« 家族全員,元気に帰宅しました! | トップページ | ちょいと旅行の話をば。 »

2008年9月 2日 (火曜日)

Ramadan Kareem ! 始まりましたね。

本日より,今年のラマダン月がはじまりました。Ramadan Kareem !

Ramsadan_to_bigin

今年は3週間前くらいから,「9月1日からラマダンが始まる見込みです。」と
アナウンスがされてはいましたが,「今年のラマダンは9月1日からです。」と
明確に発表されたのは,2日前の土曜日。

相変わらずぎりぎりのアナウンスです。

以前にもお話しましたが,宗教行事に関しては宗教委員会のエライ人の宣言が無ければ
その宗教行事が始まりません。

それでも,ドバイに来て初めての2006年のラマダンは9月23日説と24日説があり,
だら~っと始まって,だら~っと終わったりする年も。
これに関してはスンニ派とシーア派で開始時期が違っていたようです。
同じイスラム教なのにねぇ。

今年はそんなこともなく,ぴしっと始まったようです。

話は変わりますが,
ドバイは,日本食品やダイソーで買えるようなものは比較的手に入りやすいところです。
とはいっても,何不自由なくという訳にもいきません。
こちらで手に入らない,代替え商品がない,どうしても欲しいものに関しては,
Net通販を利用しています。

ちょこちょこ買い物をしては実家に送り,貯まったらまとめて送ってもらっています。
例えば,本とかカメラに関するものとか,こなつのものとか。

日本からはおよそ5日くらいで配送されますが・・・う~ん,ラマダン・・・,
ラマダンが始まるとムスリムさんは労働時間が短縮されます。(10~15時とか)
まぁ今年は暑い中,日中は飲まず食わずですから仕方がないことですが。

おかげで何かと滞りがちに。

荷物も行方不明になったり。

心配ながらもラマダン初日に,荷物無事到着しました。母タイミングばっちりです。
今回はこなつのおやつやガリガリ棒も入っていましたので,無事に届いて
ヨカッタ・ヨカッタ。

Dsc_6768

こなつの大好きなガリガリ棒,正式名称「マローボーン」ですが,
これ,中にジャーキーの匂い(味も?)がするペーストが仕込まれています。

始めの頃はあまり興味関心がなさそうでしたが,
ジャーキー・ペーストに辿りついたとたんすっかり犬まっしぐら状態に。
あっという間に片方の骨頭部分が無くなってしまいました。

このままでは,日本に帰るまでに全てが無くなってしまいそうです。

と・いうことで待ってました「マローボーン」。これで日本に帰るまで大丈夫!
こなつも安心,うれしいね~。

Dsc_6738

って,ここ2日は寝っぱなしです。
サマーキャンプが相当疲れたようです。

Dsc_6760

ほんと,寝っぱなし。マジ寝してます。

|

« 家族全員,元気に帰宅しました! | トップページ | ちょいと旅行の話をば。 »

コメント

おかえりなさいましっ
楽しそうなご旅行で、羨ましい限りです^^
そうですか、ラマダン始まったのですね… 
そうでなくても、昔サウジにいたお友達からの郵便物が
届かない、もしくはくったくたになって届いてたのを思い出します。
ガリガリ君、美味しそうです♪
今度ジーにも買ってみようかな、と思いました。
こなっちゃん、気を張っていたのでしょうね。ゆっくり休んでね。

投稿: dehooo | 2008年9月 2日 (火曜日) 14:15

Re.dehoooさん

ただいまです~。
今回は楽しかったのですが,かなりの珍道中でした(笑)

ラマダン始まりましたよ~。
今年は新学期とともにラマダンも始まったので,
子供達は2ヶ月半の夏休みのあと,いきなり学校は半ドンという
何とも羨ましい状況のようです。
大人もだらだら仕事してますね~。いろいろなことが滞りがちです。
今回は荷物行方不明にされなくてよかったです。
前々回のラマダン中は荷物が消えました・・・・。

投稿: こなまま | 2008年9月 2日 (火曜日) 16:03

ご旅行いかれてたんですね。
トマト祭りいいなぁ。私もトマトまみれてみたい~!!
我が家のカレンダーにはなぜか9月2日の欄に
Ramadan beginsって書いてあります。
でもエライ人がギリギリに決めるんじゃ、
カレンダー業者も困りますね・・・

投稿: amico | 2008年9月 3日 (水曜日) 00:33

Re.amicoさん

ぜひ!トマトにまみれてみてください(笑)
あれは若いうちに行っておいたほうがいいお祭りです。
もう,疲労困憊です・・・。

アメリカのカレンダーでは9月2日なんですねラマダン。
7月の休日も,UAEとインドネシアでは違っていましたしね。
まぁ,そこのエライ人がその日だというんだから,
その日でいいんじゃないかと。
アラブで暮らしていると,こんな感じで人間がゆるくなってきます。
日本で暮らしていけるか心配です(笑)

投稿: こなまま | 2008年9月 3日 (水曜日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/23422289

この記事へのトラックバック一覧です: Ramadan Kareem ! 始まりましたね。:

« 家族全員,元気に帰宅しました! | トップページ | ちょいと旅行の話をば。 »