« お久しぶりです。家族みんな元気です! | トップページ | こなちゃん,小康状態続く »

2009年4月16日 (木曜日)

こなちゃん,またしても緊急事態!

ここ数日,下痢ぴーンコとやわやわンコを繰り返しているこなつさんですが,
昨日夕方散歩で事件は勃発しました。

Dsc_8378

症状の見た目の深刻さに対して,元気も食欲もあるこなつさんなのですが,
なんと,

R0015918

お尻から出血しました orz。。。。下血(鮮血)です。

1回目は下痢ぴーンコに苺シロップを上からかけた様な状態でした。
その後はお腹がしぶるのか何回もンコのポーズをとって頑張っていましたが,
その度に粘液と出血がポタポタと。

R0015357

歩く姿はいつもと変わりがなく元気なのですが,お腹に力を入れる回数が多いので,
そこそこで散歩を切り上げ帰宅。

ぱぱさんに下血の件を急ぎ連絡し,まずはトウモロコシ・パニックでお世話になった
Modern Veterinary Clinicに相談。

Dr.曰くは,
「犬の下血はそう珍しいことではなく,食べ物や水に全く口をつけないなどがあると
心配だが,活気がありおやつなどを与えて食べるのであれば様子を見て大丈夫。
ワクチンも毎年接種しているので,伝染病などの可能性もまず無いだろう。
夕食は絶食とし,心配なようであれば朝一番で受診するとよい。」

とはいえ,多くの患畜さんを見ている側からすれば「よくあること。」でも,
うちのお嬢ちゃまにとっては初めてのことなんですよ~~~~~!!

結果にはそこに至るまでの経過があるわけで。

学生時代から叩き込まれた,情報収集→病態生理→解釈分析。
がワタクシの習い性です。
ざっぱでいいので手順を踏んで,なぜ犬は下血しやすいのか?
を説明していただかないと,ワタクシ理解も出来ないし納得もいきません。

Dsc_8571

どうしちゃったんだよ,こなつぅ。
不安を抱えつつ,長い夜を過ごしました。

こなつさん,またもや深夜1:30頃から起き出し,家の中をウロウロ歩きまわり,
2:30過ぎに1回嘔。キレイな胃液のみで血液や異物混入なし。
それでようやく落ち着いたのか,3:00過ぎた頃から朝までぐっすり眠ってくれました。

朝の散歩ではやっぱり下痢ぴーンコと共に出血。
元気があるのがせめてもの救いです。

とにかく,犬の下血はよくあること。とはいえ,出血が続く状態は不安です。
朝7:00を待って,The Veterinary Hospitalを受診してきました。

R0015921

診察の結果,触診をした限りでは異物を飲み込んでるような様子はない。
注射2種と内服薬・特別食で1週間様子を見るようにとの指示。

診断名:下痢。とだけ。原因に関しては今一つはっきりせず。

【注射】
 Dexamethason Injection(デキサメタゾン:ステロイド系抗炎症剤)
 Synulox Injection(クラブラン酸カリウム・アモキシシリン:抗生物質)

【内服薬】
 Flagyl Tablet 400mg(メトロニダゾール:抗菌剤)1tab×2×7td

【特別食】
 SENSITIVITY CONTRIL Chickin with Rice (ROYAL CANIN) 約9日分

処方内容からすると,何かの感染が疑われているのか?
お泊り保育中は集団生活なので,そんなこともあるかもしれません。

1週間後(4月25日土曜日,14:00~)再度受診です。

家に帰ってさっそくスペシャルお食事でこなつさんは朝ごはんです。

Dsc_8624_2

食い付きよく,問題なし!って出されれば何でも食べるこなつさんですが。

Dsc_8400

その後は1日,場所をあちらこちらと変えながら,ず~~~っと寝っぱなし。
早く元気になれ,こなつ。

|

« お久しぶりです。家族みんな元気です! | トップページ | こなちゃん,小康状態続く »

コメント

これは心配ですね。。。

下血ってそんなに良くある事なんでしょうか?具合が悪くなるとどうしてもお医者様頼りになりますから、やはり納得のいく説明がほしいですよね。

こなちゃん、がんばれ!早く良くなれ (o・ω・)ノ))

