« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水曜日)

New Year Eve ただいま大掃中

暮れもすっかり押し詰まった本日,我が家は現在大掃除の真っ最中です。

Dsc_7742

大掃除は家族全員参加が基本です(と・思っています)ので,
ぱぱさんのお休みを待っての大掃除です。

我が家はハウスクリーニングやメイドさんはお願いしていないので,
自力で大掃除をしないとなりません。

で・12月31日正午現在,全員参加で大掃除中です。
こなつは応援のみですが (^^;
なんだか落ち着かないようで,ぱぱやままの後をうろうろ追いかけてます。

こなつも不安気に見守る大掃除,終わるのか?

Dsc_7747

この期におよんで,かなり息詰まる展開!
果たして我が家は無事に年を越せるのか?

ってか,
終わらないほどの大掃除をするつもりはもうありませんが(笑)

皆様,よいお年をお迎えください。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木曜日)

Christmas Day

Merry Christmas !

Dsc_0431_2

クリスマス,皆様いかがお過ごしですか?
とはいえ,日本は休日ではありませんので,いつもの日々ですかね。

我が家もまぁ,クリスマスとはいえ平常運転といった感じです。

それどころか,景気の悪い話でPCのHDをクラッシュさせてしまいますた。
コードに足をひっかけて落下させるという・・・不注意以外の何物でもありません。
いやー,今年はPCがよく壊れた年だったなー。は・は・は・は・は。

ごめんなさい・ごめんなさい orz

6月にはコーヒーをぶちまけ,12月はHDに一番近い角から落下という・・。
クリスマスだっていうのに,ぱぱさんは昨夜からHDの入れ替えなど,
細かい作業をしてくれています。

現在は予備として休暇中だった,コーヒーに沈んだPCを使用中です。
これもぱぱさんが修理を済ませてくれてますが,ちょっと動きがシブくなってる様で,
フリーズしやすいというか,立ち上がりが遅いというか・・・・・。

年末に来て,そんな景気の悪い話です。

誰のせいだ!って私のせいです。すみません・すみません (T_T)

せっかくのクリスマスに不景気な話ばかりでもなんですので,
ちょっと楽しい話も。

Dsc_7704

じゃじゃーん!こなちゃんの妹と弟です。
B&Sが小鉄くん,S&Pが小春ちゃんです。

今週日曜日までバンコク出張だったぱぱさんと一緒にやってきました。
空港が閉鎖で飛行機が飛ばないなんてことがなくてよかったねぇ。

そしてこなちゃんにもクリスマスプレゼント。

Dsc_7640

2~3か月ほど前に交換したばかりのマローボーンがもうチビてしまったので,
新しいものをプレゼント。もう少し粘りたかったんだけどねぇ。
お口の中に丸々入ってしまうようじゃ危険極まりなく。

Dsc_7641

3か月は保たせてくださいよ~。もう日本からの救援物資は届きませんからね。
これが最後のマローボーンだからね。

Dsc_7709

大事に使ってくださいね。

R0014719

そんな我が家のクリスマスです。

Merry Christmas !

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

興味はないでしょうが,腰痛経過報告

先日来,皆様にご心配いただいている腰痛ですが,
おかげさまで少しづつ痛みが和らいでまいりました。

現在のところは対症療法のみですが,痛み止めの使用や腰痛体操。
動くときはコルセットを装着し,腰部の安静を保つ。ソファーに座らない。など,
これらの効果か,痛いながらも少しづつ痛みが和らいでいます。

そこで,あまりじっと安静にしていてもよくなさそうなので,
こなつさんに付き合ってもらって,ウォーキングをしてみようかと。

R0014325 こなちゃん,グラビア・アイドルさんみたいよ~。

とはいえ,毎日朝夕2回はこなつさんと歩いてるんですけどね。

先週あたりからドバイもすっかり気温が下がり,日中も最高25℃くらいです。
これなら暑さにやられることもなく,長い距離を歩いても大丈夫でしょう!

