« こなちゃん,ただいまトレーニング中! | トップページ | インド洋の貴婦人・モーリシャスへ »

2009年1月21日 (水曜日)

近頃のドバイは寒いのです

文字どおり,今年のドバイは寒いのです。

R0015106

ドバイにも短いながらも冬はあります。まぁ日本ほどには寒くなりませんが。
11月から3月くらいにかけては,極僅かではありますが雨も降りますし,
セーターを着込む程ではないにしろ,朝晩は肌寒いくらいには冷えます。

それが今年の冬は曇りの日が多く,ぽちぽちと雨の降る日も。
日当たりが悪いので,寒くなるのは当たり前なのですが,
1日中曇りの日は20℃を切ることも。

ドバイは1年を通して見ると,やはり暑い時期の方が圧倒的に長いので,
暑さに対する完備は充実していますが,寒さにはねぇ。
我が家に(限らず何処のお宅も)あるのは冷房のみで暖房はついてません。

夜が寒いよ~。

こなつさんも,

Dsc_7995

寒い時は座布団を背負って暖をとり,

Dsc_7965

日当たりが良くなる午後に庭で日向ぼっこです。

ま・実際のところはこちらの都合もあるのですがね。

いつもは庭へ続く窓を開けっ放しにして,
こなつさんが自由に行き来できるようにしてあるのですが,
窓を開けっ放しにしておくと寒いし,庭の日当たりが悪い今の時期,
夜露がなかなか乾かず,そこを歩きまわるこなつさんの足はドロドロ。

いったい,1日何回掃除をしなくちゃなんないの?

Dsc_7974

という理由で,冬季は午前中の庭パトロールは控えめにしてもらっています。
こなつさんの必要に応じて,ねぇや(ばぁや)が窓の開け閉めをサポート。

でもやっぱりこなつさんも寒いようで,出かけて行ってもとっとと用事を済ませて,

Dsc_7984

暖かいところで,丸くなって寝ていることが多いようです。

はぁ~・・寒い。
カルフールで見かけるオイルヒーターが欲しいなぁ。と思う今日この頃。

だがしかーし!
ドバイで買う電化製品は電圧の違いから日本では使えません。
帰国を控えた今,買うのはさすがにもったいないでしょう。
2月後半にもなれば30℃に届く日がまたやって来ます。
今オイルヒーターを買ったとしても,絶対に元が取れる気がしません。

暖かく(暑く?)なるまで,それまで精々着脹れてがんばりましょうか。
夜はこなつ湯たんぽで。むふふふふ。

|

« こなちゃん,ただいまトレーニング中! | トップページ | インド洋の貴婦人・モーリシャスへ »

コメント

こんばんゎhappy01
あれ~っsign02
タイトルゎあるのに。。。記事が無いっweep
やはりドバイも冬で寒いんですね。。。
明日からこちらも最高気温4℃らしいです。。。
今年ゎ良くsnowが降る九州地方です。。。
でも宮崎の友達ゎまだ初雪見てないよぉ~と
言ってました。。。やはり南国宮崎ですねsun

投稿: レナママ | 2009年1月21日 (水曜日) 20:01

Re.レナママさん

さっそくのコメントありがとうございます。
タイトルを入れてついWクリックしたら,
タイトルだけ行ってしまいました。失礼しました(^^;

投稿: こなまま | 2009年1月21日 (水曜日) 23:19

こんにちは~。

こなままさん、寒い、、、って20度を切ることですかー。coldsweats01
カナダでは20度は暖かいって言うんですけどが。。。そう考えないと夏は10日で終わってしまいますからねー。(^^;)、、
今日は日中の最高気温がー10度でした。家のdogは、ブーツはいてガウン着て散歩です。

投稿: アコ | 2009年1月22日 (木曜日) 10:13

20度が寒いとは!! 私は20度が恋しいです。
こなちゃん、日本の冬を乗り切れるかな?
ご帰国が春でよかったですね~。いきなり冬じゃね・・・

投稿: amico | 2009年1月22日 (木曜日) 15:28

最度登場ですhappy01
昨日の朝なんと気温マイナス6℃にまで佐賀市内なり
超寒かったです。。。今朝もsnowが積もりマイナス2℃です。。。こちらの気温13℃も暖房器具無しでゎ寒いですよねwobbly気温20℃なら~暑い気?!がしますが。。。
やはり普段40℃超え~に慣れてあるこなままさん
寒いの分かりますよsign03
こなつちゃんも寒いとお家でお昼寝が1番ですね!!
わが家も昨日、今日とパジャマのままお布団でごろごろ
しようと思います。やはり寒いとお家の中が1番ですね。
こなままさん風邪ひかれませんようにhappy01

投稿: レナママ | 2009年1月25日 (日曜日) 09:20

Re.アコさん

そう思うと世界は広いですねぇ。
ドバイは夏の冷房効率を良くするため,
日当たり良くは作られてないんですよ。なので,
我が家のリビングは冬の日当たり「0」なんです。
朝は近頃13℃くらいまで下がるので,
暖房器具がない我が家は寒いです。
とはいえ,夕方のお散歩はお天気が良ければ
半袖で全然おっけーですよ(笑)

投稿: こなまま | 2009年1月26日 (月曜日) 16:07

Re.amicoさん

冬装備が充実していないドバイでは20℃以下になると
十分寒いっす・寒いっす。

現在,ドバイはショッピング・フェスティバル中なので,
帰国に向けて,冬物(春物)を買い漁っておこうかなぁ~
と思っています。ふふふふ。
帰る頃の日本はちょうど今のドバイと同じくらいの気候でしょうから。

投稿: こなまま | 2009年1月26日 (月曜日) 16:25

Re.レナママさん

暖房設備のないドバイでは,
今の時期,外で日向ぼっこがちょうどいいくらいです。
お庭や湖っ端で読書している人をよく見かけます。
朝はセーターを着込まないまでも,
長そでTシャツにカーディガンとかを羽織らないと寒いですが,
夕方のお散歩はお天気が良ければ半袖で大丈夫です。
時間や場所によって気温差が大きく,風邪ひいてしまいそうです。

投稿: こなまま | 2009年1月26日 (月曜日) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/27350691

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のドバイは寒いのです:

« こなちゃん,ただいまトレーニング中! | トップページ | インド洋の貴婦人・モーリシャスへ »