« ただ今,確認作業中 | トップページ | こなつ日本再上陸計画 »

2008年11月 2日 (日曜日)

確認終了,緊張の結果発表!

結論から言いますとねぇ,

#1.書類上の狂犬病抗体価検査値に関しては >=0.5IU/ml PASS の記載でOK。
#2.マイクロチップ,読み取りOK

来年の3月末には日本に再上陸できそうです。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

Img028

こなつの日本帰国に向けては,全てにおいて慎重に行動してきましたが,
帰国まで半年を切った今になってこのドタバタ騒ぎになってしまったのは以下2点。

1点目は,輸入届け出書における狂犬病抗体価検査の記載方法について。

日本への帰国準備を進めるにあたり,関空の動物検疫所に対して「犬を輸入する」旨を
届け出しなくてはなりません。「早い分には問題ない」とのことからそろそろ準備をするか。
と,申請書類のフォーマットを確認していて,抗体価検査値の記入欄に燦然と輝く IU/ml
の文字に仰天してしまいました。だって,
今回イギリスで出してもらった検査結果には具体的数値が記載されていなかったから。

といった経緯でした。動物検疫所に問い合わせたところ,

検査機関によってPASSの表現は違うので,日本の農林水産大臣が指定する検査施設が
検査した結果 >=0.5 IU/ml でPASSしていれば,具体的な検査値はなくてもよい

ということでした。
わからないこと・不安なことは動物検疫除に聞くが一番です。

2点目は,マイクロチップがきちんと作動しているかどうか。

先日,皮下点滴をした場所がマイクロチップを埋め込んでいる場所と同じだったり,
皮下点滴した場所に小さな硬結が残っていたり(点滴中,急に動いたので針が動いて
たぶん血腫ができているのではないかと)と,マイクロチップを破損させていないか
心配になりました。

メーカーのサイトなどで調べたところによると,「故障,外部からの衝撃による破損事故の
報告はありません」となっていますがねぇ。
注射針がマイクロチップにストライク!なんてこともあるかもしれないし。
実際読み取りができなかった。なんて噂も聞いたことがあるし (-"-)

心配しすぎだと笑われても,関空でマイクロチップが読み取れなかった。
なんてことになるよりはマシです。

Modern Veterinary Clinic でリーダーを当ててもらいました。
こなつモロコシ事件の際にお世話になった病院です。
ここなら事情も説明しやすいですしね。対応も気持ちいいですしね(笑)

R0013939

「ぴっ!」という心地よい音とともに,マイクロチップの読み取り完了!
マイクロチップは無事に作動してくれているようです。よかった~。

検疫は防疫が目的です。ちょっとした書類・手続きの不備も見逃してくれません。
不備があれば最大180日間係留されてしまいます。

まぁ,そんなことがないように,帰国準備は慎重に進めたいものです。

わからないことがあったらすぐに動物検疫所に相談。これ基本。

|

« ただ今,確認作業中 | トップページ | こなつ日本再上陸計画 »

コメント

こなつちゃん無事に日本に帰国出来そうで
良かったですねhappy01
もぅ来年の3月にゎドバイともさよならされるんですね。。。
こなつちゃんちゎいつも転勤されるんですかぁ?!
九州に転勤あったら会えるのになぁ。。。と
期待しているレナママです。我が家ゎ転勤あっても
福岡止まりなので。。。なんか違う所にも住んでみたいなぁと
思います。素敵なドバイたくさん思い出もお有りでしょうね。
こなつちゃん残りのドバイ生活楽しんで下さいねnotes
でも不備があったらわんこだけ180日間係留ゎ
可哀想ですね。。。

投稿: レナママ | 2008年11月 2日 (日曜日) 21:50

ママさん、良かったですね~happy01
やっぱり不安な事はすぐに聞いたほうが安心ですね。
こなつちゃんも、マイクロチップ大丈夫で良かったね。
私もたまに、パセリのマイクロチップは大丈夫か?
って心配になる時があります。。。

