« ドバイで犬と暮らすということ | トップページ | 眠り姫,再び現る »

2008年8月 5日 (火曜日)

その理由を教えてほしいな(T_T)

8月に入り,ドバイはいよいよ身の危険を感じる暑さとなってきました。

この時季のドバイは気温が高いのは言うに及ばず,先週末の3連休は,
海からの強い風が街に吹き込んだため湿度がグイグイ上がり,湿度80%以上にも
及びました。
同じ44℃でも,湿度30%と80%以上では暑さの感じ方が全く違うのです。
空気が熱く重たく,息苦しささえ感じます。

お散歩大好きこなつさんでも,あまりの暑さに,一歩お家を出ると足が止まり,
歩き始めてもそそくさと用事を済ませて,そそくさとお家に帰る。といった具合。
散歩コースも一番最短コースで終了。ンコ・ポイントを吟味している場合ではありません。

あまりの暑さにせっかくの休日中もダラダラ毎日。
この暑さが続くのかと思うと,8~9月生きていけるのか?と本気で心配になります。

R0013208

と,思いきや,

連休が終わったとたんに湿度が下がりはじめ,ここ2~3日は曇りの日が多く,
砂も多く飛んでいるため,日差しが遮られて暑いながらも過ごしやすくなりました。

R0013204_2

こなつさんも,心行くまでンコ・ポイントの吟味ができてご満悦。道を右へ左へ。
ンコ・ポイントを求めてジグザグ歩くので,いつも以上の距離を歩いているような。
そこにある全ての街路樹・街灯を嗅ぎ倒す勢いです。

連休中ほど暑くないとはいえ,やっぱり37℃は暑いよ~。
早く用事を済ませて帰ろうよ~。

R0013207

結局,家から15分くらいの湖まで来ちゃってます。

どうせここがンコ・ポイントなんだから,道中ポイント吟味してないで,
まっすぐここに来ればいいのに (-"-)

我が家のあるこの地域は,もちろんアラブ人(ムスリム)も住んでいますが,
欧米系の駐在員家族が多く住んでいるため,前の記事に書いたような,
犬が暮らす息苦しさはここではあまり感じません。

犬を飼っているご家庭もあるので,散歩中には少なくても3~4ワンに
会うことができます。

気候の厳しさがなければ,日本よりもいいお散歩環境です。

と,前置きが長くなりましたが,(って前置きかい!)

こなつの散歩コースは,短距離から長距離までいろいろなコースがあるのですが,
湖に行くコースの途中に,プールとブランコや滑り台などの遊具が置かれた公園が
あります。

この公園,ドバイ生活の記念すべき場所なのです。

Cimg2675

ここはドバイに来て初めて,「ンコ拾ってください」の看板を見た場所なのです。
あぁ,ここは犬の散歩をさせてもいいんだ。遠慮なく散歩させられるんだ。

って,ほんとに嬉しかったのです。

が,残念なことに1か月ほど前から,

R0013056_2

「ペットお断り」となりました(T_T)
いつものごとく,何のアナウンスもなく突然看板が掛かっていました。

この公園,今の時季は日が暮れ涼しくなる頃になると,多くの子供やその親で
賑わいます。そんな場所ですので,

犬が入ると子供を遊ばせられない(主にムスリム系ママ)。とか,子供が吠えられた。
とか,ンコが放置されている。とか,思うにそんな感じではないかと。

日本においてもそうですが,
犬を好きな人から見れば可愛いワンちゃんでも,嫌いな人には怖いだけ。

犬飼いのマナーや節度はきちんと守って,わんこ達の快適空間を守りたいと。

NO PET ALLOWED看板を見ながらふと考えました。

で,実際はどうして「ペットお断り」になっちゃったんでしょう?
知りたいなぁ。理由。

|

« ドバイで犬と暮らすということ | トップページ | 眠り姫,再び現る »

コメント

ドバイゎなかなかわんこが暮らすにゎ日本に比べると
厳しいんですねcrying気候ももの凄く暑そうですが
我家なんて全然お散歩も暑い!!のを理由に行ってないんですが
こなつちゃんゎ気温37℃でもちゃんと行ってあり感心します!!
でもペット禁止いきなりなってしまうんですねbearing
日本ゎここまでないですもんね。でもドバイって街並も
街の中もきれいですよね。なのでやっぱペット禁止になってしまうのも仕方ないかもですが納得いかないですよね!!

投稿: レナママ | 2008年8月 5日 (火曜日) 23:19

Re.レナママさん

こなつさんはドバイに来てから
お家ンコがすっかりできない子になっちゃったので,
お散歩せずにはいられません。
こなつもお散歩大好きですしね。

いえいえ。今回のことは納得していますよ。
たぶん,犬のオーナーのマナーの悪さと,どうしようもない
宗教的問題なのだと思います。
アナウンスはありませんでしたが,これらのことは以前から問題に
なっていたのだと思います。
「街の浄化のため」に犬禁止ということではありません。

投稿: こなまま | 2008年8月 7日 (木曜日) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22806106

この記事へのトラックバック一覧です: その理由を教えてほしいな(T_T):

« ドバイで犬と暮らすということ | トップページ | 眠り姫,再び現る »