« National Holidayの謎 | トップページ | ドバイで犬と暮らすということ »

2008年8月 2日 (土曜日)

ドバイで部分日食を観測しました。

ドバイはこの週末,海からの湿度を含んだ強い風が街に入ってきているため,
朝や夜遅くに霧が出たり,軽く雨が降ったり,湿度が100%近くなったりと,
ちょっと異常気象ちっくです。

アル・アインでは木曜日の夕方に低気圧が通り,わずか25分間で道路は冠水し,
街路樹や信号,標識などが吹き飛んだとか。

連休なのにねぇ。

そんな出かける気にもならない週末の今日,8月1日 14:41~16:11
部分日食が観測されました。ピークは15:28。ドバイでは12.79%の欠け率でした。

時間が時間だけに,観測しようとちょっと外に出ているだけで危険を感じる暑さです。
とはいえ,ドバイで見るせっかくの天文ショーです。これはカメラに収めねば!

まず,太陽の形がわかるように写真に撮るには・・・?
だらだら汗を流しつつ,暑さにめまいを感じながらカメラの露出調整を試行錯誤し,

その甲斐あって,

Dsc_5145

15:37の日食です。

ISO:100,絞り値:F28,SS:1/4000sec.,WB:太陽光,露出補正値:-5.0,
露出制御モード:マニュアル,焦点距離:135mm,トリミングあり。

と,偏光フィルターが無いため,代わりにサングラス。

太陽ってとても明るいんです。太陽の光が強すぎて12.79%のささやかな日食は
写真に写りませんでした。
レンズにサングラスをかけさせてちょうどいいくらいです。

案外,

Dsc_5147

ガラスに映った太陽が一番観測しやすかったりして。
(庭のガラステーブルに映っているので,太陽の上下が反転しています。)

なかなか珍しいもんを見せてもらいました。

Dsc_5068

って,こなつさんはまったく関心なしですね。

暑くて外にも出てきませんでしたとさ。

|

« National Holidayの謎 | トップページ | ドバイで犬と暮らすということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22718697

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイで部分日食を観測しました。:

» 各種ブランド サングラス通販SHOP [各種ブランド サングラス通販SHOP]
各種ブランドのサングラスを格安にて販売しております。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土曜日) 19:35

« National Holidayの謎 | トップページ | ドバイで犬と暮らすということ »