« 本日,お洗濯日和 | トップページ | 背後に忍び寄る塩胡椒な影 »

2009年6月 9日 (火曜日)

「行くよ~!」で発動する行動のバリエーション

って,そう大した話ではないのですが(笑)

うちのこなつさん寝ているところを無理やり起こすと,なーんと

Dsc_9288

ぐずるんです。う”ーう”ー。
抱き上げようもんなら,ぐぁるるる~ん・ぐぁるるる~んと文句まで言いやがります。もぉー。

なので,夜リビングでぐーぐー寝ているこなつさんを起こして2階に連れていくときは,
「行くよ~。」と声をかけて,自主的に2階へ移動してもらいます。

それを踏まえて,

近頃はいよいよ暑くなってきているのと,日没時間もどんどん遅くなっていますので,
それに伴いお散歩時間は,現在18:30出発。帰宅は19:30前後です。

R0016335

ぱぱさんの帰宅が遅いとはいえ,散歩から帰って来てから夕飯の準備をするのでは
遅くなりすぎてしまいますし,めんどくさいし。お風呂にも入って汗を流したいし。

なので,お散歩前に夕食準備をば。ある程度の下準備をしてから出発です。

Dsc_9432

↑すっかり待ち疲れてます(笑)
あんまり早く出発しても暑さでまいっちゃうからね。もうちょっと待っててね。

~数分経過の後~

「こなつ,行くよ~。」と声をかけると,

Dsc_9441

がばっと起き上がり,階段へ犬まっししぐら。
なんでなんでなんで。お散歩に行くのを待ってたんじゃないの~!?

で,とっとと2階に上がって,

Dsc_9444

「なんで早く来ないの?」みたいな。

ま・これには訳があって(笑)。
実は夜2階に誘うとき,ビスケットで釣っていたりするのです。
いつもこの場所で褒めてもらってご褒美を貰うのが身に沁みついちゃったんだね。

すっかりビスケットをちらつかせなくても,言葉だけで移動ができるようになりました。
おりこうさんだね~こなつ

でも今はお散歩に「行こう」なので,これは間違いです。
が,ちょっとしたコマンドの違いをちゃんと聞き分けてるんだねぇ。凄いね~。

ごめんごめん。「散歩に」が抜けてたんだね。では改めて

「こなつ,散歩に行くよ~。」

Dsc_9497

今度はちゃんと玄関前で待機。すばらしい!
こなちゃんお散歩大好きだもんね。お散歩に行くのがご褒美だもんね。

R0016133

ちっちゃい頭でいろんな言葉をちゃんと覚えて行動してるのね~。

と,感心した次第。

|

« 本日,お洗濯日和 | トップページ | 背後に忍び寄る塩胡椒な影 »

コメント

こなつちゃん、可愛い~lovely
おりこうさんですね。
玄関での写真、とっても可愛く撮れてますね。

色んなこと考えてるんですよね、ワンちゃん達も。
「ぐずる」こなつちゃんも可愛いなぁheart04

投稿: パセリまま | 2009年6月10日 (水曜日) 06:57

Re.パセリままさん

わんこって,こちらの行動をよく観察してますし,
言葉もよく聞き分けていますよね。
一体,いくつ言葉を理解してるんだろう?って思いました。
こなつは寝穢いのか,起こすと愚図ります。
パセリちゃんはそんなことないですか?

投稿: こなまま | 2009年6月10日 (水曜日) 20:40

すごいね~
おりこうさんだ^^
うちのは「帰ってくると即散歩」で覚えてます^^;
首輪には自分で頭通しますけど^^

投稿: .com | 2009年6月10日 (水曜日) 21:36

こなつちゃん、おりこうさーん!
我が家なんてワタシが外に出る準備をする(スーツ以外で)=おさんぽ行ける!の図式が成り立っていたりします。そんな我が家の困ったちゃんとは全く違うこなつちゃん。かわいいっす。

投稿: zero | 2009年6月10日 (水曜日) 21:46

こんばんゎhappy01

こなつちゃんほんとお利口さんheart04
わが家お散歩の時のタオル持参手に持つだけで~行ける~と
4匹ガウガウワンワンとすごい近所迷惑な4わんズ。。。
でも一匹づつなので。。。あたしが先よと喧嘩になるので。。。
他の3匹ゎケージで待機。。。
ほんとわんこって言葉や行動で分かるんですよね。。。
今更ながら。。。らぶり&りりあの2匹で良かったかなぁ。。。と
思う今日この頃です。。。でもレナもルナも居ないと寂しいしぃ。。。みんなとお別れしたらもぅ1匹シュナだけ飼うレナママでしょうね。。。てか今ゎ犬が長生きであたしが早くあの世行きかもぉ。。。ですが。。。bearing

投稿: レナママ | 2009年6月10日 (水曜日) 23:12

Re. .comさん

何気に使っている言葉に,こなつなりの意味付けがされてるようです。
どちらも同じ言葉のようでも,こなつには全然違う意味なんでしょうね。
こなつも日本にいる頃は,帰ってくる=お散歩でしたよ~。

投稿: こなまま | 2009年6月11日 (木曜日) 20:59

Re.zeroさん

いや~おりこうかどうか(^^;
ドバイに来てからは一緒にいる時間が長くなりましたからね。
こちらがそのつもりでなくても,
話しかける言葉と行動の組み合わせで,
いろいろ覚えているみたいです。

投稿: こなまま | 2009年6月11日 (木曜日) 21:04

Re.レナママさん

いつもお嬢さん方のお散歩ご苦労様です。
ほんと1日4回には頭が下がります。
みなさんのコメント読ませていただいてると,
お散歩おでかけサインいろいろでおもしろいですね。

4ワン。賑やかで羨ましいですよぉ。
大変な分,楽しいこともいっぱいですね。

投稿: こなまま | 2009年6月11日 (木曜日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/30028676

この記事へのトラックバック一覧です: 「行くよ~!」で発動する行動のバリエーション:

« 本日,お洗濯日和 | トップページ | 背後に忍び寄る塩胡椒な影 »