« トウモロコシは要注意 | トップページ | 緊急事態発生中!A/C doesn't work. »

2008年9月20日 (土曜日)

クイズ,これは何でしょう。

今週のドバイは軽い砂嵐に見舞われています。
今週は青い空をまったく見てないなぁ。辺りはすっかりハイキーな世界です。

R0013660

風が強い日はもちろんのこと,風がなくても窓を開けていると短時間で部屋が
ザラザラになってしまいます。朝と夕の2回,掃除機をかけずにはいられません。
いや,きれい好きということではなく。

そんなお天気ですので,こなつさんにはお庭遊びではくお部屋で遊んでいただきたい!

ということで,今日はクイズでお勉強ですよ~。

Dsc_6850

ええ~やだよ~。

まぁまぁ。こなちゃんおりこうさんだから知ってる言葉多いでしょ?
これな~んだ。

Dsc_6861

ボール!こんなの簡単だよ~。
こなつ,ボール大好きだもん。

こなつさん,ボールは物の名前と実物がきちんと結びついているようです。
「ボールは?」とか「ボール捜して?」とか「ボール頂戴。」と声をかけると
ちゃんとボールを探して持ってきてくれます。

まぁ,渡してはくれませんが。

じゃあ,これはな~んだ。

Dsc_6860

んーっと・・・ワニさん。

こなつさん,ワニさんも物の名前と実物がまぁまぁ結びついてます。

何故ならワニさんは,おチビの頃に初めて貰ったおもちゃだからなのです。
先代ワニさん,穴を開けられたり,綿を引っぱり出されたりといぢめてられてましたが,
その都度ぱぱさんが繕ってくれて,結構長く遊んだのですね。
なので,「ワニ」は結構早くに覚えた言葉なのです。

とはいえ,今回スペインから来たワニさんは少々形が違うので,まぁまぁレベル。

じゃあ,これはな~んだ。

Dsc_6867

ん~とねぇ,探して?

違う違う。これはガリガリ棒。

まぁ,これは投げて「ガリガリ棒,持ってきて~。」という遊び方はしてないので,
物の名前と実物は結びついてないか。
ガリガリ棒は宝探しゲームに使っているので,「探して」=ガリガリ棒という構図が,
こなつのちっちゃな頭の中に出来上がっているようです。

じゃあ,これはな~んだ。

Dsc_6856

ん~とね,ん~とね,・・・・・わかんない。

まだこなつにあげてから1週間くらいだもんね。わかんなくてもいいんだよ。
これはねぇ,

カバさんです。

それを見ていたぱぱさんが一言。

「それは誰が見てもカバには見えない。」って。

いーえ。これは誰が何と言おうと,カバです。だって,ちゃんとカバって表記されてたもん。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_111375.html

Dsc_6865

だからこれは,カバさんです。わかりましたか?

うん。・・・・・カバさん。

|

« トウモロコシは要注意 | トップページ | 緊急事態発生中!A/C doesn't work. »

コメント

おもちゃの名前、結構わかってるもんですよね。
ウチはクマクマ、ほねほね、ヒモはなんとか認識できてるみたいです。
それにしても我が家のおもちゃ名ってばなんと安直なネーミングかしら?
繰り返し言葉が多いって、ひょっとして・・・ いやいや違うはず!!

投稿: amico | 2008年9月21日 (日曜日) 04:45

この白い物体ゎ「かば」だったんですねsign03
レナママもかばにゎ見えなかったwink
こなつちゃんゎちゃんと物の名前認識出来るんですね。
我が家もレナとらぶりさんだけゎボール持って来て~と
言うとちゃんと渡してくれますがそこからがあそんであげなきゃに
なるんで最近言ってないなぁcatface
こなつちゃんたくさんお気に入りのおもちゃ持ってますね。
砂が舞うって想像つかないけど大変ですね。
我が家も砂まってくれたら掃除機2回かけるんだけど~
レナ家掃除も苦手なのでこなままさんお疲れ様ですsign03

投稿: レナママ | 2008年9月21日 (日曜日) 09:59

おぉ~ さすがこなっちゃん!
後ろ足に脳の“余裕”を感じます。
カ…カバさんのことも… あぁ、こなっちゃんは
カバさんは白くてモコモコしたものだと思ってこの先…
ジーも2,3個いけますよ~^^

そして、トマト戦!お疲れ様でした。
読んでるだけでトマトのニオイがしてくるような。
この中にこなままさんが…というのが一番の衝撃でしたが
こういうおバカ祭り、嫌いじゃありません。ふふふ

投稿: dehooo | 2008年9月22日 (月曜日) 00:57

し・しまった!(;^_^A ・・・先日のクイズ書き込みしようと思ってそのままになってた・・・ご無沙汰しておりましてスミマセン。

こなつちゃん、かしこーい!
おもちゃの名前、ちゃんと認識してるんですね。我が家ではロイは認識してるようなんですが、シェリは「ぼーる」くらい・・・自分が食べることのできるものの名前は覚えてるみたいなのですけどね(笑)

投稿: zero | 2008年9月23日 (火曜日) 00:21

Re.amicoさん

遊びに使うオモチャなんかは名前を覚えるのが早いですよね。
待てやお手は言葉に対して手振りがついちゃうので,
言葉=行動になっているかはいささか微妙なところです。
うちもネーミングセンス0ですよ。見たまんまです(笑)

投稿: こなまま | 2008年9月23日 (火曜日) 21:08

Re.レナママさん

そうなんです。カバだったんですね。
通販ページではもう少しカバらしく写ってたんですけどね。
こなつはお気に入りのオモチャの名前はわかっているようです。
近頃はカバも覚えたようですよ。
砂の舞う感覚はちょうど霞むほど黄砂が飛ぶ感じでしょうかね。
家の造りもちゃっちぃので,ドア・窓の隙間から砂入りまくりです。
もう掃除が大変です。

投稿: こなまま | 2008年9月23日 (火曜日) 21:14

Re.dehoooさん

後ろ足にやる気のなさを感じますね(笑)
寝てるとことにおもちゃ並べられて迷惑だったようです。
遊びにマメに使うおもちゃの名前は案外覚えますよね。
確かにかなり形があやふやなカバなので,今後こなつさんは
白いふわふわは=カバの図式が成り立つことでしょう。
ここ数日でカバを覚えたようですが。
今後に乞うご期待!ってかんじですかね。

投稿: こなまま | 2008年9月23日 (火曜日) 21:23

Re.zeroさん

いえいえ,こちらこそご無沙汰してしまって・・・。

こなつはどうしてもお家中での遊びが多くなってしまうので,
よく使うおもちゃの名前はすぐに覚えるようです。
シェリさんのぼーるはやっぱりお外遊びでよく使うアイテムなのでしょうかね。
どんな言葉を認識しているかで,普段どんな遊びをしているのか
わかっちゃいそうですね(笑)

投稿: こなまま | 2008年9月23日 (火曜日) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/23869107

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ,これは何でしょう。:

« トウモロコシは要注意 | トップページ | 緊急事態発生中!A/C doesn't work. »