんな光景が繰り広げられています。

ムスリムさんは基本,自由恋愛はありませんのでこんな感じになっちゃうんですね。
男同士とっても仲良しさんです。初めて見るとちょっと引けますが(笑)

結局,ここのカルフールでもお目当てのものは手に入らず。

お茶してる時点ですでに夜11時半近く。カルフールは0時までオープンしています。
どうせ明日はお休みだし。これに懲りずに次行ってみよう!
こちらから20分くらいのポート・ラシッド近くのカルフールへGO!

R0016571

こなちゃんはちょっと待機ね。

ここのカルフールでお目当てのAGFA sensor505-x をようやくGETしました。
チラシのとおり Special offer 99Dhsで。

Dsc_9828

ちなみにこちらのAGFA sensor505-x について調べて見たところ,
日本ではおよそ10,000円~26,000円くらいの幅で取引されているようですな。
eBay(オークションサイト) で検索したところによると落札希望価格は約$105
Agfa オンラインショップでは€79 で販売されています。
まぁ概ね,10,000円前後といったところでしょうかね。

と・思うと 99Dhs って Σ(゚Д゚ノ)ノ
現在のレートでは1Dhs=約26円です。興味のある方は計算してみてください。
日本で売られてる金額を知っちゃうと,ある意味怖くて私は計算できないっす (^^;

こちらのカメラ,トイデジというには余りにもしっかりと写りますよ。

Pict0071

色の乗りもなかなか良いですし,周辺光量落ちも少しですが出てますね。
いろいろ遊べるカメラのようなので,乞うご期待って感じでしょうか。

カルフールからの帰りについで。と・いってはなんですが,

R0016581

夜のJumeirah Mosque に寄り道しながら帰宅。
↑こちらはいつものわが相棒,GR DigitalⅡにて撮影。さすがの写りですよ
いや~。手持ちなのによく写ってるわぁ~

帰り道,なぜか軽く渋滞している所が何カ所か。何してるんだろうねぇ。みんな。
で・帰宅は深夜1時を過ぎていました。

いやいや久しぶりに夜更かしでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »