« Ramadan Kareem ! 始まりましたね。 | トップページ | ロンドン・ロンドン楽しいロンドン »

2008年9月 3日 (水曜日)

ちょいと旅行の話をば。

夏休みも終わり,我が家は通常運転に戻りました。

昨日まで眠りっぱなしだったこなつさんも,ようやく疲れが取れたようです。
それはそれで本日は,隙あらば「遊べ・遊べ。」と。

Dsc_5411

お元気そうで何より。

話変わって,まずは今回の我が家の夏休みの旅程について。

この旅最大の目的,La Tomatina (トマト祭り)に合わせたスペイン再訪の旅となりました。

昨年もちょうどトマト祭りの日にバルセロナに滞在はしていたのですが,調べによると,
バレンシアまでは思ったよりも遠く(実際はバレンシアからブニョルまで更に遠く),
参加するには全くの情報不足および準備不足で(泣く泣く)諦めたのです。

今年こそ積極的に参加しないまでも,噂の過激なお祭りを高見から見物したい!

ということで,昨年に続き性懲りもなくスペイン再訪となりました。
それを差し引いても,スペインは良いところです。
食べ物もおいしいし,人もいいし,景色もいいし,建築物も素敵だし。

Dsc_6522

そしてもうひとつの目的,
昨年,ガウディ建築を散々まわって写真を撮りまくりましたが,今回はデジイチをお供に,
いろいろな景色を撮ってみたくって。

そして,今回初上陸。イギリス。

Dsc_6130

ドバイからスペインへの直行便はないので,どこかでコネクトが必要となるわけですが,
昨年はシャルル・ド・ゴール空港で酷い目に遭わされましたので,今回はヒースロー
空港でコネクトです。

そこでついでと言ってはなんですが,どうせ寄るならロンドンも観光しちゃえ!と。
初めてのロンドンはそれはそれは素敵な街でした。寒かったけど。
また機会があるものならば,行ってみたいところですね。

ロンドン観光にはもうひとつの下心が。ふふふふ。
ロンドンといえばアンティークが手に入りやすいのかなぁ。古いカメラ売ってないかなぁ。
古いカメラ安く売ってないかなぁ。とかね。

そんな目的や期待や下心を抱えて今回の旅は始まりました。

今回の旅のお供は,NikonD40x + Voigtlander ULTRON 40mmF2 Aspherical と
GR Digital Ⅱ(28mm)の単焦点レンズ2本体制で勝負です!
って,勝負になったのかはいささか疑問が。

R0013619

今一番のお気に入りは,NikonD40x + ULTRON 40mmF2 の組み合わせなのですが,
この組み合わせ,実はAF(オートフォーカス)が使えないのですよ。
MF(マニュアルフォーカス)で頑張ってピントを合わせてますので,ピンボケ写真は
ご愛敬ということでお願いします。

今回カメラを持って歩いておもしろかったのは,
誰かが何かを撮っていると,そこに何があるか・何を撮っているか・どんなアングルで
景色を切り取っているのか?と実際に同じ場所でファインダーを覗いてみたりして。
逆に写真を撮ってその場を離れると,誰かが同じ場所を覗いていたりして。

Dsc_6700

期待して頂いて申し訳ないんだけど,ビールの空き缶を撮っていました。
ごめんなさいねぇ。きっと何を撮っていたかわからなかっただろうな~。
そんな面白いこともあった旅行です。

それでは旅行記のスタートです。次回ロンドン紀行でお会いしましょうね~。

それではぼちぼち写真の整理に入りたいと思います。
なんせ,露出・ピントの失敗を含めて1,000枚は撮ってきたので・・。

|

« Ramadan Kareem ! 始まりましたね。 | トップページ | ロンドン・ロンドン楽しいロンドン »

コメント

1000枚!!
撮りましたねぇ~ 
ガウディの建築、私も見に行きたいです。
というか、ヨーロッパ…行きたいです。
イギリスは天気がよくて、よかったですね^^
他の人のカメラのアングルが気になること、ありますあります。kk

投稿: dehooo | 2008年9月 4日 (木曜日) 21:12

こなつちゃんもようやくいつもの生活のリズムに
戻れたんですねhappy01
ロンドンゎ寒いくらいでしたかぁcoldsweats02
あたしも5月に行ったんですがrainばかりで
超寒かったですsweat01
やっぱ日本よりはるか北?!の位置にあるヨーロッパゎ
寒いですよね。続きのレポ楽しみにしていまぁすnote

投稿: レナママ | 2008年9月 4日 (木曜日) 23:10

1000枚・・・ それはすごい量ですね。
撮るのは楽しいんだけど、写真の整理が大っ嫌いな私。
気絶しそうな枚数です。
こなままさん、肩こらないように~。
といいつつ、旅行の写真、楽しみにしてます!
がんばって整理してくださいね☆

投稿: amico | 2008年9月 6日 (土曜日) 03:47

いいなー。いいなー。行きたいなー。(笑)
続きの旅行記楽しみにしておりますよん♪

投稿: zero | 2008年9月 7日 (日曜日) 23:18

Re.dehoooさん

写真,撮りまくりましたよ~。失敗が半分以上ありそうですが(笑)
去年から我が家はすっかりスペインにはまってます。
ほんとよかとこです。ヨーロッパに住むならスペインだな~。
イギリスは実は2日目雨で寒かったすよ。
8月の末なのに,あんなに寒いとは思いもよらずでした。
うーん,世界は広いですな。

投稿: こなまま | 2008年9月 9日 (火曜日) 02:43

Re.レナママさん

こなつもようやくいつものリズムに戻ったようです。
お泊まり保育は楽しいながらも,かなり気疲れするようです。
ロンドンは寒かったですよ~。
事前に天気予報も確認して行ったのですが,想像以上でしたね。
まさか8月にあんなに寒いとは。恐るべしロンドン。
今回の旅は,ドバイ~ロンドン~バルセロナと,気温がかなり違って,
服装の調整が面倒でした(笑)

投稿: こなまま | 2008年9月 9日 (火曜日) 02:52

Re.amicoさん

そうなんですよね。大好きな風景なので,バカみたいに打ちまくって,
我にかえって「こんなにたくさん撮ってどーすんのよ」です。
全部上手く撮れてればまだしも,半分以上が失敗作ですし。
もう少し落ち着いて撮らんといかんな~と。
すでに写真整理が面倒に・・・・・。

投稿: こなまま | 2008年9月 9日 (火曜日) 03:00

Re.zeroさん

頑張って旅行記まとめます。
ぜひ行ってください。トマト祭り。ふふふふふ。

投稿: こなまま | 2008年9月 9日 (火曜日) 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/23470385

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと旅行の話をば。:

« Ramadan Kareem ! 始まりましたね。 | トップページ | ロンドン・ロンドン楽しいロンドン »