« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月曜日)

ちょ~高級品 come from Japan

この週末,Polaroidoを片手にアラブらしい風景を撮りに
Souq Mdinat Jumeirahへ行ってきました。

Img032

リアルなアラブらしい風景を撮ろうと思ったら,
Gold SouqとかOld Souqが一番いいんですが・・・。
日中40℃にもなる外を歩きまわる根性もなくて(^^;
Poiaroidは夜間の撮影にはあまり向いていないようですし。

そこで,涼しくアラブらしい風景を撮れる場所。ということで,
Souq Madinat Jumeirahに。
ここはショッピングモール内に作られた古い街並みなので,
厳密に言えばなんちゃってな風景なんですが,綺麗だし涼しいし。

Img034

フィルムカセット1本,枚数にして10枚分のうち5枚の失敗。あちゃ~。
Polaroidはなかなか手強い。
コツをつかむまで失敗できるほどフィルムがないのが痛いっす。

ついでに,いつもは通り過ぎるだけのJumeirah Mosqueも途中下車で撮影。

R0016466_2

通常モスクは異教徒が中に入ることはできませんが,このJumeirah Mosqueは
事前に予約しガイドについてもらえば,中に入り写真を撮ることだってできちゃいます。
機会があれば何れまた。ここは夜のライトアップもいいのよねぇ~。

この日も順調に外気温は上がり続け,外をうろつくのはかなり危険な暑さでしたので,
撮影会はそこそこで切り上げ,スーパーで買い物をして帰ることに。

ドバイに暮らす日本人は短期滞在者を合わせても6,000人程度と少ないのですが,
スーパー・スピニーズさんでは,なぜか日本食品フェアが時々開催されています。
まぁ,日本の食品や製品はクオリティが高いので少々お値段が高くても,
案外日本人以外にも需要があるんでしょうね。

今までには,梨(豊水)・ぶどう(巨峰)・柿・苺(とちおとめ?)・さくらんぼ(佐藤錦)など。
これらは日本のものにこだわらなければドバイでも買える果物ではありますが。

しかし似て異なる果物と一緒に並んでいる姿を見ると,
日本の果物は作りがとても丁寧だな~。と思いますね。見た目も美しい~。

で,今回日本からやってきた果物(厳密には野菜)はこちら。
鬼太郎さんと共にドバイ上陸です。

R0016459

鳥取産の大玉スイカ!つやつや緑とクッキリ入った黒い模様。
日本産のスイカは姿も美しく美味しそう!

R0016456

こちらはイラン産のスイカ。まぁもともとの種類も違うのでしょうが,びみょ~。
でもこちらのスイカも美味しいんですよ。割ると中の赤が濃くて美味しそうです。

お値段は・・・
日本産スイカは㌔74.5 Dhs(約1930円),イラン産は㌔2.5 Dhs(約65円)。
これを踏まえて値札を確認して見ましょう。

R0016454

ぶはっ !!(゚ロ゚屮)屮 なんだこの値段!

1玉886.9 Dhs=約2万3千円ってなんだ!スイカの値段か!

いくら日本食品のクオリティが高いといっても,
あなたはスイカに2万3千円出せますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

ミッ●ーが来襲!●ッキー・パニック

事の起こりは今朝,朝食の片付けも済んでちょっとまったりとした時間のこと。

Img015_2 

庭に飛び出して行ったこなつさんが,もの凄い勢いで何かを追いかけ回していました。
まぁ,日々庭に来る鳥を見つけては飛び出して行きますので,「いつものそれか」と。

が・ちょっと様子が違う?

鳥の場合は,こなつがドタバタ突進して来るのに驚いてすぐ飛び立ってしまいますので,
そこで終了。なのですが,

右に左に,激しく吠えたてながら鳥じゃないそれを追いかけ回しています。
よくよく眼を凝らさなくても,10m離れたところから確認できたそれは・・・

Photo_2

ぬぉ~~~~~!!!かなり大きな ●ッキー×2が!
こなつさんに追いかけられて,右往左往しているのが見えました。

『窮鼠猫を嚙む』という言葉もあります。
しつこく追いかけ回して噛まれでもしたら大変です!

