« お久しぶり,出番ですよ! | トップページ | クイズ,これは何でしょう。 »

2008年9月18日 (木曜日)

トウモロコシは要注意

突然ですが,こなつさんてば顎の力がかなり強いんです。

Dsc_6841

ペットボトルの蓋は固く締めても,あっという間に噛んで外してしまいます。
マローボーンもおよそ2ヶ月で半分の長さになってしまいました。

こなつさんは,興味関心のあることには根詰めて取り組むタイプのようです。
2ヶ月でこれっぽっちになっちゃう代物なの?マローボーンって。

その顎の強さを失念していた私ってば・・・・orz

そして事件は昨日の朝,起こってしまった。ってか,起こしてしまったのです。
ごめんよ~こなつぅ。

事の起こりは朝ゴハンの時。

現在ぱぱさんが出張中のため朝ゴハン食作らなくていいから楽チンだな~。
自分の分だけ作るのはめんどくさいから,トウモロコシ茹でて食べよ。

Dsc_6805

まぁ,おいしくなかったんですね。このトウモロコシ。

見ての通りサイズも小さく,まだ十分に実が入ってないというか,
収穫が早すぎたんじゃないの~?って味でした。

だから,という訳ではありませんが少し実を残してこなつさんにあげたのです。
丸ごと。

予想では,実を齧り取って食べるだろう。と踏んでいたのですが,
なんとこなつさん,丸ごとバリバリと食べ始めたではありませんか!

さすがに全部食べてしまっては食べすぎです。トウモロコシをあげる前に,
朝ごはんのフードを通常量,ちゃんと平らげていましたから。

そこからはもぅ,すったもんだの大騒ぎです。

こなつさん,トウモロコシをとっても気に入ったようで取り上げようとすると,
ガルガル・グワーァッannoy っとまるで野生動物のようで,手が出せません。
威嚇するわ,逃げ回るわで大騒ぎです。
大好きなクッキーやガムと交換をお願いしても応じてくれません。

やっと取り上げた時にはほとんど食べ終わった状態でした orz

トウモロコシそのものはフードなどにも添加されたりしていますので,
食べさせて悪いものではないでしょうが,さすがに食べすぎでしょう。
食べ過ぎで吐くか,下痢するかもな~。とは思っていたのですが・・・。

何の気なしに,ネット検索してみて愕然!

 トウモロコシの芯を食べてしまい慌てて病院に行った。
 内視鏡をした。
 場合によっては開腹手術。
 危険を承知で様子を見る。

そんな言葉にザーっと血の気が引けました。

どうやらトウモロコシの芯は硬すぎて,しっかり噛み砕かずに飲み込んでいることがあり,
また消化も悪いので,塊のまま腸に送り出されてしまうと腸閉塞を起こす場合がある。
ということのようです。

こなつさんはボーリボリとご自慢の顎の力でしっかり噛んでいましたので,
丸呑みしているということはありません。

Dsc_6814

それでも,そんな話を聞いてしまってからは心配で昨日は1日中気が揉めましたが,
こちらの心配をよそに,
当のこなつさんは,お腹いっぱいの至福の時を過ごしていました。

夕方の散歩からトウモロコシの残骸ンコがたくさん出始め,3回の散歩(6回のンコ)で
消化された分は,粗方出終わったようです。嘔吐も腹満もなく昨夜はぐっすり。
朝1回嘔吐がありましたが,消化できず胃に残っていた硬い部分が出たようです。
出てきた2個の破片は,大きさ的にちょうど根本の硬い部分に相当。
(2枚目の写真,ティッシュの上の物体が嘔吐したもの。)

これで全部出たと信じたい。

あとは,腸の変な所に大きな破片が引っ掛かっていませんように。
お腹の張りもなく,食欲もあり,ンコもよく出てるのでそんなことはないと思いますが・・。

Dsc_6809

もう少し,心配の日々は続きそうです。

あ・こなつさんは今日も,快食・快眠・快便ですこぶる元気です。

|

« お久しぶり,出番ですよ! | トップページ | クイズ,これは何でしょう。 »