投稿: パセリまま | 2008年11月 2日 (日曜日) 23:06

こんばんは~。
書類、私はすべてお任せ~だったのでアレですが、
こなっちゃんも着々と帰る準備が進んでいるのですね~^^
メカドッグでなくなる可能性、あるそうですよ。
(私のブログ友はそれで、韓国にとんぼ返りして、2個目を入れてもらったそうです)
ドバイにとんぼ返り…はしたくないですものね。
念には念を~のお気持ち、分かります。
それにしても上のこなっちゃん!ポストカードですか??と
思うほどのいい写真~~~♪

投稿: dehooo | 2008年11月 3日 (月曜日) 01:30

着々と準備が整いつつありますね。
我が家はただいま待機期間中。
血液検査の結果は合格だったから、あとは時間が経過するのを待つのみです!

投稿: amico | 2008年11月 5日 (水曜日) 00:17

初めまして!
近々ドバイへ旅行の予定があって、ドバイのワンコ達はどんな生活をしているんだろう??と検索していてたどり着きました^^
我が家のwansもこなつちゃんと同じシュナウザー。
嬉しくなってお邪魔しました。

日本の出入国、海外での生活・・・やっぱり大変なんですね。
でも、無事 何も問題なく帰国できそうで良かったです!
180日係留は辛いです。

投稿: Marble | 2008年11月 6日 (木曜日) 17:36

おめでとうございます!よかったですね(^o^)
ほんとに一安心♪ 

一枚目のお写真、そんな気持ちが思いきり現れてますね☆ ステキな光の写真だと思いました!

投稿: zero | 2008年11月 6日 (木曜日) 22:49

Re.レナママさん

うっふふふふ。来年3月には日本再上陸ができそうです。
いや・・・もぅサヨナラ,ではなくやっとサヨナラです。
残りのドバイ生活楽しみたいと思いますが,早く帰りたいのが本音でつ。
我が家のぱぱさんの転勤先は,今のところ海外が対象のようです。
来年は日本に帰りますが,また数年後には海外暮らしの可能性も。
次は東南アジア系かな~・・・。
ぱぱさんの実家が九州なのでお会いできる機会はきっとありますよ。
その折はよろしくです(笑)

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:24

Re.パセリままさん

法的手続きはなかなか素人にはわかりにくいことが多くって・・。
検疫所と連絡を取り合って,慎重に進めたいと思います。
海外生活ではマイクロチップがこなつのID兼パスポートですので,
何かと神経質になってしまいます。
病院では笑われましたが(照)

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:27

Re.dehoooさん

着々と準備進んでますよ~。
書類も,ぱぱさんが動物検疫所HPを確認しながら作成してます。
そうそう,メカドックじゃなくなるときがあるようですね。
マイクロチップのサイトでは「故障の報告はない」となっていて,
うそくせー。と思ってしまいました。
でも,とんぼ帰りで再挿入してもすぐには入国できないですよね?
手続き,待機から全部やり直しになりませんか?

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:33

Re.amicoさん

進んでますよ~帰る準備。
気が早いと言われようとも,早めに進めて抜かりなく。です。
駐在員,いつ何時帰国命令が出るかわからないですからね。
ってか,今年度は帰国命令出して下さい。って感じです。
実はよくわからないのが現状だったりします(^^;

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:40

Re.Marbleさん

はじめまして。
小夏日和にお越しいただいてありがとうございます。
近々ドバイへご旅行とのこと,これからの季節は暑さも和らぎ,
ドバイは観光ハイシーズンに突入です。
これからの時期はイベントも多くなってくるので,いろいろと
楽しめると思いますよ。
ドバイ在住とはいえあまり(ほとんど)観光情報のないブログですが,
今後とも,よろしくお願いします。

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:50

Re.zeroさん

ありがとうございます。
来年の春には日本再上陸が果たせそうです(笑)

この写真はAriaで撮りました。ちょっとレトロな色が気に入ってます。
スキャナーがあまり良くなくって,ノイズがかなり入ってしまいましたが。

投稿: こなまま | 2008年11月 7日 (金曜日) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/24958904

この記事へのトラックバック一覧です: 確認終了,緊張の結果発表!:

« ただ今,確認作業中 | トップページ | こなつ日本再上陸計画 »