呼べど答えぬ興奮しきったこなつさんを決死の覚悟で回収し,
誰も噛まれることなく事なきを得たのでした。
ミッ●ーが塀を越えて庭の外へ逃げていく姿も視認。もう来んな!

ぱぱさんは出勤するところでしたので,まるでひとごと。
「巣があるか確認してみるか。」とか言ってましたが。
ぱぱさんの「~してみるか。」には大体において自分は含まれていません。
ワタクシに●ッキーさんのお家を探せと。見つけたとしてその後どうしろと?

毎日こなつさんがお庭パトロールしてるのに,なんで入り込んだんだか。

Dsc_9736

うちの庭にはミッ●ーの食料になるようなモノは何もないんだけどなぁ。

その後のこなつさんはパトロールに余念なく。
何度も何度も庭に出たり入ったりを繰り返していました。

Dsc_9726

こ・こなちゃん,捕まえなくていいからね。
こなちゃんの存在感を●ッキーにアピールするだけでいいんだからね。

Dsc_9760

午前中はかなりの集中力を発揮して張り込みを続けていましたが,

Dsc_9765

お昼過ぎにはもう飽きちゃったようです(^^;

それにしても,あれをどうするべきか・・・。
ただの通りすがりか,それとも庭を占拠しているのか?いや~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

ある日のStarbucks Coffee

近頃暑いので,ちょくちょくこんなところに涼みに行っています。

R0016418

こちら,Dubai Marina Mall 内のスタバ。

日本もあちらこちらでスタバを見かけますが,ドバイも多いですねぇ。スタバ。
ムスリムさんは宗教上の理由から飲酒をしません。そのせいか,
カフェやスタバなどで甘いものを肴にまったり。

そんな光景をよく目にします。需要が高いんですね。スタバ。

R0016427 

ショッピングモールの中は冷房が効きすぎて寒いので,
いつもは冷たいものをチョイスすることはないのですが,↑これはうまーい!

寄りすぎてクリームしか写ってませんが,現在のお気に入り,こちら 
Dulce de Leche Frappuccineo です。甘いけどちょっとほろ苦でうまーい!

R0016436

「出せー!舐めさせろー!」

あ?だめだめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

Rabies vaccination in 2009

本日は日本再上陸を果たすための最重要課題,
狂犬病予防注射in 2009 の日です。

R0014551

日本へ入国する際の検疫検査にPASSするためには,
狂犬病抗体価検査の採血日以降,日本到着までに予防注射の有効免疫期間が
切れてしまう場合は,有効免疫期間内に狂犬病予防注射をしなくてはならない。

と,定められています。

要は,抗体価検査をしてから後の狂犬病予防注射は,1年以上の間を開けないで
毎年しないと,日本再上陸計画は一からやり直しよ~ん。
ということです。

2008年の狂犬病予防注射は6月29日でしたので,今年は6月28日までに
狂犬病予防注射を完了させなくてはなりません。

R0016401

てな訳で本日,Veterinary Hospital に行ってきました。

病院に入った途端こなつさんてば,かな~り震えていましたが,
滞りなく予防注射を終えることができました。
とにかく狂犬病関連の手続きさえしっかりしておけば(他にも手続きはありますが),
最長180日間の拘留を避けられますからね。

