« ただいまネット障害発生中! | トップページ | がんばれ!ホームセキュリティ »

2009年6月 1日 (月曜日)

暑い散歩からの離脱方法

いよいよ本格的な暑さに突入のドバイです。

とはいえ,本日は一番暑い時間帯でも35℃とちょっと涼しげな一日です。
一週間の中で10℃(36~46℃)の差ってどうなのよ。って感じですよね。

毎日安定して40℃以上ってのも勘弁ですが。
現実問題として,そんな季節ももうそこまでなのでしょう。

今日から6月。さて,こなつさんのお散歩をどうしたものか。
朝は今のところ,早起きすれば暑さは解決できるレベルなので問題なし。
問題は夕方のお散歩。未だ湖1周およそ3kmを歩いています。

R0016233

太陽の位置が高い時間は日光の直撃で長くは歩けませんので,近頃は
日暮れ1時間前,太陽の力が弱くなる時間を狙ってお散歩しています。

といっても,優に35℃はあるのですがね。

R0016238

そんな暑さの中をお散歩していますが,
湖を1周歩くか,途中で戻るかはこなつさんと相談して決めています。

暑くなり始めの頃は,歩きたくなければ

R0015417

「いやーん,もう歩かない~。帰る~」

ってな感じでお断りされたのですが,暑さにすっかり慣れちゃったのか,
習慣化しちゃって1周歩かないと気が済まないのか・・・。

休憩が多いながらも1時間以上をかけて湖1周を歩いています。

が・暑さが増してきたこの時期になって,こなつさんの横着さが明るみに!

こなつ散歩コースの湖は,3つのコンパウンド(住宅群)に囲まれています。
湖周りぐるりと歩道が敷かれ,それぞれのコンパウンドに対して出入り口が2か所,
計6か所設けられています。↓こんな感じ。

R0016246

それぞれのコンパウンド同士はフェンスで仕切られていますので,
正しい出入り口を通らないとお家には帰れません。

それなのにこなつさんてば,暑くて帰りたくなっちゃうと手近な出入り口へずいずい向い,
そこからコンパウンド方面にしれ~っと出て行こうとします。

R0016276

正しい出入り口じゃないのに・・・orz

家に帰るのはこの出入り口じゃないんだよぉ~。

とこなつに言い聞かせ,引きずるように本線に戻しても聞く耳を持ってくれません。
ここ!と決めたら是が日でもそこからコンパウンドへ出て行こうとします。

毎日お散歩してるんだから,そこがお家に帰るための正しい出入り口ではないこと,
知っているでしょう?

一体,その「お家に帰りたい」パフォーマンス,どこで覚えた?

お家からいちばん遠いところでそれをやるなって。
帰りたい場合は早めに伝えていただけると,こちらとしても助かります。

そろそろ湖1周コース,見直しの時期がきているようです。

|

« ただいまネット障害発生中! | トップページ | がんばれ!ホームセキュリティ »

コメント

なかなか35℃以上を3㌔はキツイですね~
でも慣れるもんなんですね、人もシュナも^^;
キレイに整備されててお散歩には気持ちよさそです^^

投稿: .com | 2009年6月 2日 (火曜日) 21:43

Re. .comさん

ドバイに来た当初は10分外にいるのもきつかったんですが,
慣れるもんなんですよね。
こなつも3Kmウォーキング,今は全く平気です。
とはいえ,道草がかなり多いんですが(笑)

投稿: こなまま | 2009年6月 6日 (土曜日) 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29900221

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い散歩からの離脱方法:

« ただいまネット障害発生中! | トップページ | がんばれ!ホームセキュリティ »