« こなちゃん,腰が痛いみたい?です。 | トップページ | ドバイダイソー2号店で見つけました »

2009年5月12日 (火曜日)

Shopping Mall 探検隊!

ドバイには多くのショッピングモールがあります。
これは観光客の集客のためもありますが,ドバイ在住の我々にも重要な遊び場なのです。

これからの季節,日中外で遊ぶことはまず不可能です。
夏季は日中40℃を超え,ピーク時には50℃に達します。
まぁ日が暮れてから砂漠ツアーってのはありかも知れませんが,そう何回も行くところでは
・・・・ねぇ。

Cimg1126

で・お出かけする先といったらショッピングモール。って話になるわけですよ。

空調が効いていて涼しい(てか寒い)し,子どもたちが遊べるスペースもあります。
ショッピングモールによってはレストランが充実しているところもあれば,
いろいろなイベントが企画されているところも。

ドバイの経済状態悪化についてはいろいろ取り沙汰されているようですが,
造り始めっちゃったものに関しては工事がストップすることなく進められています。

R0015320

こちらはDubai Marina Mall からの眺め。
かなり工事は終わってきていますが,まだ一部工事現場です。

そんなこんなで,昨年冬からThe Dubai Mall, Dubai Marina Mall, Oasis Centre,
Arabian Centre とショッピングモールがぞくぞくと New Open しています。

といってもドバイのショッピングモールは今やメジャーなところだけでも15か所くらいあり,
小さいところまで含めるとどのくらいあるのやら。
これだけの数があると,中に入っているお店などはかなりダブって変わり映えなく。

屋内にスキー場があるとか,国際基準のスケートリンクがあるとか,水族館があるとか
紀伊国屋書店があるとか,高級ブランドがずらりと入ってるとか,逆にアウトレットとか。
他のショッピングモールと比較して,何か違った目玉があるところは
行く価値があるのですが。

とか思いつつも,New Open と聞けば行って探りを入れてこなくては。

で,先週末はOasis Centre および Arabian Centre を探検してきました。

R0016051

こちら Oasis Centre です。場所はマリーナ方面からドバイモールへ行く途中。
Sheikh Zayed Rd. 沿いです。

R0016065

中は吹き抜けを中心にして各階にお店がずらり。
天井には青いガラスが嵌っていてこんな感じです。(WBの失敗ではありません)

美味しそうなケーキ屋さんがありましたが・・・・まぁ,他特記事項なし。です。

R0016080

こちら,Arabian Centre です。場所はドバイ国際空港から約10分くらいですかね。
我が家から行くとなると,ちょっと遠いかな。
この辺りはローカルアラブの大邸宅が多く,お客さんもローカルアラブが多い印象です。

R0016067

とはいっても,なんとも閑散とした印象。暑くなってくると人は昼間はあまり行動しません。
夜は賑わっていることでしょう。きっと。

ここの目玉は,なんといってもコチラ,

R0016069

ダイソー2号店です。

こちらのダイソーは食品を扱ってはいませんが,品揃えが豊富ですね
もしかしたらまだOPENしたてで,棚に目いっぱい入ってます。
ってだけかも知れませんが(笑)

別に今欲しい物はねぇなぁ。とか思いながら行ったはずなのに,
あれやこれやと色々買い込んで,はぁ~満足

こなちゃんにもお土産をかいましたよぉ。それはまた後ほど。

そしてもう一つ特記すべきは,

R0016082

こちらのWorld Mart 。あまり聞いたことがないスーパーマーケットなのですが,
なんと!日本食材が手に入ってしまうのです。(といってもたかが知れてますが)

米・味噌・醤油は言うに及ばず,ソース・マヨネーズ・混ぜるパスタソース・納豆・
どら焼き・カスタード饅頭 etc.....

これは嬉しいですねぇ。
まぁ,デイラ方面にお住まいの方はわざわざここに買いに来ることはないでしょうが。
我が家から・・・・・も,遠いですね。

帰りはせっかく近くまで来たので,日本食材スーパーDeans Fujiya でお買い物をして,

R0016089

まぁまぁ暑かったので,アイスを食べながら帰りました。

おいしかったです。アイス最中まいうーまい

|

« こなちゃん,腰が痛いみたい?です。 | トップページ | ドバイダイソー2号店で見つけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29574341

この記事へのトラックバック一覧です: Shopping Mall 探検隊!:

« こなちゃん,腰が痛いみたい?です。 | トップページ | ドバイダイソー2号店で見つけました »