コメント

こなちゃん、とうもろこしの芯はおいしかったかな?
なんともなく元気に過ごしてるのであれば、
それほど心配することもなさそうですね。
私はとうもろこしの芯をおもちゃ代わりに渡して、
ひどい目にあったことがあります。
プルーニャもあごの力は凄まじいので、
毛足の長いラグの上で芯を細か~く裁断され、
悲しい気持ちで後片付けしました・・・
ぼろぼろにしてるのに気がついたのが早かったから、
被害は最小限ですんだのが救いでした。
とうもろこしの芯はあなどれん!!

投稿: amico | 2008年9月18日 (木曜日) 09:18

そぅだったんですかぁ・・・。
とうもろこし芯ごと丸かじりだったんですねcoldsweats02
でもこなつちゃんゎ大満足だった事でしょうねheart04
でも無事に上から下から出て来てくれてるようで
でもまだまだ全部出て来てくれるまで心配ですねsad
でも3回のお散歩で6回のうんPとゎ快便ですねup
とうもろこしゎ危ない食べ物なんですね。レナママも勉強に
なりました。

投稿: レナママ | 2008年9月18日 (木曜日) 22:40

こなつちゃん、パワフルですね。
でも1日6回ウンが出るなんてうらやましい。
今日はめぐは朝からゲボッてしまい、心配しどうしの一日でした。昨日の夜食べたチーズのふりかけがいけなかったのか、朝のりんごがいけなかったのか・・・。最近食欲がないので、それも心配です。こなつちゃんの快食、いいなぁ。こなつちゃんは何をいつも食べているのですか?
マリーナまでお散歩に来ているなら、今度こなつちゃんと遊びにきてくださいね♪

投稿: めぐママ | 2008年9月19日 (金曜日) 03:27

Re.amicoさん

いや~・・・焦りましたよ。まさか丸齧りするとは。
噛んで遊ぶだけならいいんですけどねぇ。
どうせそろそろシャンプーだから汚してもいいやと。
ラグは汚してほしくないなぁ~と,床に引く新聞紙を
取りに行っている間にやられました。
こなつ的にはこんなにお腹がぽんぽんになるほど食べたのは
初めての経験だったのではと。
今日はもうトウモロコシの残骸が排出されることもなく,
事無きを得たようです。よかったです。

投稿: こなまま | 2008年9月20日 (土曜日) 01:25

Re.レナママさん

こなつ的にはお腹いっぱいのいい経験だったでしょうね。
こちらはかなり気を揉みましたが,どうやら何事もなく,
この事件は収束したようです。やれやれ。
トウモロコシ自体はあげてはいけない物ではありませんが,
(消化が悪く未消化のまま出てくることは多いですが,)
芯は硬すぎて消化できないばかりか,詰まリやすいそうです。
もう,丸ごとは絶対あげません。

投稿: こなまま | 2008年9月20日 (土曜日) 01:31

Re.めぐママさん

もぅ,パワフルすぎて,ってか食い意地が張っていて困ります。
こんなトラブル発生時,日本じゃないのが辛いですわ。
今回は事無きを得てよかったです。
いやいや,さすがに1日6回もンコは出ませんよ~。
1回の散歩につき,平均2回といったところです。
めぐちゃんは環境が変わってばてちゃったのでしょうかね。
早く元気になるようにお祈りしています。
こなつのご飯はいつもカリカリ飯です。ドバイに来てから髭焼けしてしまい,
現在はオーガニックフードのヤラーを食べています。
こなつはこだわり無くなんでも食べるので助かってます(笑)

投稿: こなまま | 2008年9月20日 (土曜日) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/23817961

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシは要注意:

« お久しぶり,出番ですよ! | トップページ | クイズ,これは何でしょう。 »