R0014695

いつもの散歩コースは湖1/4周(も,歩いてないかも)くらいで引き返しています。
あとこれに家から湖までの往復の距離が加わるくらいです。それでは,
いっちょ,湖一周歩いてみますか。一周およそ2Km。大した距離ではありませんがね。

こなつさんは散歩でびしびし歩くタイプではありませんので,
のんびり歩くにはいいお相手です。
ただ心配なのは,途中で「抱っこして。」が炸裂しないか?ということなのですが・・。

ままは腰が痛いから,絶対に抱っこしないからね。と念をおして出発!

R0014497

案の定,のんびりペース。
あ・あそこ嗅ぐ!ここも嗅ぐ!やっぱりさっきのところもう一回嗅ぐ!
と寄り道多し。

腰が痛いので,あんまりびしびし歩かれても困るけど,
もう少しまっつぐ歩いてほしいなぁ。

R0014702

おじぃちゃんと黒プーちゃん速度のほうが ,全然速いんですけど(^^;

R0014688

まぁいいか。こなつのペースでのんびり歩こう!
今の腰痛状態では,このペースが丁度いいよ。

R0014563

とはいえ,このペースじゃダイエットにはならなさそうだけど。
家から湖までの往復と湖一周,約 2.5Km。所要時間はおよそ1時間。

時速 2.5Km って・・・・(^^;
歩くことに意義がある。と信じて,涼しいうちは頑張って歩こうと思います。

そして,調子が良くなってくると気になるのはこなつさんの小汚さ。
腰が痛いとなかなかシャンプーする気になれず,汚いまま放置プレイでした。

ついでに洗いました。

So much so that

腰痛,悪化しますた。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

Winter-timeスケジュールの被害者は誰だ!

12月に入って,ますます夜明けが遅くなっていますね。

R0014262

とはいえ,あと数日で冬至だと思えば,今が一番夜明けが遅い時季でしょう。
6:30過ぎて,ようやく明るくなってきます。

日の出遅すぎ (-"-)
朝のスケジュールが何かと狂いがちに。

R0014675

夏は,おひさまが顔を出した途端に気温がグイグイと上昇していきますので,
夏は明るくなり始めたら,こなつを起こして即・散歩に出発!
おひさまが昇る前に,こなつさんの散歩を終了させなければなりません。

だって昼間は40℃を軽く超えるしぃ。

夜になっても,さほど涼しくなりませんが,それでも早朝の気温は許容範囲。
ということで,早起きして散歩に出掛けていた訳です。

が・近頃は夜明けが遅いので,朝ごはんの支度時間にこなつ散歩時間が
被ってしまうのです。要調整。

そんな理由で,12月に入って冬時間で朝のスケジュールを変えました。

Dsc_7618

先に朝ごはん,その後こなつさんの散歩,こなつさん朝ごはん。の順。

12月に入ってからは,朝20℃ない日も出てきましたし,日中も最高25℃くらいです。
そうなってくると,早起きする理由もないですしね。

おかげ様で,ままは朝ゆっくり眠れます。・・・・と思いきや,

スケジュール変更直後は,いつもの散歩出発時間にこなつさんに起こされ,
2~3日で起こされなくはなりましたが,ままが起きる時間に一緒に起きて,
「散歩に連れて行け!」と文句を言い,10日くらいでようやくスケジュール変更を
納得してくれたようです。

近頃は,朝一緒に起きてもキッチンのパトロールをしたらベッドに戻って2度寝。

なんですが,

このスケジュールに変わって,一番迷惑を被っているのは
ぱぱさんだったりするのです。

何故なら,

我が家のベッドはこなつさんが自力で登るにはちょっと高いようなのですね。
自力で登れない程ではないようですが。

実際,どこで寝てるんだろ?と探すとベッドの上でぐーぐー寝てた。
なんてこともありますので。

Dsc_7621

こなつさん的にはこのベッドの高さは,
自分で登るのはやぶさかではないのだけど,上げてもらえるなら抱っこして上げと欲しい。
高さのようです。

誰もいなければ自力で登るくせに,朝はぱぱさんがそこに寝てるので,
2度寝に戻って「ぱぱ,乗せて~!」と寝てるぱぱさんをたたき起こす毎日。

冬時間のスケジュールに変更してから,ぱぱさんは逆に早起きを強いられています。
ぱぱさんいい迷惑。

Dsc_7667

ぱぱさんが起きて居なくなっちゃうと,ひとり寝は寂しいらしく,
リビングに降りてきて散歩に出かけるまでソファーでうとうと気持ちよく3度寝。

冬スケジュールの一番の被害者は,ぱぱさんで決まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木曜日)

