« 近頃暑いので,監視場所を変えました | トップページ | ホームセキュリティ発動! »

2009年5月20日 (水曜日)

予定外の行動には弱いのです。

「こなちゃんねぇ,基本的にはと~ってもイイコなんだけどぉ,

Dsc_9166

お留守番と,予想外の行動に弱いのね」

とのご本人からの説明の通り,
お留守番と,ぱぱ又はままの通常から大きく外れる行動に対して,
ひとり残されたお家の中から「はぅはぅ」と悲壮な声で呼ばっています。

その悲壮さは「留守番中,tragic に泣いている。」と,
留守中にお隣からお手紙が差し込まれるほど。のようです。スミマセン。

予定通りの行動であれば,落ち着いた行動が取れるのですがねぇ。
たとえば朝,いつもの時間に出勤していくぱぱさんをお見送りした後は,

Dsc_9170

お庭のパトロールして,遊んで,

Dsc_9078

お昼寝して。の繰り返し。

R0016013

で・湖周りをお散歩して,夕飯食べて。と至ってのんき・のんびりな生活。

朝・ぱぱが出掛けてから帰ってくるまでは,ぱぱがいないのが当たり前なので,
落ち着いた行動ができるのですが,

ひとたびこなつさんの予定外が起こってしまうと,そりゃもう大騒ぎさ。

近頃の予定外は,ぱぱさんのウォーキング(夜散歩?)です。

今年に入ってからぱぱさん,ダイエットに勤しんでいます。
少しでも早く帰れた日は「ウォーキングしてくる。」と出掛けていきます。

普段のぱぱさんは帰りがかなり遅いので,ぱぱさんが帰宅する時間はもう
こなちゃんの消灯時間です。
「ぱぱ,お帰りなさーい!」のお出迎えと,ぱぱの食べこぼしチェックをしたら,
後はもう寝るだけ。

なのですが,おやすみなさいの時間に出かけられちゃうと,

Dsc_9136

玄関前に陣取り,控えめながらも tragic に泣き始めます。

遊びに誘えば乗っては来るのですが,外でちょっとでも物音がすると,
ボールを投げ捨てて玄関で「はぅはぅ」泣き始めます。

ままが居るからいいじゃんよ~。
つれないわ~,こんなに尽くしているのにぃ。

|

« 近頃暑いので,監視場所を変えました | トップページ | ホームセキュリティ発動! »

コメント

こなちゃん、律儀~~~ヽ(´▽`)/

パパさん待ってる間に、こなんだったらパパさんもおちおちウォーキングできないですね~。

我家も一人でお留守番が苦手で、たまに遠吠えが(汗)聞こえてきたりします。(ノ_≦。)

でも、家全体をフリーエリアにせずに、クレイトが置いてあるベットルームとそれに付属の小部屋だけドアを閉めて置いていくと、一人でクレイトに入っているみたいで、鳴かないので、こなちゃんもお留守番の時に、少し狭い空間でフリーにしてみてはいかかでしょう??

投稿: アコ | 2009年5月21日 (木曜日) 09:24

ぱぱさんの夜歩きがこなちゃんにとって予定内になってくれるといいですねぇ。
ウチは最近ひっつき虫度合いが増しました。
どこにいくにもくっついてきてうっとおしいくらいです。
いったいどうしちゃったんだか・・・

投稿: amico | 2009年5月22日 (金曜日) 07:56

こなちゃん・・・パパさんのウォーキング 一緒に行くとか!
それじゃあパパさんが思うように歩けないですね^^

我が家のwans 家でのお留守番は全然問題なく、
私たちが出かける時も、「ふ~ん あっそう」という感じで見てるだけなんですけど、
一緒に旅行に行って、食事する時にwansを部屋に置いて行かなければならない時はブランだけ鳴き叫びます・・・なので、なるべく部屋食できるお宿にしてます^^;

投稿: Marble | 2009年5月22日 (金曜日) 15:43

Re.アコさん

律儀というか・・・。私が一緒にいるのにこんな感じです。
日本にいる頃はお留守番が日常だったので,そんなことはなかったのですが,
ドバイに来てからは,私が常に一緒にいることが日常になってしまい,
お留守番ができないコになってしまいました。
留守番中はクレイト内のみにしているのですが,
泣くわ・タオルを食い千切るわで。
そんなことをしても状況は打開できないことを理解すれば,
問題行動も止まると思うのですが,今の環境ではそこまでできなくて。
アドバイスありがとうございます。少しづつ練習してみようかと。

投稿: こなまま | 2009年5月23日 (土曜日) 13:57

Re.amicoさん

日常になるくらい,いつも早く帰って来てくれるといいんですが(^^;
わんこ達は状況の変化を敏感に感じてますよね。
プルーニャちゃんも大きな生活の変化を予感しているのでは(笑)

投稿: こなまま | 2009年5月23日 (土曜日) 14:03

Re.Marbleさん

こなつの散歩は寄り道が多くって,
ぱぱさんのダイエットウォーキングにはペースが合わないんですよねぇ(^^;
しかしながら,一緒に行ってくれれば私が楽なのに。
と思わずにはいられません(笑)
やっぱり相棒がいると安心してお留守番できるのでしょうかね。
初めの教育も大切なんでしょうが。
みんなおりこうさんだなぁ。

投稿: こなまま | 2009年5月23日 (土曜日) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29712026

この記事へのトラックバック一覧です: 予定外の行動には弱いのです。:

« 近頃暑いので,監視場所を変えました | トップページ | ホームセキュリティ発動! »