« 本格的に秋(冬?)到来 | トップページ | 倒壊事件,再び Σ(゚ロ゚;) »

2008年11月22日 (土曜日)

潜入!紀伊国屋書店

約束の2週間,予定では紀伊国屋書店がOPENしているはず。
ということで,The Dubai mall 再訪です。

前回はDubai mall自体がOPENしたてで,中のお店も50%程度しかOPENしておらず,
ちょっと閑散としている感が強かったのですが・・・・。

後に聞いた話では,このときの週末はDubai mallに入るまで2時間程も渋滞していたとか。

アラブ人やインド人は週末の活動時間が遅いのです。
暑い地域にありがちな,暑い時間を避けて夜遅くまで活動するパターンですね。

そして,Dubai mall の周辺ははまだまだ工事中のエリアが多く,訪れる人の数に対して,
駐車場がまだフルオープンになっていなかったり,Mallにアプローチする道が整備されて
なかったり(道が狭い・駐車場に入るまでにくるくる回り道させられる,など)。

R0014363

そんなこんなで時間によって(特に夜)は,すごーく混み合うのです。

その情報を踏まえ,朝9:20出発です!
涼しくなってきてるとはいえ2時間も渋滞に嵌るのは勘弁です。そして何よりも,
Dubi mall再訪の最大の理由,紀伊国屋に行って和書入荷の状況を早く知りたい!
どんだけ期待してるかおわかりいただけるかと(笑)

さすがに朝の道は混むこともなく,9:40には無事駐車場に到着しました。

R0014348

中のお店はオープン10時ですが,この時点でAquarium前はすでに人だかりです。
しばらく大水槽を眺めつつ10時を待ちます。

さぁ,予定通り紀伊国屋書店はオープンしているのか?

R0014345

おおぉ~!ちゃんとオープンしてるよー(感涙)。

紀伊国屋が海外出店する場合は,その都市に在留邦人の数が○万人以上。
という内規があるようです。ドバイの在留邦人数はおよそ6,000人程度。
ほんとは条件を満たしていないのですが,ここはシンガポール支店という位置づけで,
紀伊国屋書店ドバイ上陸となったようです。

店中はかなり広く, まだ本棚めいっぱいに本が詰まっているという感じではありません。
気になる和書は?

R0014338

おおぉ~!ありました。この店舗の規模にしてはかなり少ないですなぁ。1割くらい?

いやいや,それでも和書が買えるなんて嬉しいことです。
内容は人気作家の文庫本,東野圭吾あたりは新刊単行本も来ていました。
あとは旅行ガイドブック・ビジネス書や料理のレシピ本など。
コミックもかなりの数が入ってきており,子どもたちは嬉しいでしょうね。
雑誌類はもう少し頑張ってほしいなぁ~。残念ながら写真関連雑誌はありませんでした。

他には雑貨や文房具も日本から来ていました。

R0014340

そこはかとなく香る日本。リラックマ・・・・。

お値段を見ると,本は定価の2~3倍。文房具はほぼ定価,もしくは少し安いくらいです。

紀伊国屋書店がオープンしたことで,少しドバイ生活の潤いが出てきそうです。
今のところは,オープンのために在庫を持ってきて並べている風なところもありますので,
もう少し時間がたってくると商品も充実してくるのではないかと。

2時間近く紀伊国屋書店内を物色した末の戦利品は,

R0014364

Dr.SLAMP1巻 (英語版)

何を買いに行ってきたんだろ・・・・orz

|

« 本格的に秋(冬?)到来 | トップページ | 倒壊事件,再び Σ(゚ロ゚;) »

コメント

お久しぶりです!
職場が多忙を極め、クタクタでなかなか覗けませんでした~。
日本では(月)まで連休の為、夜更かしして覗きにきました~(^∀^)v


当然、和書の購入か…と思わせてあられちゃん英語版の購入とは…( ̄▽ ̄)
こなままさん、ニクイですな☆


ドバイもやっと涼しくなってきたようで、こなつちゃんの散歩も快適ですね!

日本はかなり寒くなってきて散歩が辛いですよ~。
帰国の際はご覚悟を♪

投稿: ゆみこ | 2008年11月23日 (日曜日) 02:14

お~っhappy01ちゃんとオープンしてた紀伊国屋さんですね!!でも高価なんですね。。。やはり。。。
キャーサンリオ商品ゎ少し安値なんですかぁheart01
リラクマ可愛いくて好きですhappy01
あたしも雑貨歳取っても大好きで良く売り場でウロウロ中高生に
混じり買い物しますよhappy01
ドバイにもあるんですね。。。これならレナママもドバイで
暮らせますsign03てか暮らす理由が無い。。。レナ家だなぁ。。。crying我が家も海外転勤憧れますshine
でも~お友達とかすぐ出来るんでしようかぁ。。。こなままさんゎ
ドバイ人のお友達すぐ出来ましたか?!
あられちゃんheart懐かしいです!!

投稿: レナママ | 2008年11月24日 (月曜日) 12:16

紀伊国屋 オープンしてたんですねっshine
どんな本を購入されたのかな・・・と思ったら あられちゃん^^
和書はこれからじっくり吟味ですね♪
サンリオも懐かしいわ~
今は、リサガスグッズに夢中です・・・レオン・ブランに似てる(?)からscissors

リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いしますconfident

投稿: Marble | 2008年11月30日 (日曜日) 18:06

Re.ゆみこさん

コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。

こんにちは。ほんとお久しぶりですね。
お仕事忙しそう。少しは落ち着いてきましたか?
12月に入ってなおいっそうお忙しいのでしょうか?
紀伊国屋の品揃えはまだこれからかな?ってかんじですね。
お値段見るとなかなか手が出せず,厳選しているうちに
アラレちゃんに行きついてしまいました(笑)
ドバイも近頃朝夕は肌寒いくらいで,過ごしやすくなってきましたよ~。

投稿: こなまま | 2008年12月 1日 (月曜日) 17:19

Re.レナママさん

コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。

紀伊国屋,しっかりオープンしてましたよ~。
どうしても日本から持ってくる輸送費が定価に乗るので,
日本で買う倍の値段ですね。
文房具は日本と同じくらいの値段ですが,さすがにサンリオ商品は
割高な金額設定ですよ。
お友達ですか?
ドバイ人というかアラブ人女性とお友達になる機会はなかなかないですね。
仕事でもしていればまた違うのでしょうが。
それに,ドバイ人口の8割は外国人です。アラブ人はほんの一握りです。

投稿: こなまま | 2008年12月 1日 (月曜日) 17:29

Re.Marbleさん

こちらでは珍しく予定通りに紀伊国屋はオープンしてましたよ(笑)
品揃え的にはこれからかなぁ~といった具合でした。
あまりの高さに手当たり次第に買い漁ることはできそうにありません。
厳選してたら何故かアラレちゃんになりました。
リサガスも可愛いですよねぇ。確かにレオン君とブランちゃんに
似てるかも。
リンクこちらこそお願いしま~す。

投稿: こなまま | 2008年12月 1日 (月曜日) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/25570573

この記事へのトラックバック一覧です: 潜入!紀伊国屋書店:

« 本格的に秋(冬?)到来 | トップページ | 倒壊事件,再び Σ(゚ロ゚;) »