R0016410

狂犬病予防接種終了の証明も,間違いなく頂きました。
今年の予防接種済み証明タグについては,また後日ってことで。

Dsc_9704

よくがんばりましたね。お疲れ様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

冷房は,内外温度差5℃以内。は無理だなぁ

最高気温40℃ってのもすっかり日常になりつつある今日この頃。

夕方の散歩前(18:00頃),庭に設置してある温度計を確認して,
「35℃しかないんだ。今日は案外涼しいのね~。」
とか思ってる自分がいたりする。

生活する環境に体って適応していくもんだな。と身をもって日々体験中。

Dsc_9688

なーんて言っても実際のところ,これからの季節,
ワーカーさんでもなければ真昼間に外で活動することはまずありません。
あらゆる建物の中は空調が寒いくらいに良く効いていますし,
近頃はバス停にも冷房が設置されてきています。

こなつさんのお散歩にしたって,できるだけ涼しくなる時間を狙って出掛けてますので,
実際に「暑さに慣れた!」と言えるのか?疑問を残すところではありますが。

Dsc_9684

「暑いよ~!」

そりゃあこの真昼間,日向でお腹をくっ付けて寝ころがってれば暑いでしょうよ。
こなちゃんがお庭で転がってると窓閉められないから,早くお家の中に入りなさいよ。

Dsc_9689

「ふ~。お家の中は涼しくって最高ですぅ。でもねぇ・・・・・」

Dsc_9498

「だんだん寒くなってくるですよ」

そうなんだよねぇ。26℃くらいにはしてるんだけどねぇ。
エコな世の中,もう少し室温をあげたほうがいいのかなぁ。
活動するにはこれ以上あげると暑いしねぇ。

と,熱いお茶を飲みながらそんなことを考える今日この頃。
効率悪いなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

大冒険な夕方散歩。

日中車載温度計が47℃sunを記録した昨日,
お家の中を涼しくして,ゴロゴロ過ごすのがいちば~ん!なんですけどね。

なぜか,

Dsc_9627

いつもの散歩時間にはこんなところにいました。
家から70~80Km先のHatta,砂漠の入口です。
砂漠はぐるりをフェンスで囲まれてしまっているので,
決まった数か所の出入り口からしか中に入ることができないのですよ。

何故なら,砂漠は王族(シェイク)の私有地だから。

なので勝手に出入りすることはできません。
ぐるりをフェンスで囲い管理されています。といっても,
何気に壊れてるところもあったりして管理してると言えるかどうか(笑)
別に見張りがいる訳でもなし。

だからといって,簡単に入れるからと素人さんが面白半分に砂漠に入ると,
間違いなく遭難します。砂漠の中は運転が難しいんですよぉ。
過去実際に遭難者が出て大がかりな捜索騒ぎもあったとか。(ノ∀`) アチャー
UAE DESERT CHALLENGE でも気取ったんでしょうかねぇ。やれやれ。

砂漠に行くときは,単独で行かずに複数の車で行くようにする。
砂漠の運転に慣れた人と行く。などなどに注意をして出かけましょう。
ま・観光で来る時はサファリツアーで来ればいいんですけどね。

このHattaはサファリツアーの目的地です。この入口から砂漠に入り,
砂漠をドライブし,サンドバギーやラクダに乗って遊び,夕日を見て,BBQ,
魅惑のベリーダンスを見て・・・etc.

Dsc_9630

今回はツアーなどではなく,ぱぱさんの会社の方々&家族計6名+1ワンで
夕日見物に出かけてきました。あ・もちろん,砂漠の達人の引率付きです。
注)↑このおじさんではありません。

これからますます暑さを増すドバイです。これが最後の砂漠の夕日見物でしょうね。

さぁ,車酔いに負けず,れっつらGO!
ドバイに来てすぐの頃,砂漠の入口で遊ぶだけのはずが,走行訓練の車に乗せられ,
激しく車酔いした経験が思い出されます。

なんだか車に乗っただけで気持ち悪くなるような錯覚に陥ります。おぇ~・・・orz
こなちゃんは大丈夫?

