« ミッ●ーが来襲!●ッキー・パニック | トップページ | スーパーのチラシ片手に,木曜深夜の大冒険! »

2009年6月29日 (月曜日)

ちょ~高級品 come from Japan

この週末,Polaroidoを片手にアラブらしい風景を撮りに
Souq Mdinat Jumeirahへ行ってきました。

Img032

リアルなアラブらしい風景を撮ろうと思ったら,
Gold SouqとかOld Souqが一番いいんですが・・・。
日中40℃にもなる外を歩きまわる根性もなくて(^^;
Poiaroidは夜間の撮影にはあまり向いていないようですし。

そこで,涼しくアラブらしい風景を撮れる場所。ということで,
Souq Madinat Jumeirahに。
ここはショッピングモール内に作られた古い街並みなので,
厳密に言えばなんちゃってな風景なんですが,綺麗だし涼しいし。

Img034

フィルムカセット1本,枚数にして10枚分のうち5枚の失敗。あちゃ~。
Polaroidはなかなか手強い。
コツをつかむまで失敗できるほどフィルムがないのが痛いっす。

ついでに,いつもは通り過ぎるだけのJumeirah Mosqueも途中下車で撮影。

R0016466_2

通常モスクは異教徒が中に入ることはできませんが,このJumeirah Mosqueは
事前に予約しガイドについてもらえば,中に入り写真を撮ることだってできちゃいます。
機会があれば何れまた。ここは夜のライトアップもいいのよねぇ~。

この日も順調に外気温は上がり続け,外をうろつくのはかなり危険な暑さでしたので,
撮影会はそこそこで切り上げ,スーパーで買い物をして帰ることに。

ドバイに暮らす日本人は短期滞在者を合わせても6,000人程度と少ないのですが,
スーパー・スピニーズさんでは,なぜか日本食品フェアが時々開催されています。
まぁ,日本の食品や製品はクオリティが高いので少々お値段が高くても,
案外日本人以外にも需要があるんでしょうね。

今までには,梨(豊水)・ぶどう(巨峰)・柿・苺(とちおとめ?)・さくらんぼ(佐藤錦)など。
これらは日本のものにこだわらなければドバイでも買える果物ではありますが。

しかし似て異なる果物と一緒に並んでいる姿を見ると,
日本の果物は作りがとても丁寧だな~。と思いますね。見た目も美しい~。

で,今回日本からやってきた果物(厳密には野菜)はこちら。
鬼太郎さんと共にドバイ上陸です。

R0016459

鳥取産の大玉スイカ!つやつや緑とクッキリ入った黒い模様。
日本産のスイカは姿も美しく美味しそう!

R0016456

こちらはイラン産のスイカ。まぁもともとの種類も違うのでしょうが,びみょ~。
でもこちらのスイカも美味しいんですよ。割ると中の赤が濃くて美味しそうです。

お値段は・・・
日本産スイカは㌔74.5 Dhs(約1930円),イラン産は㌔2.5 Dhs(約65円)。
これを踏まえて値札を確認して見ましょう。

R0016454

ぶはっ !!(゚ロ゚屮)屮 なんだこの値段!

1玉886.9 Dhs=約2万3千円ってなんだ!スイカの値段か!

いくら日本食品のクオリティが高いといっても,
あなたはスイカに2万3千円出せますか?

|

« ミッ●ーが来襲!●ッキー・パニック | トップページ | スーパーのチラシ片手に,木曜深夜の大冒険! »

コメント

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 出せません~~~!!


うぇー、た、た、高い!!

でも、みたところ30個くらいは軽くあるみたいだし、、、30人くらいは買うって事ですよね??? 地元産のスイカで満足です。

投稿: アコ | 2009年6月29日 (月曜日) 04:50

無理っす( ̄○ ̄;)!

韓国でその昔納豆1パック150円で悩んだ私です。
2万のすいかだなんて~~~
でも、売れるから輸入したんですよね。
さすがドバイ~~~、と思いました。

投稿: dehooo | 2009年7月 5日 (日曜日) 00:18

Re.アコさん

日本からの輸送費が乗っかるにしても高いですよね。
その後,いくつ売れたのか・・・・・?
週末リサーチしてくれば良かったな~と。
スイカ自体はかなりな売れ行きなので,
たぶん,金持ちローカルが買っていくのではないかと。
その辺で売ってるスイカジュースも十分おいしいと聞きますので,
イラン産スイカで十分ですね。

投稿: こなまま | 2009年7月 6日 (月曜日) 15:10

Re.dehoooさん

買うのは日本人じゃなくて,アラビーさんじゃないかと。
日本の値段を知ってると,スイカに2万円は出せません。
何家族かで買うといいかな~。とも思いましたが,
買える値段まで分割すると,かなりちっちゃくなりそうです(笑)

投稿: こなまま | 2009年7月 6日 (月曜日) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/30327082

この記事へのトラックバック一覧です: ちょ~高級品 come from Japan:

« ミッ●ーが来襲!●ッキー・パニック | トップページ | スーパーのチラシ片手に,木曜深夜の大冒険! »