« こなちゃん,本日引きこもりing | トップページ | Shopping Mall 探検隊! »

2009年5月10日 (日曜日)

こなちゃん,腰が痛いみたい?です。

木曜日,一日中引きこもりをしていたこなちゃんでしたが,その夜は・・・・
2階に誘っても階段上がりたがらないのです。階段下で,

Dsc_9000

「抱っこであげてほしいの」

ってな具合で。
そして我が家のベッドの高さ。
これは,こなちゃんの実力ではかなり頑張らないと上がれない高さなので,
上がれなくてもいいのですが,降りられるはずのベットから自力で降りられない。
階段も降りられない。という状況に。

R0015969

朝の散歩もあまり気が向かない様子でしたが,前日の夕方散歩もわずか100m。
昨日の昼からンコもシッコも出ていません。

用事済ませるだけでいいから少しがんばって歩こうよ。ね。

歩き始めは気が進まないようでしたが,こなつさんが歩きたいように歩かせて20分。
歩き出してしまえば酷く痛がるということもなく,ちゃんと歩けているようです。が,

Dsc_8973

やっぱり寝ていたいようです。

まぁ金曜日辺りからは活動範囲も広がり,土曜日には湖周り1周散歩もできています。
暑いのに自主的に「歩く」といいますので,心配するほど調子が悪い訳ではないようです。

歩いている様子を観察したところ,歩き始めは問題ないのですが途中から,
少し右足のつま先が地面に擦れているみたいな音がします。
あからさまに跛行しているということはないのですが。

ここのところ,足の裏のメンテナンスしてなかったね。あ~すごくもじゃもじゃ。
ただでさえ,タイル床の我が家。そういえば家の中を走り回っている時,
滑ってたっけな~。

R0016010

椎間板ヘルニアというような深刻な状態ではないようですが,気をつけないとね。
今回はかなり反省。

もうしばらくの間は,お散歩距離を短くしておいたほうがいいのかなぁ。
階段昇降はお姫様待遇で。

|

« こなちゃん,本日引きこもりing | トップページ | Shopping Mall 探検隊! »

コメント

私も家の子の腰には実は気をつけているほうなんです。

前にかっていた犬(自分の、義姉のなどなど含めて)を見ていても、歳を取ると必ずなるのが腰痛みたいなんですね。若い犬だからと言ってベットやソファーにジャンプさせると言うのも、実は良くないと聞き、(毎日やってますけどねー、ヾ(;´Д`A )本人全く無視してるんで、しょうがない、毎日なでながらマッサージを何気なくしてます。。。何て待遇かしら、、┐(´-`)┌

こなちゃんの腰痛にも、ちょっとマッサージ聞くと思いますよ、してあげてくださいねー。大事なお姫様ですから~。wink

投稿: アコ | 2009年5月11日 (月曜日) 11:49

こなつちゃん調子が悪そうですね。。。crying

足が痛いのか。。。腰が痛いのですかね?!
わが家もりりあゎフローリングゎよそのお家のゎ
超苦手でなかなか歩こうとしません。。。
実家に行った時なんて動けないほどですよ。。。
でも今皮膚炎がまた悪化したので父や母が4匹も居るから
ストレスだからわが家の里子にくれ~と言うのですが。。。
やはりりりあゎあたしが帰宅しようとすると自分も帰ると
離れません。。。やっぱストレスかもですが
自分の住みなれたお家が1番良いみたいですね。
こなつちゃんお散歩も辛いのかなぁ。。。
こなつちゃんゎお家でトイレゎされないのですかぁ?!
わが家反対のお外でトイレ出来ないのですよぉ。。。
まぁ暑い中も寒い中もお散歩行かなくても良いのですが。。。
こちらも暑くなって来ました。昨日から30℃ゎありますが
湿度が低いのでまだだいじょうぶです!!
今日も4匹夕方から行ったので最後のわんこが終わったころゎ
辺り真っ暗でしたよぉ。。。
こなつちゃん早くいつもの元気なこなつちゃんになると
良いですね。お大事にねこなつちゃんhappy01

投稿: レナママ | 2009年5月11日 (月曜日) 23:10

こんばんは。
こなっちゃん、最近ちょっとお疲れ気味なのでしょうか?
ぐっすり寝て、腰痛も吹き飛んでくれればいいですね。
今…ジー刈りの途中で、すごい有り様なんですよ。。
こなっちゃんをイメージして刈り直しますっ。(できるか??)
ということで、写真を拝見していたら、本当に色々な角度から
撮られているなぁ^-^と。(とっても参考になります)

投稿: dehooo | 2009年5月11日 (月曜日) 23:48

Re.アコさん

とにかく歩いて滑らない工夫が必要なんでしょうね。
腰が痛いと,何かと行動制限が出てしまって可哀そうですもんね。
今のところ,階段は抱っこ。ソファーに上がるのもサポートつきという,
VIP待遇です(笑)
今日あたりはまた庭を駆け回って,調子がいいみたいです。
そうか!マッサージですね!やってみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: こなまま | 2009年5月12日 (火曜日) 02:33

Re.レナママさん

こなつは散歩が辛いということはないようですよ。
痛くなければ歩きたいようですね。
トイレの都合もあるのですが,こなつはお散歩が大好きなようです。
朝夕合わせると1日3Kmくらい歩いているでしょうかね。
おかげで筋肉が助けになって,腰痛くらいで済んだのではないかと。
昨日あたりからはまた,夕方1時間は歩いています。
夕方でも30℃を軽く越してますので,お付き合いするほうが
先にばててしまいそうです。

投稿: こなまま | 2009年5月12日 (火曜日) 02:42

Re.dehoooさん

ほんとに。なんだか近頃トラブル続きで心配になります。
あ・でも昨日あたりからはすっかり元気になりました。

ジーさんのカットモデルだなんて嬉しいっす。
実際を見ると,かなりざんぎりなんですけどね。
カットはすべてぱぱさんにお任せしていますが,
思いの向くまま感性でカットしてるみたいなので,
どこまで参考になるか(笑)
それでも,初期のころに比べるとずいぶん上達しましたね。

投稿: こなまま | 2009年5月12日 (火曜日) 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29551169

この記事へのトラックバック一覧です: こなちゃん,腰が痛いみたい?です。:

« こなちゃん,本日引きこもりing | トップページ | Shopping Mall 探検隊! »