« 大冒険な夕方散歩。 | トップページ | Rabies vaccination in 2009 »

2009年6月18日 (木曜日)

冷房は,内外温度差5℃以内。は無理だなぁ

最高気温40℃ってのもすっかり日常になりつつある今日この頃。

夕方の散歩前(18:00頃),庭に設置してある温度計を確認して,
「35℃しかないんだ。今日は案外涼しいのね~。」
とか思ってる自分がいたりする。

生活する環境に体って適応していくもんだな。と身をもって日々体験中。

Dsc_9688

なーんて言っても実際のところ,これからの季節,
ワーカーさんでもなければ真昼間に外で活動することはまずありません。
あらゆる建物の中は空調が寒いくらいに良く効いていますし,
近頃はバス停にも冷房が設置されてきています。

こなつさんのお散歩にしたって,できるだけ涼しくなる時間を狙って出掛けてますので,
実際に「暑さに慣れた!」と言えるのか?疑問を残すところではありますが。

Dsc_9684

「暑いよ~!」

そりゃあこの真昼間,日向でお腹をくっ付けて寝ころがってれば暑いでしょうよ。
こなちゃんがお庭で転がってると窓閉められないから,早くお家の中に入りなさいよ。

Dsc_9689

「ふ~。お家の中は涼しくって最高ですぅ。でもねぇ・・・・・」

Dsc_9498

「だんだん寒くなってくるですよ」

そうなんだよねぇ。26℃くらいにはしてるんだけどねぇ。
エコな世の中,もう少し室温をあげたほうがいいのかなぁ。
活動するにはこれ以上あげると暑いしねぇ。

と,熱いお茶を飲みながらそんなことを考える今日この頃。
効率悪いなぁ。

|

« 大冒険な夕方散歩。 | トップページ | Rabies vaccination in 2009 »

コメント

初めまして。毎日、楽しみに見させていただいています。
実は主人が来月からドバイに転勤で、期間が未定でとりあえず単身で行きます。長くなるようであれば私と愛犬(グレートピレニーズのリーニョ)も行く予定です。
こなつママさんなら経験済みで色々教えて欲しいと思い、コメントしました。
リーニョは、体重は46キロあるのですが、航空会社に電話しても料金がわからないと言われてしまい、だいたいの航空運賃(リーニョの)が知りたいのですが、わかれば教えて下さい。

投稿: リーニョ | 2009年6月18日 (木曜日) 14:10

気温35℃でドバイゎ涼しい方なんですね。。。wobbly
今日もこちら気温33℃でしたが。。。暑くてbearing
夕方ゎ。。。夕立ちが来そうなお天気cloud
なったので今日ゎ午後5時気温29℃の中お散歩
行きましたが。。。みんな15分ほどで帰る!!と言いまして。。。coldsweats01こなちゃんゎ長い時間歩けますかぁ?!まぁ帰ると言ってくれるので4回行くレナママと
してゎ。。。助かってますhappy01
わが家も26℃ですが。。。寒いくらいで。。。27℃にすると
暑くなるで。。。リモコンいじってばっかです。。。
早く秋が待ちどうしいですよぉ。。。ってまだ夏じゃないのかなぁ。。。?!

投稿: レナママ | 2009年6月18日 (木曜日) 20:15

Re.リーニョさん

初めましてコメントありがとうございます。
航空運賃ですか・・・この件に関しては航空会社ではなく,
航空会社の委託を受けている運送会社に問い合わせるのがいいようです。
我が家がドバイに渡るときは日通さんにお願いしました。
(現在は手掛けてないのかサイトが見つかりませんでしたが・・)
たぶん飛脚さん・黒猫さんなどなどの,運送会社も手掛けているかと思います。
例えばこれは参考ですが,手順などはこんな感じですね。
http://www.jtbcargo.co.jp/service/move/pet.html
何社かとお話しされて,リーニョさんが一番安心と思われる所に
お願いするのがいいかと思います。

犬の出国・入国はかなり手間のかかる手続きです。
まずは,動物検疫所のHPを熟読されることをお勧めします。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html

ご主人様が先行してドバイ入りをされるということですので,
実際の現地の様子や犬事情を情報収集されるといいですね。

そうはいっても,なかなかイメージしにくい事ですよねぇ(笑)
ドバイに渡って直ぐは不安なことだらけでした。暑いし。
質問Welcomeです。がんばってくださね~。

投稿: こなまま | 2009年6月19日 (金曜日) 13:20

Re.レナママさん

ドバイは今の時期日本ほど湿度が高くないので,
風さえあれば,案外お散歩歩けちゃうんですよね~。
こなつは毎日,夕方1時間は歩いていますよぉ。
4回のお散歩・・・ご苦労様です(^^;

投稿: こなまま | 2009年6月19日 (金曜日) 13:31

お返事ありがとうございます。
添付してくれたHP見たら、とてもわかりやすかったです。
数社当たって、見積り取ってみますね。
こなつちゃんが住んでるヴィラは本当にワンにはいい環境ですね。そういうヴィラが借りられたらいいんですがね。。。

とりあえず、勉強してみます。
また質問すると思いますが、よろしくお願いします。
早めにチップだけでも入れてきます。

投稿: リーニョ’s ファミリー | 2009年6月19日 (金曜日) 18:21

Re.リーニョ’sファミリーさん

少しお役に立てたようで良かったです。

我が家もこの地域に落ち着くまでは,2回の引っ越しを経験しました。
アラブ人さんは宗教上の理由から,どうしようもなく犬が苦手な方が多いので,
ヴィラなどは,大家さん(物件の持ち主)がアラブ人じゃない
物件を探すのがいいようですよ。
場所によってはお散歩も苦労しますし(^^;
なかなか,日本のようにはいかないです。

投稿: こなまま | 2009年6月20日 (土曜日) 04:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/30159183

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房は,内外温度差5℃以内。は無理だなぁ:

« 大冒険な夕方散歩。 | トップページ | Rabies vaccination in 2009 »