Dsc_9594

「や~ん,風が強いですぅ」

Dsc_9606

「砂がいっぱい!う~足が滑って歩きにくいよぉ」

この時期は湿度が低いせいか,ちょっと風が吹くとばーっと砂が舞い上がります。
暑さは・・・裸足で砂の上を歩いても問題なしです。気持ちいい暑さかな。

Dsc_9609

「えっほ・えっほ!足が滑るよ~」

すごいガニ股だね。がんばれがんばれ!

Dsc_9613

「あちちちち・・・」

日中よりは気温が下がっているとはいえ,35℃くらいはあるもんねぇ。
歩きまわってると暑いと思うよ。

Dsc_9622

「砂漠はもう満喫しました。ぱぱ抱っこして」

日没まで少し間がありましたので,砂漠ドライブと砂の感触を楽しみ,
日没時間に合わせて砂丘の頂上へ移動です。

Dsc_9634

うほー!絶景!
ちょっと残念なことに,
昨日は空気中に砂が多く夕焼けになるほどの夕日は望めませんでした。

Dsc_9640

ちょうど砂がフィルターの役割となり,
夕焼けは太陽の周りがオレンジ色に染まる程度に留まりました。

Dsc_9666

「あ~ぁ,終わっちゃった」

Dsc_9664

どうだった?砂漠のお散歩。

「うーん。うまく歩けないし,暑いし。お鼻の中に砂がいっぱい入ってクシャミがでるし。
ンコもシッコもでなかったよ」

あはは・・お家に帰ったら改めてお散歩にいこうね(^^;

夕方のお散歩も兼ねて出掛けたはずだったのに,ンコもシッコすら不発に終わり,
ちょっぴり敗北感を抱えつつ,砂漠を後にしたのでした。

そして本日,

Dsc_9674

またここにいます。お風呂中。砂がいっぱい出ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

背後に忍び寄る塩胡椒な影

こなつさん,基本的には人の食べてるものを積極的に欲しがりません。
誰かが何かを食べていると,とりあえずじーっと観察をしていますが,
貰えないとわかると潔く諦める。といった感じです。

が・過去に貰ったことがあるものに関しては別です。そりゃそうか。
熱い視線でお宝をみつめ,頼んでもいないのにお座り・お手を繰り出してきます。

いやーん。みつめないでよ。

なので,こなつさんがぐーすかお昼寝している間に夕食の準備をば。

Dsc_8899

仕上げはお散歩から帰って来てからとして,とにかく下拵えをしておくか。
きゅうりと,トマトと・・・・・

Dsc_9314

視線を感じる・・・・。

あれ,寝てたんじゃないの?目敏いねぇ。いや,耳聡いのかな?
貰った事がない野菜は刻んでいてもて偵察にすら来ないのに。

Dsc_9431

「こなちゃんねぇ,トマトとブロッコリー大好き。あとねぇ,ニンジンでしょ,きゅうりでしょ,
キャベツでしょ,大根でしょ,ピーマンも食べれるよ。あ・バナナも好き!あとねぇ・・」

わかったわかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

「行くよ~!」で発動する行動のバリエーション

って,そう大した話ではないのですが(笑)

うちのこなつさん寝ているところを無理やり起こすと,なーんと

Dsc_9288

ぐずるんです。う”ーう”ー。
抱き上げようもんなら,ぐぁるるる~ん・ぐぁるるる~んと文句まで言いやがります。もぉー。

なので,夜リビングでぐーぐー寝ているこなつさんを起こして2階に連れていくときは,
「行くよ~。」と声をかけて,自主的に2階へ移動してもらいます。

それを踏まえて,

近頃はいよいよ暑くなってきているのと,日没時間もどんどん遅くなっていますので,
それに伴いお散歩時間は,現在18:30出発。帰宅は19:30前後です。

R0016335

ぱぱさんの帰宅が遅いとはいえ,散歩から帰って来てから夕飯の準備をするのでは
遅くなりすぎてしまいますし,めんどくさいし。お風呂にも入って汗を流したいし。

なので,お散歩前に夕食準備をば。ある程度の下準備をしてから出発です。

Dsc_9432

↑すっかり待ち疲れてます(笑)
あんまり早く出発しても暑さでまいっちゃうからね。もうちょっと待っててね。

~数分経過の後~

「こなつ,行くよ~。」と声をかけると,

Dsc_9441

がばっと起き上がり,階段へ犬まっししぐら。
なんでなんでなんで。お散歩に行くのを待ってたんじゃないの~!?

