« Happy New Year ! 2009 | トップページ | 一緒に歩こう,時速2.5 Km »

2009年1月 4日 (日曜日)

パパイヤ・パニック!

新年も明けて4日目。ドバイは週明けの本日,通常運転に戻りつつあります。

こなつさんはまだ寝正月ですね。

Dsc_7851

ドバイで迎える新年もう今年で3回目になりましたが,海外に暮らしていると,
あのお正月の雰囲気ってのは,TVで流れる季節感あふれるコマーシャルや
末年始の特別番組によるものだなぁ。とつくづく感じます。

ドバイに限ってのことではないと思いますが,
海外の年越しってそんなに激しく盛り上がるものではないのですよ。

イスラム教(ヒジュラ暦1430年)の新年は西暦2008年12月28日に明けましたし,
キリスト教ではクリスマスのほうが行事としても盛り上がっていますしね。
中国人なんかは旧正月でのお祝いですし。

まぁ・それでも新しい年を迎える日ということで,観光客が多く訪れるドバイとしては
多少のイベントが企画されています。
例年では年越しと共にあちこちから盛大に花火が上がるのですよ。

Dsc_0064

マリーナ地区やburj Al Arab周辺でももちろん。
毎年の如く,多くの人がビーチに押し寄せるであろうことは分かっていますので,
我が家はのんびり2Fから見物することに。

それまでは,ドバイでできる範囲で年越しの準備をしていたのですが・・・・。
今回の年越しでは,プチ予想外の出来事が多かったように思います orz 

その1,おせち料理にて。

とかいうと凄そうですが,
ドバイで手に入るおせち料理の材料なんてたかが知れていますし,
だいたいそんなおせちを作成できるようなスキルも持ち合わせていません。
その辺のスーパーで材料が購入ができて作れそうなものと言ったら,

栗きんとん・なます。

この2品は面倒くさいけど簡単だし,材料も揃いそうです。
とはいえ,オレンジ色のさつまいもで栗きんとんはちょっと・・・栗の甘露煮も面倒。
なますが一番簡単かな。

しかしながら,
ドバイではなかなか生で食べれるようなフレッシュな大根が手に入りません。
買えなくもないのですが,萎びていたり「す」が入っていたり。

そこで考えたのが,大根の代わりに青パパイヤ。
皆さんはご存じだろうか?タイ飯にソムタムってありますよね。
いわゆる青パパイヤのサラダですが,案外大根に食感が似ているのです。

これは使える。ふふふふふ。

今年はなますが食べられそうだわ。とウキウキパパイヤを購入。
さっそく帰って割を入れたところ,

Dsc_7755

なんじゃこりゃー!

そこには普通にデザートとして食べておいしそうなパパイヤの姿が。
かなりな予想外。
サラダに使うパパイヤとは種類が違うのだろうか?わからん。

ちょびっとご相伴に預かったこなつさんは

Dsc_7864

初めてのパパイヤの甘さにご満悦な表情ですが,
デザートとして食べるにはもう少し熟れていたほうがおいしそうです。

今回はカルフールでいい大根が手に入りましたので,
なますは事なきを得ました。
ちょっとイメージと違いましたが,まぁまぁおいしく出来たんじゃないかと。

その2,年越しそばにて。

そばつゆ作って,なんちゃって天ぷらでエビを揚げて,そばを茹でようとしたら
そばがありませんでした orz。

あるのは素麺とうどんばかり。結局年越しうどんになりました。予想外。

その3,年越し花火にて。

なんと大晦日の夜は辺り一帯が濃霧に包まれすた。
およそ600m先のモスクの明かりも見えませんでした。

Dsc_7766
1月1日0時を過ぎた頃に2~3回音はしていましたが,花火はうっすらとも見えず,
主催者側もあきらめてしまったのかそれっきり。
年末に,イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザへ大規模空爆を開始し,
それにより多くの牲者が出ていることから,自粛した。
と・いうことが大きな理由であったようです。

なにやら静かな,というか寂しい年明けですた。これも予想外。

その4,初日の出にて。

この霧は朝まで続き,初日の出どころではありませんでした。

R0014771_2

結局,この霧が晴れたのは10時も過ぎようかという頃でした。

R0014324

なんだか今年は予想外なことがいろいろ起こりそうな予感。

いやーん。

といえば,大晦日に買った問題のパパイヤは,ただ今

R0014787

もう少し食べ頃になるまで冷蔵庫で待機中。

|

« Happy New Year ! 2009 | トップページ | 一緒に歩こう,時速2.5 Km »

コメント

お正月も終わり、ようやく普段の生活に戻りました・・・ホッ
しかし、日本にいながら、年越しそばも御節も食べてない私。
ちなみに御節は作ったことありません。
毎年、実家へ行って食べてましたので^^;
今年は実家の都合で御節にありつけず・・・ま、いっか!でした。

パパイヤ・・・甘くて美味しそう!やっぱりデザートですよ!
今度のお正月(って1年も先の話ですが)は、どっぷり日本のお正月を満喫ですねっ!

投稿: Marble | 2009年1月 7日 (水曜日) 16:08

Re.Marbleさん

なんとなく物足りないドバイのお正月でしたが,
今月はショッピングフェスティバルが始まるので
1か月,賑やかな季節が始まります。
これも最後だな~と思うと寂しくもあり,嬉しくもあり。
ほんと,お正月が終わったばかりですが,
来年の日本で迎えるお正月が楽しみです。ふふふ。

投稿: こなまま | 2009年1月 8日 (木曜日) 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/26805667

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤ・パニック!:

« Happy New Year ! 2009 | トップページ | 一緒に歩こう,時速2.5 Km »