投稿: アコ | 2009年4月16日 (木曜日) 22:07

こなつちゃんこなままさんご無沙汰でした。
ずーっとあれから更新が無かったので
心配でしたが。。。またまたこなつちゃん具合悪いんですね。。。
それも出血にゎすごくびっくりですよね。。。crying
お腹痛いんですよね。。。こなちちゃん早く良くなると
良いですね。。。こなつちゃん頑張ってsign03
ドバイの病院ゎあまり詳しい検査とかされないんですかね。。。
心配ですね。。。sweat02

投稿: レナママ | 2009年4月18日 (土曜日) 20:26

お久しぶりですnote

こなつちゃんshock
鮮やかな下血sign01
人間だったら鮮血での下血といえばほぼ下部消化管からの出血と考えるから…ワンコもそうですかね…(?_?)


うちは3匹いるニャンコの1匹だけは定期的に鮮血の混じった血便があります。
ドクターに言わせると「そういう子もよくいる」との事gawk
その説明では腑に落ちない…gawkと突っ込んだら、腸内細菌のバランスが上手くとれない…との説明をうけました。
出された薬を飲んだら治まりましたが、その後も度々あります。でもいたって元気cat
だから最近では血便が出ても病院にも行ってませんcat薬ナシでもすぐ落ち着くので
今はドクターの言ったとうり、「そうゆう子」なんだと思って慌てず見守ってます。


ただ、こなつちゃんの場合は 今までなかったんだから「よくある」で済ませられないですよねぇsweat01
うちのシュナ2匹(10歳)も血便は10年間1度もないですよ。
心配ですねぇcoldsweats02
こなつちゃんが早く良くなりますようにsign01sign01

投稿: ゆみこ | 2009年4月20日 (月曜日) 00:45

実家にいたシェルティーの血便は何度も見ましたが、
レオンとブランは一度もしたことがありません。
「よくあること」って言われても・・・どうして「よくあるのか」説明してくれないと納得できませんよ。
出血が続けば貧血だって心配だし・・・
鮮血ってことは大腸付近??

元気で食欲もあるみたいだけど、
はやく良くなってね!こなちゃん
完全復活待ってます!!

投稿: Marble | 2009年4月20日 (月曜日) 11:40

Re.アコさん

実家のわんこ達は雑食でしたが,下血なんてしたことがなく・・。
血液ポタポタを目の当たりにしたときには血の気が引きました。
今回はお泊り保育から帰って来てからのことで,
原因がまったく思い当たらないので心配というか不安というか。
え~ん(T_T)

投稿: こなまま | 2009年4月20日 (月曜日) 21:43

Re.レナママさん

すっかりご無沙汰してしまって。
お腹は痛くはないようですが,出血にはびっくりです。
そうですね。ドバイの病院はいきなり手当たりしだい検査
ということはないようです。
触診して異物にはふれないので,まずは感染に対する治療をして
次の受診で様子を見る。という感じですね。

投稿: こなまま | 2009年4月20日 (月曜日) 22:07

Re.ゆみこさん

前回のように胃が腫れていることもなかったようですので,
下部消化管出血には違いないのだとは思いますが。
食欲も活気もあるので,深刻な状況ではないとの判断のようです。
前の週に集団生活をしていたことから,
何らかの感染を疑われているのではないかと思います。
現在は目に見えての出血はないので,ちょっと安心してますが・・。
いろいろ聞きたいことはあるのですが,
こんな時,自分の英語力の無さが泣けます(T_T)

投稿: こなまま | 2009年4月20日 (月曜日) 22:15

Re.Marbleさん

下血の原因がはっきりしていればまだいいんですけどね。
今回はお泊り保育中のことで,全く原因がわからないって,
とっても怖いです。
まぁ,よくしたもので病院に行って来てからは,
症状が落ち着いてきているので,少し安心していますが。

投稿: こなまま | 2009年4月20日 (月曜日) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/29146919

この記事へのトラックバック一覧です: こなちゃん,またしても緊急事態!:

« お久しぶりです。家族みんな元気です! | トップページ | こなちゃん,小康状態続く »