で,とっとと2階に上がって,

Dsc_9444

「なんで早く来ないの?」みたいな。

ま・これには訳があって(笑)。
実は夜2階に誘うとき,ビスケットで釣っていたりするのです。
いつもこの場所で褒めてもらってご褒美を貰うのが身に沁みついちゃったんだね。

すっかりビスケットをちらつかせなくても,言葉だけで移動ができるようになりました。
おりこうさんだね~こなつ

でも今はお散歩に「行こう」なので,これは間違いです。
が,ちょっとしたコマンドの違いをちゃんと聞き分けてるんだねぇ。凄いね~。

ごめんごめん。「散歩に」が抜けてたんだね。では改めて

「こなつ,散歩に行くよ~。」

Dsc_9497

今度はちゃんと玄関前で待機。すばらしい!
こなちゃんお散歩大好きだもんね。お散歩に行くのがご褒美だもんね。

R0016133

ちっちゃい頭でいろんな言葉をちゃんと覚えて行動してるのね~。

と,感心した次第。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

本日,お洗濯日和

今日も晴天のドバイからこんにちは。

Dsc_9281

本日は実に洗濯日和だったので,朝も早くから

Dsc_9355

ぱぱさんによる,こなちゃんのお洗濯を敢行!

暑い季節に突入すると,地中に埋められた水道管や水槽が地熱で熱せられるため,
一番水寄りに振っても水道からお湯が出るという,

経済的なんだか,不便なんだか。という事態が発生します。

真夏の昼間は水を出しても熱めのお風呂くらいのお湯が出てしまいますので,
朝早いうちじゃないとこなつさんのお洗濯ができません。

じゃ,とっととやっちゃってください。

「何見てんだよ。写真撮ってんじゃねーよannoy

Dsc_9358

「・・・・・・・・」

1か月ほど前に風邪をひいてからアレルギー性(?)鼻炎に移行してしまったらしく,
下を向くと鼻が垂れるやら・鼻が詰まるやら。腰も痛くてね~。

すっかりこなちゃんの保清を怠る結果に(^^;。近頃ぶつぶつも出なくなってるしさ。
いや,ブラッシングはちゃんとやってますし,お散歩後はちゃんと足を洗ってますよ。

しかしながら,ぱぱさん曰く「こなつから犬の臭いがする」とのご指摘が。

で,本日こなつの理容係のぱぱさんによるお洗濯が強行されました。

Dsc_9367

その後,精も根も尽き果て気味のこなつさんでした。

Dsc_9391

なんだか疲れ果ててないかい?眠そうだねぇ。
でもね,犬の臭いじゃなくて女の子の匂いになったよ~。

ヨカッタ・ヨカッタ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

がんばれ!ホームセキュリティ

我が家に面した幹線道路はただ今拡張工事中。まぁかれこれ1年以上にはなりますね。
いつ完成するのやら,さぱーりわかりません。
(ちなみにこれは昨年11月の風景です。現在とあまり印象が変わらん。)

Dsc_7427_2

ドバイモール然り,ドバイメトロ然り,工事の期日はあってなきが如し。
ドバイモールが3か月遅れでオープンしたのは奇跡!でした。
ドバイメトロは去年の夏には走り出しているはずだったのに,完成の目途立たず。
未だ駅舎の建設中。デイラ方面の地中部分にしても,どこまで完成しているのやら。

