« こなつ緊急事態!こなつはラクダになりました。 | トップページ | こなちゃん,またまた試練の時 »

2008年10月10日 (金曜日)

こなちゃん,納得いかないことばかり。

みなさま,ご心配をいただきましてありがとうございます。
おかげさまで,こなちゃんの体調は回復に向かっています。

病院から帰って来てから,盛大な嘔吐と中等量の下痢がありましたが,
夜半過ぎには薬が効き始めたのか,夜はぐっすり眠れたようです。
昨日の夕方散歩には下痢もおさまり,出始めのンコには少し血液が混ざっていましたが,
そのあとからは元気なンコに戻ってきています。

Dsc_7064

しばらくはお腹を刺激しないように,フードはいつもの1/2量で。
それ以外のものは与えないで。
とのDr.のお達しにより,現在は少々ひもじい思いをしているこなつさんです。
4時間ごとに貰えるものといったら,大っ嫌いな薬くらいだしね。

今回受診したModern Veterinary Clinicはアフターケアもばっちりです。
受診した翌日の昼ごろ,
Dr.ルーカスからぱぱさんの所に,こなつのその後の状態を確認するTELがありました。
帰ってきてから嘔吐と下痢があったことをぱぱさんからDr.へお話したところ,

1.病院で投与した薬が効いてくるまでに3時間ほどかかるので,帰宅後に吐いてしまった
  のは仕方がないこと。現在問題がなければ安心していい。
2.しばらくの間は刺激が強そうなものは与えないこと。フードは1/2量で。フード以外の
  ものはできるだけ与えないこと。あとは安静。
3.3日間様子を見て,まだ様子がおかしい・ンコが出ないなどの症状があるようなら再度
  受診をすること。
4.薬は少なくとも,3日間はきちんと投与すること。

とのアドバイスをいただきました。これでさらに気持ち的に安心しましたよ。

こなつはと言えば,調子が良くなってきてるのにも関わらず,ご飯がちょっぴりしか貰え
なくて,かなりのご機嫌ななめちゃんです。
ひもじい気持ちを紛らわすかのようにがりがり棒を愛で,がりがり棒はとうとう口に入る
サイズまで小さくなってしまいました。

Dsc_6918

これは大変危険です。飲み込んだら今度こそシャレになりません。

という訳で,長年(でもないか)親しんできたがりがり棒とはお別れということになりました。

新しく貰ったがりがり棒に納得いかないのか,しばらくの間おもちゃ箱の中・ソファーや
クッションの下を探していましたが,諦めたようです。

Dsc_7049 

ここ2~3日,こなちゃん納得いかないことだらけ。

|

« こなつ緊急事態!こなつはラクダになりました。 | トップページ | こなちゃん,またまた試練の時 »

コメント

初めまして!私もドバイに住んでいます。こちらに来てからマルチーズの男の子を飼っています。ワンチャンを飼っている私にはこなちゃんママさんのブログは本当に有難いです♪早速、我が家も去勢手術の相談をしに行ってみようと思います。こなちゃんいつかうちの子と遊んでね!

投稿: ゆう | 2008年10月10日 (金曜日) 19:23

こなつちゃんほんと大変でしたねweep
なかなかブログ覗けずにいた間にこなつちゃん
大変な事になってたんですね。
でも良い病院に行かれて回復に向かわれてるとのことで
ほんと良かったですねhappy01
でもそちらゎ点滴を皮下でされるんですね。
でもとうもろこしがやはり原因なんですかぁsign02
怖いですね。あたしも勉強になりました。
ままさんもぱぱさんもご心配でしたね。
我が家もレナに続きりりあ、らぶりと病気が見つかり憂鬱で
頭痛いですsad
こなつちゃん苦いお薬頑張って飲んで早く良くなってね。
我が家ゎ今処方食と闘ってますsweat02
今まで食べた事ないフードの味に慣れなく嘔吐したり
拒否したりで・・・。それでもOPなら可哀想と思うんですが・・・。こなつちゃんも定期的な尿検査お勧めします。
ほんとシュナが1番かかりやすい結石みたいですbearing

投稿: レナママ | 2008年10月10日 (金曜日) 22:49

う~ん、今日もまだこなちゃんの笑顔は戻らず、か。
ゴハン半分じゃそりゃ納得いかないよね(苦笑)。
ひもじさを紛らわすためにガリガリ棒に熱中って
まさに今となりでデラがその状態です。
新しいのはお気に召さないのかな?

あ、そうそう、皮下点滴はままさんがおっしゃっていたように
ゆっくりと体に吸収させるために行うものだそうですヨ。
デラはそう説明を受けてやりました、コンバット食べたときに。。(汗)
しかし、その動物病院は良心的ですね~。
受診後のアフターケアまでしてくれるなんてなかなかないですね。

投稿: dellaママ | 2008年10月11日 (土曜日) 00:11

Re.ゆうさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
近頃はわんこ連れでドバイ・ライフを送られてる方が増えてきて,
心強いかぎりです。
海外生活を送る上では,やはり健康面や病院事情,検疫関連は
気になることですよね。
まぁそんなことから,我が家が体験したことを文章で残すことで,
いろいろな方の(あくまでも)参考になればいいと思っています。
あとはこなつの病歴を残しておくと,後々役に立つかなと。
そうですか,去勢手術・・さすがに手術は受けたことがないので,
事情がわかりませんが,まずは相談からですね。がんばってください。

こちらこそ,今後ともよろしくお願いします。

投稿: こなまま | 2008年10月11日 (土曜日) 13:27

Re.レナママさん

ご心配いただいて,ありがとうございます。
こなつの調子はかなり良くなってきています。
実は先週,トウモロコシの芯の欠片を吐いたりしているんです。
まさか,こんなに時間をおいて吐くとは思いませんでした。
間違いなく,これが原因ですね。
3週間もお腹に入れてれば調子も悪くなりますね・・・(T_T)
レントゲンで確認してもらったところ,もうないようなので,
あとは,回復を待つばかりです。
レナママさんちのお嬢さん方も早く体調回復しますように。

投稿: こなまま | 2008年10月11日 (土曜日) 14:46

Re.dellaママさん

こなちゃんの体調は快方に向かっていますが,
ごはん1/2量・エネルギー不足でおとなしく良く寝てます。
ちょっとかわいそうではありますが,
もう少しだけ頑張ってもらってます。
今回救急でお世話になった病院は初めて受診したのですが,
ほんと丁寧に対応してもらえてとてもよかったです。
翌日に病院から状態確認なんて日本でもなかなかないですよねぇ。

投稿: こなまま | 2008年10月11日 (土曜日) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/24396126

この記事へのトラックバック一覧です: こなちゃん,納得いかないことばかり。:

« こなつ緊急事態!こなつはラクダになりました。 | トップページ | こなちゃん,またまた試練の時 »