« 雨の日はもぉ大変! | トップページ | Winter-timeスケジュールの被害者は誰だ! »

2008年12月18日 (木曜日)

死闘!場所取り合戦

またまたお久しぶりになってしまいました。ちょっと消失癖がついてしまったようです。
こっちにも消失バナーを張り付けたほうがいいかしらん。

すっかり暮れも,クリスマスも,誕生日(ぎゃー)までも押し迫ってしまいましたが,
皆様いかがお過ごしですか?ご心配までいただいちゃってすみません。
それなりに元気に暮らしております。便りがないのは元気な証拠。ってことで。

Dsc_04462

と言いたいところですが,ここ1週間かなりな腰痛に悩まされておりまふ。

こなつを抱きあげたら,グキッっと。
椎間板ヘルニアか,仙骨と腸骨のジョイントのずれか?
腰に薬をヌリヌリする程度の圧迫でも,痛たたたたたーっと。

もともと職業病で腰痛はあったのですが,ドバイに来てから運動不足やら,
体重増加やら,ソファーに座る時間が多いやらと思い当たる節はいろいろと。
それにここ数日はドバイも気温が下がり,今朝は13℃。
寒さも腰痛には堪えるのよねぇ。

R0014648

とりあえず,以前突き指したときに処方されたボルタレン・ゲル(痛み止め)を塗って,
動くときはコルセットで腰を固定し,腰痛体操をしているといった状態です。

腰痛についていろいろ調べたところ(検索マニアなので),ってか
この程度の知識は学校で習っているし,国試の必須問題レベルだろ~。
とつっこみを入れつつ,

腰への負担は,立位>座位(下肢下垂)>座位(正座)>臥位。の順であり,
座る場合,正座が良いのだが,まぁ長時間は座れないので,
「座椅子に座って長座位(足を投げ出して座るスタイル)」が良いのだそう。

といってもドバイで座椅子が手に入るべくもなく。
床にクッションを重ねてソファーを背もたれに。お・こりゃいいぞ!

Dsc_7664

あのねぇ,こなちゃん。
そこはあなたの寝る場所として作ったんじゃなくて・・・・。

じゃあ,こなちゃん用の場所も作ってあげるから,そこどいてね。

Dsc_7632

こなちゃん聞いてるぅ?同じクッションじゃないの。そこどいてほしいな~。

ちょっと場所を空けると,何故かそこにはこなつが。
「隣の芝は青い」の法則か?
酷い時は,ひとが座っていてもクッションの端を激しくエア穴掘りをして,
「その場所を空けろ」と。酷いわ(T_T)

R0014668

まぁ,たまには折り合いがつくときも。

Dsc_7666

また取られた。折り合いがつかないのがほとんどだけど。

労わってほしいな~・・・。

|

« 雨の日はもぉ大変! | トップページ | Winter-timeスケジュールの被害者は誰だ! »

コメント

お久ですhappy01
あららぁ。。。こなままさんまたまた腰痛で
大変ですね。。。腰ゎほんと痛いですよね。。。
動くのも大変でしょうcrying
ほんとお大事になさって下さいね。
こなつちゃんちもクリスマスの飾りつけ終わられたんですね~
我が家ツリーが無いので。。。
今年こそゎ欲しい!!と思いながら。。。なかなか。。。
やはりこの赤いお座布団の上争奪戦なんですね。。。
我が家もいつも良い場所ゎわんこが陣取っています。。。
こなつちゃんもいつもの場所が良いんだよね~!!
大あくびのこなつちゃん超おくつろぐモードで
可愛いですねheart01
こなままさん早く良くなられるように祈っています!!

投稿: レナママ | 2008年12月18日 (木曜日) 20:46

Re.レナママさん

ありがとうございます。やっぱり真剣にダイエットが必要かな・・と。
こなつは引っ張り癖がないので,毎日の散歩も何とかがんばれています。
違うんです。このクリスマスツリーはショッピングモールのものです。
我が家の中は,クリスマス装飾「0」ですよ~。
こなつは何故か,私が座っているところに寝たがるんですよね。
こなつが寝ちゃうので,違う場所に座る。場所が空くとそこに寝る。
と,追いかけっこのようです(笑)

投稿: こなまま | 2008年12月19日 (金曜日) 02:11

腰痛 辛いですね・・・
無理をされないように、お大事にしてください!
前から、この赤いクッション ステキだなぁ~と思って見てました。
wanはクッションとか、柔らかくてふかふかの所が大好きですよねっ
同じクッションがあるのに・・・ままさんが使ってるクッションの方が気持ち良さそうに見えるのかな??
最後の写真・・・まったり気持ち良さげなあくび・・・かわいい♪

投稿: Marble | 2008年12月19日 (金曜日) 15:41

Re.Marbleさん

ありがとうございます。
腰痛の方は対症療法のみですが,まぁまぁ落ち着いてきました。

このクッションはIKEAで購入したんですよ~。
すっかり中綿がくたびれてしまっていて,ボロいんですよ。
写真ではわからないのですが,裏はこなつの作った穴ぼこが・・。
この使い込んだへたれ感がいいのかもしれないですね。

投稿: こなまま | 2008年12月20日 (土曜日) 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/26288706

この記事へのトラックバック一覧です: 死闘!場所取り合戦:

« 雨の日はもぉ大変! | トップページ | Winter-timeスケジュールの被害者は誰だ! »