« ホームセキュリティ発動! | トップページ | お家の平和を護るため! »

2009年5月25日 (月曜日)

慣れって・・・・凄い。

先週末より順調に気温上昇中のドバイです。土曜日には46℃を確認。
本日も11時過ぎには記録上,ここまで上がっていました。

Dsc_9245

といっても同時刻の我が家の庭では,日蔭温度計で36℃程度でしたが。
それでも着実に気温は日毎に上昇し,季節は本格的な夏に移行しているようです。

ここ数日は,さすがに日向ぼっこ好きのこなつさんも,
お家の中でゴロゴロしている時間が長くなってきているようです。
庭パトロールもぴゅーっと行ってぴゅーっと帰って来て,
その後は窓際に陣取って頑張ってます。

あ・そうはいっても全くお庭に出ないということではなく,庭で監視しない分,
出たり入ったりが多くなって,ますます窓が閉められず・部屋が汚れて・・(^^;

それってお庭のパトロールになってんの?

Dsc_9230

「ちゃんと監視はしてマスよ」

まぁこの暑いのにお庭で日向ぼっこしてたら,頭の弱いコだと思われちゃうね。

こうも暑くなってくると問題になるのが,夕方のお散歩です。
現在は毎日,湖の周り約3kmを散歩コースとして歩いているのですが・・・・・。
さすがに40℃近いと熱中症になる以前に,熱中症になるほど外に出ていられません。

そろそろ散歩コース見直しの時期かしらねぇ。

一応,『散歩に出発時点で35℃以上あったら湖1周はしない。』
と・決めているのですが,

今のところ,お出かけの18時頃には35℃以上は・・・ないのよね~orz

R0016193

夕方散歩の出発時間は,おひさまの位置がこの位の高さを目安にしています。
そうすると,帰ってくる頃には日が暮れるけど暗くない。という絶妙なタイミングです。

写真上は少し暗めに設定して撮っていますが,実際はもっと明るいですよ~。

R0016203

スタート前に路面温度をチェックして。と。

日中40℃近くまで気温が上がりますので車道はかなり暑くなっていますが,
歩道はレンガ作りなのでこの時間までには,熱が発散され裸足でも大丈夫です。
だたし長く立ち止まるとやっぱり熱いかな(^^;

R0016201

路面チェックはしてるけど,暑いし無理せず参りましょ。

一番遠いところで抱っこ要求されても困るし。
歩いてみての様子で,無理そうだったら途中で引き返そうね。

では出発!

R0016212

暑いな~と思いながらも,湿度が低いせいか案外風が気持ちいいのです。
汗をかくのも気持がよかったりして。

こなちゃんも歩く気満々でご機嫌さんだね~。

R0016213

途中休憩と水分補給をしながら,

なんだかんだと言いつつも,今のところは毎日3kmしっかり歩いちゃってます。
この位の暑さだったらもう暫く歩けるな~。と思う自分は,我ながら凄いな~と(笑)

R0016218

ドバイに来て都合4回目の夏を迎えます。

今年は暑くなるのが緩やかだな~。去年はこの時期湖1周してなかったもんな~。
今年は去年と比べると涼しいのかな~。なんて,ぱぱさんと話していますが,
実際はそんなこともなく,すっかりこの暑い環境に順応している我が家なのです。

初年度はこんな暑さの中,こなつの散歩をどうしようかと思い悩みましたが,
こなちゃんにしても,ワタクシにしても,

いや~・・・案外体って,暑さに慣れるもんだね。

と,思った次第。

|

« ホームセキュリティ発動! | トップページ | お家の平和を護るため! »

コメント

日中に気温が40度に慣れる、、、、私が、冬になってー10度でも暖かいって言う感覚でしょうかね~(笑)。ほんと所変われば、感覚も変わるって不思議です。

この間の週末ビーチ(湖ですが)をぶらぶらしていたら、かなりハァー、ハァーしていた家の子、気温は22度、からっとして、爽快だったんですけどねー。。。ドバイには住めそうにありませんねーー。(^^;)

投稿: アコ | 2009年5月26日 (火曜日) 09:29

こなままさんの路面温度おみ足チェック、愛ですねぇ(*^_^*)

投稿: zero | 2009年5月26日 (火曜日) 19:25

Re.アコさん

まぁ,さすがに40℃以上もあるときは外で活動しませんよ~。
ちょっとそこまで。も車で移動ですし,
室内はどこに行ってもACが良く効いていて寒いくらいですし。
犬でも飼ってないと外をウロウロ歩くことはないでしょうね。
ドバイ感覚だと22℃は肌寒いなー。ですね。
マイナス10℃!カナダには住めそうもありません(笑)

投稿: こなまま | 2009年5月27日 (水曜日) 20:46

Re.zeroさん

こなつの足の裏の方が頑丈でしょうが,裸足ですからね。
暑すぎて,一番遠いところで抱っこ要求されても困りますし(笑)

投稿: こなまま | 2009年5月27日 (水曜日) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29791597

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れって・・・・凄い。:

« ホームセキュリティ発動! | トップページ | お家の平和を護るため! »