« こなつ日本再上陸計画 | トップページ | Street light 倒壊!謎は深まる一方 »

2008年11月 9日 (日曜日)

行ってきました,The Dubai Mall

11月5日に待望の(私だけかも),The Dubai Mall がOPEN しました!

Dubai_mall

このThe Dubai Mall は今現在ドバイにあるショッピングモールの中でも最大級の
ショッピングモールなのです。
今話題の(現時点では)世界最高ビルディングである「Burj Dubai 」の足元に広がる
一大ショッピングエリアです。

R0014174

当初,このThe Dubai Mall のOpening は2008年夏の予定でしたが,工事の遅れなどから
10月30日に延期されていました。結局この日にはThe Dubai Mall としてはOpenできず,
(その予定日には2~3のショップとカフェくらいしかOpenしてなかったらしい)
先週11月5日にようやくGrand Opening となりました。

まぁ実際は,全体の40~50%のショップがOpen といったところでしょうか。
場所によってはWorker さんがウロウロしていたり,壁の向こうは工事現場だったりと。

R0014104

ちょっと(かなり)閑散としてます(笑)

The Dubai Mall が全て完成するまでには,あと2年かかる予定にはなっているようですよ。
Time Out Dubai の特集記事を見ていても,エリアによってはOpens 2009 とか2010 とか。
Opening Soon とかのエリアがまだまだ多いんですよね。

とはいえドバイの場合,計画通りに工事が進行していないことが多のですよ。
「Opening Soon とは,Open 未定」と思っておくのが正解です。

ですが,The Dubai Mall は今の時点で十分楽しめますよ~。
他のショッピングモールにはない目玉が!それは

R0014177

Aquarium が併設されているのです!その名も Dubai Aquarium

R0014110_2

昨日はOpen して初めての週末だったため,大水槽の前はかなり込み合っていました。
この大水槽はショッピングモール側からも見ることができるのです。
大水槽を見るだけならなんと charge-free ですよ~。

R0014140

この大水槽の中は,トンネルで通り抜けることもできます。
このAqua Tunnel の通行料は15Dhs,Aquarium の入館料は50Dhsです。

今回は偵察だけ。ということで,どちらも中には入ってきませんでしたが (^^;

そして,もうひとつの目玉!実はこれが一番楽しみだったりするのです。
The Dubai Mall のOpen を待ちに待っていた理由。それは,

R0014088

じゃじゃーん!紀伊国屋書店ドバイ初上陸です。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

すでに洋書はかなりの数が入っているようでしたが,Open は2週間後だそうです。
日本から本が届くのを待っている。といった感じかな?

発売日に本が手に入らないとしても,和書が買えるようになるのは嬉しい!
早く来い来いOpening day。

Opening Soon ・・・・ちゃんと2週間後にOpenするよねぇ?信じてるぞ,紀伊国屋!

|

« こなつ日本再上陸計画 | トップページ | Street light 倒壊!謎は深まる一方 »

コメント

わぁ~すごい!巨大水槽だ!!
Aquarium 行ってみます♪

紀伊国屋は嬉しいですよね~
かなり広そうなので、和書も期待できますね^^

投稿: Marble | 2008年11月 9日 (日曜日) 23:22

ほんと凄い~happy01
ショッピングモールに大水槽。。。
超きれいでしょうねshine
あのぉ~ドバイランドがオープン後何年後か先に
なると今日もtvで言ってたんですが。。。物凄く広い
敷地に建設中なんですね~。
こなつちゃんちから近いんですかぁ?!
毎日が観光気分で羨ましいなぁup
紀伊国屋もドバイにオープンするんですねsign03
あはっやはりドバイ時間で2週間後のオープン
怪しいですかね。。。。

投稿: レナママ | 2008年11月 9日 (日曜日) 23:40

Re.Marbleさん

ドバイモールのAquariumはかなり立派なものでしたが,
先月OpenしたアトランティスホテルにもAquariumがあるんですよ~。
こちらの大水槽にはジンベイザメがいるとか。
他にもイルカも居たり,アトラクションもいろいろあるそうなので,
時間をかけられるのであればそちらのほうが楽しめるかもですね。
まぁ,お値段もそこそこするようですが。
進めておいて,私はまだ行ったことがありません。スミマセン(笑)

投稿: こなまま | 2008年11月10日 (月曜日) 19:41

Re.レナママさん

ドバイランドは2010年の12月完成予定のようですね。
まぁ,近いと言えば近いですが,今はまだ何もない砂漠ですよ。
ドバイはまだまだ建築ラッシュですね。
人工島はあと2つできる予定ですし,
さらに大きいショッピングモールや高層ビルの計画もあるうようです。
この建築ラッシュ,計画通りに続くんでしょうかね?
近頃は建築途中で頓挫しているビルもちらほらと・・・。

投稿: こなまま | 2008年11月10日 (月曜日) 19:49

light… なんだかあれですよ、サンスベリアの根っこを
思わせる作りですね。泣けてきます。
そしてそして、見事なモールですねぇ~。
私だったら、休憩入れながら、紀伊国屋で立ち読みをし続けて
しまいそうです^^;

あ、それからチップを再挿入してもらって、
その日のうちに入国できていましたよ~♪
ご安心を!?

投稿: dehooo | 2008年11月16日 (日曜日) 00:49

Re.dehoooさん

意外にも電燈は翌日に直っていましたよ。
でも使い回しのようで,新しいものではありませんでしたが。

紀伊国屋!めっちゃ楽しみですよ~。
ドバイは邦人があまり多くないので,
そう沢山の和書は入らないでしょうがね。
今週末もう一度行ってみようと目論んでいます。

マイクロチップ情報,ありがとうございます。
それで入国できちゃうんですね。
なんか処理上おかしいような気もしますが・・・・。
実例があるのは心強いです!

投稿: こなまま | 2008年11月16日 (日曜日) 19:59

こんにちは!
大水槽に興味津々です☆
綺麗ですねー♪

投稿: motobu-37 | 2009年4月 2日 (木曜日) 16:20

Re.motobu-37さん

はじめまして!
お返事遅くなってしまってすみませんでした。

ドバイ水族館の大水槽パネルは,美ら海水族館を抜いて,
世界1の大きさだそうですよ!
建物自体がやたら大きいので,余り大きく見えませんが(^^;

投稿: こなまま | 2009年4月15日 (水曜日) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/25171814

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました,The Dubai Mall:

« こなつ日本再上陸計画 | トップページ | Street light 倒壊!謎は深まる一方 »