死闘!場所取り合戦

またまたお久しぶりになってしまいました。ちょっと消失癖がついてしまったようです。
こっちにも消失バナーを張り付けたほうがいいかしらん。

すっかり暮れも,クリスマスも,誕生日(ぎゃー)までも押し迫ってしまいましたが,
皆様いかがお過ごしですか?ご心配までいただいちゃってすみません。
それなりに元気に暮らしております。便りがないのは元気な証拠。ってことで。

Dsc_04462

と言いたいところですが,ここ1週間かなりな腰痛に悩まされておりまふ。

こなつを抱きあげたら,グキッっと。
椎間板ヘルニアか,仙骨と腸骨のジョイントのずれか?
腰に薬をヌリヌリする程度の圧迫でも,痛たたたたたーっと。

もともと職業病で腰痛はあったのですが,ドバイに来てから運動不足やら,
体重増加やら,ソファーに座る時間が多いやらと思い当たる節はいろいろと。
それにここ数日はドバイも気温が下がり,今朝は13℃。
寒さも腰痛には堪えるのよねぇ。

R0014648

とりあえず,以前突き指したときに処方されたボルタレン・ゲル(痛み止め)を塗って,
動くときはコルセットで腰を固定し,腰痛体操をしているといった状態です。

腰痛についていろいろ調べたところ(検索マニアなので),ってか
この程度の知識は学校で習っているし,国試の必須問題レベルだろ~。
とつっこみを入れつつ,

腰への負担は,立位>座位(下肢下垂)>座位(正座)>臥位。の順であり,
座る場合,正座が良いのだが,まぁ長時間は座れないので,
「座椅子に座って長座位(足を投げ出して座るスタイル)」が良いのだそう。

といってもドバイで座椅子が手に入るべくもなく。
床にクッションを重ねてソファーを背もたれに。お・こりゃいいぞ!

Dsc_7664

あのねぇ,こなちゃん。
そこはあなたの寝る場所として作ったんじゃなくて・・・・。

じゃあ,こなちゃん用の場所も作ってあげるから,そこどいてね。

Dsc_7632

こなちゃん聞いてるぅ?同じクッションじゃないの。そこどいてほしいな~。

ちょっと場所を空けると,何故かそこにはこなつが。
「隣の芝は青い」の法則か?
酷い時は,ひとが座っていてもクッションの端を激しくエア穴掘りをして,
「その場所を空けろ」と。酷いわ(T_T)

R0014668

まぁ,たまには折り合いがつくときも。

Dsc_7666

また取られた。折り合いがつかないのがほとんどだけど。

労わってほしいな~・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

雨の日はもぉ大変!

昨日・今日と珍しく,雨の日が続くドバイです。

Dsc_7530

まぁ雨降りといっても,30分程度の雨が2~3回降るくらいのものですが。
それでも今年のドバイは雨が多いようです。

雨が降るとお外に出れなくて,

Dsc_7170

つまんないよねぇ。

雨が上がるとここぞとばかりに,庭パトロールに出かけていきます。

Dsc_7576

我が家の庭は芝生が敷かれています。
この芝生,庭にみっちり生えてくれているといいのですがねぇ。

冬のこの時期は庭への日当たりが悪く,特に木の影になる場所では
芝生の発育がどうしても悪くなりがちで,庭の端っこが実はハゲなのです。

そのせいで地面が露出してしまい,雨が降るとそこは泥んこに。

庭がちゃんと乾いてからお外に出てほしいんだけどなぁ。

とお願いしているのに,鳥を追いかけて所狭しと庭を駆け回るコが。

Dsc_7586

足濡れが嫌いなくせに,鳥が来ると見境なく飛び出すんだから・・。

おかげでこなつさんの足はすっかりドロドロ。
そのまま家の中に入ってくるので床もドロドロ。

追いかけるようにこなつを捕まえて足を拭き,床の掃除をする。の繰り返し。
こっちの身にもなってっくださいよ~。

ということで,

Dsc_7533

庭が乾くまで出入り禁止です (-"-)

そんな顔をしてもダメ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

潜入!Waitrose(スーパーマーケット)

12月2日はUAE37回目の建国記念日。National day でした。で,休日です。

昨日はバスもNational coler仕様で走行していました。個人の車も国旗パタパタ旗めかせ。
ビルの飾りや道の電飾も一斉にNational colorに変わっていました。
あちこちのショッピングモールもNational colorでデコレーションされています。

R0014488

ドバイモールもこんなかんじです。朝早いのでちょっと閑散としていますが(笑)

今回のドバイモール再訪の目的は,モール内LGフロアにオープンした
スーパーマーケット・Waitrose に日本食材コーナーができているとの噂を聞きつけ,
またまたドバイモールにやってきましたよ。

R0014483

果たして日本食材は・・・・じゃじゃーん!

R0014478

まだ入荷したてのようで,内容はかなり充実していますheart
紀伊国屋と日本食材コーナー。ドバイモールに行く楽しみが増えましたよ。ふふふ。

今回の戦利品は,納豆2p・みそ・餃子・どら焼き・さんまのなんか。よしよし。

この休日,ぱぱ・ままはそこそこ楽しんできましたが,

R0014501

National day の休日といっても,遊びに連れて行ってもらえるわけでもなし,

R0014510

こなちゃんにとってはあまり関係ないか。

どこかで思いっきり走り回れるといいんだけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

倒壊事件,再び Σ(゚ロ゚;)

皆様いかがお過ごしでしょうか?暫しの放置プレイ,失礼いたしました。
留守中,ご訪問いただいた皆様ありがとうございます。

11月中は体調が思わしくなく,すっかりBlogから遠ざかってしまいますた。
ドバイも季節が変わり,夏の疲れがどっと出たり,風邪をひいたり。
風邪を治すために飲んだ薬で更に具合が悪くなったり。

ドバイで買える薬はジェネリックなので薬価が安く,それでいて薬効は強いと。
日本だったら処方箋がないと買えない薬が,ドバイでは薬局で買えてしまいます。
初めて内服する薬は半量から試すといいですよ。ってあたりまえか。

とまぁ,11月はいろいろありましたが,12月は元気を出していきたいなと。
またお付き合いのほど,よろしくお願いいたしまっする (^^)y

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先週土曜日(11月29日)はちょっと薄暗い曇りの朝でした。

ドバイも季節が変わり,11月から3月にかけては雨がちょっぴり降るのですが,
先週土曜日は10時過ぎたころから一転俄かに掻き曇り,空は真っ暗。
風がビュービュー,稲光ピカピカ,そのうち雷ゴロゴロ。で雨がザー。

Dsc_7516

日本でいうところのゲリラ豪雨ってやつでしょうかね。
集中的に降って30分後には雨は上がりました。

R0014469

雨上がりは空気が冷えてひんやりと気持ちがよく,空もきれいだねぇ。
庭を見やれば・・・・・,

おやぁ~?

R0014428

えー・・・・っと,これは・・・・?

R0014429

激しい風雨のせいで,

庭の木が2本倒壊しましたよ orz

それも根本からごっそり倒れていました。風にあおられて根本から倒れるなんて,
植物の生命力としては弱すぎませんか。
砂地で地盤が弱いのも問題なのでしょうが。

R0014436

庭番長としてはどうなんですか?この状況は。
庭がすっかり1/2サイズになってしまいましたよ。

R0014431

ちょっと,番長さーん!

R0014432

この状況に対して途方に暮れるぱぱとままとは対照的に,
庭番長としてはこの状況,かなり楽しかったようです。

この日我が家の庭は,すっかりこなつさんの遊園地と化していました。

翌朝には,庭師のあんちゃんがきれいに庭のお片付けと木の植え直しをして
くれましたので,こなつの遊園地はわずか1日で終わってしまいましたが。

Dsc_7401

こなちゃん,がっかり。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »