« 真夏の夜の | トップページ | おかえりなさ~い。でもね・・・。 »

2008年8月13日 (水曜日)

真夏の早朝仕事

今日も暑くなる前に,早起きしてお散歩です。

話の内容には関係はないけど,少し涼しげな写真を置いてみました。

Dsc_5512

早起きしてもぱぱさん出張中の今,散歩以外に特にやることもないし。
そろそろこなつも埃臭くなり始めているので,こなつの洗濯でもしますかね。

なぜ早朝からそんなはりきった話になるのかというと,

ドバイはこの時季,水道から水が出ません。何が出るって,お湯が出ます。
ハンドルを一番水側に振っても水が出ません。沸かしてないのにお湯が出ます。

外気温に地中の水道管が熱されて,午後には40~42℃くらいの水が出ます。

お風呂に入るにしても,夏はもう少し温い温度がいいんだけどなぁ。
ましてや,こなつさんを洗うには高温すぎます。

で,本日は朝8時前から

Dsc_5530

こなつさんの洗濯開始です。

午前中のほうがまだ水(お湯)の温度が低いですから。とはいえ近頃は,
8時前でもシャワーを出しっぱなしにするとやっぱり40℃近くのお湯が出てしまいます。

ウォーター・ヒーターも使ってないのに,水を出してるつもりなのに。
地中に埋まっている分,地熱で水道管が温まって水が冷えないんだねぇ。

さすがにこの温度で洗濯はこなつさんがかわいそうなので,
本日は先に湯船にお湯をためて,少し冷ましてから洗濯を開始する作戦でGO。

待つこと数分,お湯の温度もばっちりですよぉ。ささ,遠慮せずお風呂へぴょーん。

そこには,

Dsc_5533

僅か3cmの水深に固まる犬が。(^^;

2度洗いは湯船のお湯を汲み出しながらで念入りに,最後の濯ぎはシャワーで
一気に短時間で終わらせることに。

せっかく湯船にお湯を溜めたので,試しにこなつさんを浸けてみたら,

Dsc_5534

僅か10cmの水深に溺れる犬が。(^^;

こなつさんの水嫌いは筋金入りのようです。
この様子では,今後も水際で自主的に遊ぶような日は来なさそうです。

Dsc_5497

お風呂上がりは,精も根も尽き果てた犬が。(^^;

そんなに睨まなくても。ねぇ。

|

« 真夏の夜の | トップページ | おかえりなさ~い。でもね・・・。 »

コメント

一枚目の写真。素敵な空気感ですね!
そしてこなつちゃんの魅惑の入浴シーンも(^o^)

埋設されてる水道管が熱せられてお湯になるとは・・・・。
そういうこともあるんですねぇ。

でも、元気いっぱいのこなつちゃんファミリーに乾杯♪

投稿: zero | 2008年8月13日 (水曜日) 22:02

わ… こなっちゃん、deep blueな世界ですね^^;
足が水に浸かっちゃうと、身動き取れなくなっちゃうのでしょうか。
それにしても、蛇口ひねれば…温泉水 みたいなノリですね。
いかに暑いところにいらっしゃるのかが分かります。

投稿: dehooo | 2008年8月14日 (木曜日) 00:05

バラの写真、素敵ですわっ!!
さてさて、40度ちかくもあるようじゃ、お湯と変わりないんじゃ。
お湯のほうにしたらどうなるんでしょ?
こなつちゃん、いろんな面でプルーニャとかなり近しいものを感じるわ~。
プルーニャの水嫌いも筋金入りなので、
湯船に10センチほど張ったお湯の中で、もちろん固まります。

投稿: amico | 2008年8月14日 (木曜日) 01:27

Re.zeroさん

こんにちは!お久しぶりですね。
お忙しいようで何よりですが,お元気でしょうか?

ありがとうございます。写真,そういっていただけると嬉しいです。
近頃は暑く,外での撮影はおっくうになってしまって
専ら家の中で撮れるものばかりです。
もう少しあちこち撮って歩きたいんですけどねぇ。

投稿: こなまま | 2008年8月16日 (土曜日) 16:35

Re.dehoooさん

こなつさんは川に落ちてから水嫌いです。
わずか10cmの水深も,deep blueどころか,
11,000mのマリアナ海溝なのでしょう(笑)

ソーラーパワーが勝手にお湯を沸かしてますので,
この時期ウォーターヒーター分の電気代が浮いているのではないかと。
think blue実践中です。


投稿: こなまま | 2008年8月16日 (土曜日) 16:42

Re.amicoさん

えへへ。ありがとうございます。
近頃暑いもんで,家の中で撮れる写真ばかりです。

そうなんですよね。プルーニャちゃんと似ているなぁと思うんです。
毛色といい,びびりな性格といい。
お誕生日が近いので,姉妹ということはないでしょうが,
なんか血縁がありそうな気がします(笑)

投稿: こなまま | 2008年8月16日 (土曜日) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22963581

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の早朝仕事:

« 真夏の夜の | トップページ | おかえりなさ~い。でもね・・・。 »