完成したときが工事の期日なんですね~。
完成日を知っているのはアッラーだけなんですね~。インシャ・アッラー。

そんなこんなでまぁ,のんびりと工事は進んでいる訳ですが,
昨日今日はちょうど我が家の前を重機が走りまわり,うるさいのなんのって。
家がビリビリ振動し,重機のアームがヒョコヒョコ見え隠れしてうっとおしいのなんのって。

そりゃあ,こなつも怒りますって。

そしてなおかつ,終了時間とともにその重機を我が家の前(裏)に駐車して,
工事現場のおじさん達帰宅。

R0016308

それを見つけちゃったこなつさん。黙っちゃいられません。
通り過ぎて行くのは黙っていられるんだけどね~。

R0016300

ホームセキュリティ発動!お~がんばってるねぇ。

R0016303

がんばって~。だんだん下がってきてるよ~。

R0016305_2

下がってる。下がってるよ~。
こなちゃん。かなーり後ずさって来てるんですけど。

だめじゃんホームセキュリティ。

Dsc_9331

「しょぼぼ~ん・・・・」

まぁ,そう落ち込まないで。
初めっからこなつが敵う相手だとは思ってなかったから。ね。

「それ,慰めになってないよぉ」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月曜日)

暑い散歩からの離脱方法

いよいよ本格的な暑さに突入のドバイです。

とはいえ,本日は一番暑い時間帯でも35℃とちょっと涼しげな一日です。
一週間の中で10℃(36~46℃)の差ってどうなのよ。って感じですよね。

毎日安定して40℃以上ってのも勘弁ですが。
現実問題として,そんな季節ももうそこまでなのでしょう。

今日から6月。さて,こなつさんのお散歩をどうしたものか。
朝は今のところ,早起きすれば暑さは解決できるレベルなので問題なし。
問題は夕方のお散歩。未だ湖1周およそ3kmを歩いています。

R0016233

太陽の位置が高い時間は日光の直撃で長くは歩けませんので,近頃は
日暮れ1時間前,太陽の力が弱くなる時間を狙ってお散歩しています。

といっても,優に35℃はあるのですがね。

R0016238

そんな暑さの中をお散歩していますが,
湖を1周歩くか,途中で戻るかはこなつさんと相談して決めています。

暑くなり始めの頃は,歩きたくなければ

R0015417

「いやーん,もう歩かない~。帰る~」

ってな感じでお断りされたのですが,暑さにすっかり慣れちゃったのか,
習慣化しちゃって1周歩かないと気が済まないのか・・・。

休憩が多いながらも1時間以上をかけて湖1周を歩いています。

が・暑さが増してきたこの時期になって,こなつさんの横着さが明るみに!

こなつ散歩コースの湖は,3つのコンパウンド(住宅群)に囲まれています。
湖周りぐるりと歩道が敷かれ,それぞれのコンパウンドに対して出入り口が2か所,
計6か所設けられています。↓こんな感じ。

R0016246

それぞれのコンパウンド同士はフェンスで仕切られていますので,
正しい出入り口を通らないとお家には帰れません。

それなのにこなつさんてば,暑くて帰りたくなっちゃうと手近な出入り口へずいずい向い,
そこからコンパウンド方面にしれ~っと出て行こうとします。

R0016276

正しい出入り口じゃないのに・・・orz

家に帰るのはこの出入り口じゃないんだよぉ~。

とこなつに言い聞かせ,引きずるように本線に戻しても聞く耳を持ってくれません。
ここ!と決めたら是が日でもそこからコンパウンドへ出て行こうとします。

毎日お散歩してるんだから,そこがお家に帰るための正しい出入り口ではないこと,
知っているでしょう?

一体,その「お家に帰りたい」パフォーマンス,どこで覚えた?

お家からいちばん遠いところでそれをやるなって。
帰りたい場合は早めに伝えていただけると,こちらとしても助かります。

そろそろ湖1周コース,見直しの時期がきているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »