« ドバイダイソー2号店で見つけました | トップページ | 近頃暑いので,監視場所を変えました »

2009年5月15日 (金曜日)

SX-70 FIRSTMODEL(後期型)キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

このデジタルな世の中に逆行するが如く,手に入れてしまいました。

Dsc_9037

POLAROID SX-70 FIRSTMODEL・後期型(production date, 27 Jun.1974)です。

ご存知の方も多いと思いますが,このポラロイドカメラのフィルムの生産は,
2008年夏を持って終了していますので,現在店頭にあるフィルムが最後になります。
その最後に生産されたフィルムも今年の夏,使用期限を迎えます。

フィルムが手に入らなくなるということは,カメラとしての機能を失うということ。
また,フィルムパックそのものがこのカメラの電池の役割を果たしていますので,
フィルムが装填されないと,電気系統が完全に動かなくなります。

そんなカメラを今更。と呆れられますが,
フィルムカメラに興味を持ちだしてから,一度使ってみたいカメラでした。

デジタルカメラとは違う柔らかい光の廻り方や色,かなりハイ・キーな写り方。
古い写真を思わせるような自然な色。などなど。

もうすぐ使えなくなるから諦めるか?
まだなんとかフィルムが手に入るうちに,我が物として楽しむか?

で,手に入れてしまいました。きゃっほ~

まず手始めに,

Polaimg003

こなちゃんを撮ってみましたよ~。
スキャナーがあまり良くないのか,かなりノイズが入ってしまっていますが,

これはなかなかいい雰囲気と色合いがでてます。満足

ですが,こなちゃんは・・・・

Dsc_9044

そんな警戒しなくても orz.....

SX-70ちゃん,思ったよりも大きなシャッター音が出ますね。それのみならず,
フィルムの出て来る時の,じーっ!もかなりな音がしました。

Dsc_9045

そんな怖がらなくてもいいじゃないのよ。

現在,手元のポラロイド・フィルム46枚。
こなちゃんが慣れるほど,気楽に撮れる枚数じゃないのよ。

だから,協力してね。お願い

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

追記1.

ポラロイド・フィルムに関しては,来年を目標に復活の兆しがあるとかないとか。
あまり期待しすぎず,のんびり待ちます。

追記2.

近頃はデジタル写真をポラロイド風に加工するソフトなんかがありますね。
ちなみに,このデジタル写真が

Dsc_0559

ポラロイド風加工をかけると,

Dsc_0559pola_2

こんな感じになります。この写真は周りの白い縁をトリミングしていますが,
ちゃんとポラ風の白枠も付きますよ。

このソフト,いろいろとコネタが効いていて,絵が浮いてくるまでに時間が
そこそこかかったり,スタートするときガシャコン・ジーッと音付きです。

元になる写真の設定にもよるのでしょうが,色の出方がかなり気まぐれで,
全然ポラっぽくない場合もありますが(笑)

ダウンロードはこちらから。
http://www.poladroid.net/

|

« ドバイダイソー2号店で見つけました | トップページ | 近頃暑いので,監視場所を変えました »

コメント

フィルムって独特ないい感じですね^^
カメラに関してまったくの初心者なのでここともうひとつのブログで勝手に勉強させてもらってます^^

投稿: .com | 2009年5月17日 (日曜日) 18:39

10年前にポラにハマってました!
(ぜんぜん新しい機種ですが・・・)
枚数に限度があるので一枚一枚真剣に撮ってた記憶があります。
デジタルな時代ですが、やっぱりこれはこれで
アナログ的な風合いがなんとも言えませんね。

投稿: はむ | 2009年5月17日 (日曜日) 20:40

Re. .comさん

そうなんですよね。でもドバイではプリントがイマイチで(^^;
重ね跡が付いちゃったり,勝手に没られていたりと。
日本に帰ったら積極的に使っていきたいと思ってます。

いやいや。ワタクシも初心者です。まだまだ。

投稿: こなまま | 2009年5月17日 (日曜日) 21:31

Re.はむさん

そうでしたか!私の10年前はチェキでした。
そこから,デジタル→フィルム→ポラに戻った感じですね。
ポラそのものは仕事でよく使っていたんですが。
今になって興味ありあり状態で,今になって嵌ってます。
色がいいんですよね~

投稿: こなまま | 2009年5月17日 (日曜日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29628410

この記事へのトラックバック一覧です: SX-70 FIRSTMODEL(後期型)キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!:

« ドバイダイソー2号店で見つけました | トップページ | 近頃暑いので,監視場所を変えました »