« おかえりなさ~い。でもね・・・。 | トップページ | 女の子は夏も冷え性 »

2008年8月17日 (日曜日)

お次はドバイで月食を観測しました。

深夜の庭からこんばんわ。まぁ家の庭なんですけどね。

Dsc_5674

真夜中に何をやっていたかというと,物好きにも月食を見ていました

Dsc_5577

眠たいのに,お庭に出たり入ったりされると気になって眠れないよ~ (-"-)

いいじゃん。こなつはさんざん昼寝して寝だめしてるんだから。
別に付き合ってくれなくてもいいんだからね。

ドバイでは,8月16日22:23 から17日5:53amまで部分月食が観測されました。
ピークは8月17日1:10am 。およそ6時間の天体ショーです。

日本はMoon Set とピークがほぼ一緒でしたね。お天気も良くなかったようですし。

今月は部分日食,部分月食と天文ショーが続きます。
2008年8月の日食・月食ともにドバイでは時間がちょうどいいんだよね~。

Dsc_5668

ピーク時間はちょうど雲が横切ったりしましたが,概ね一連の経過が見れました

Photo

月食の進行に合わせてISOやシャッタースピードを変えていますので,月の印象や空の色
がそれぞれ違って見えますが,2008月16~17日22:00~2:30am 頃の月です。

トリミングをしているせいでブロックノイズが出ていますが,クリックして見ていただくと,
もう少しきれいに見えるかな?と。

Dsc_5574

こなつ,もう眠たい。ZZZZZ。

|

« おかえりなさ~い。でもね・・・。 | トップページ | 女の子は夏も冷え性 »

コメント

月食、きれいに撮れてますね!
確かにクリックしたほうがずっときれいに見られました♪
わたし、高校の頃(かなり昔)は天文部だったんですよね~。
東京ではなかなか星も見えないし、こんな天体ショー、
わたしも見てみたいなぁ!

ぱぱさん、出張続きなんですね。。。
家の主の出張中の愛犬の存在は大きいよなぁとつくづく思います。
こなちゃん、ままをしっかり支えてあげてね♪

投稿: dellaママ | 2008年8月17日 (日曜日) 23:23

神秘的ですねぇ~。
(私、見たことがありません…)
こなっちゃんはお家にいたのでしょうか?ふふ。
(写真を見る限りでは相当オネムのようですが)

投稿: dehooo | 2008年8月19日 (火曜日) 00:41

Re.dellaママさん

あら,奇遇ですね。私も高校時代は地学部でしたよ~。
中学時代に部活に燃え尽きちゃって,高校時代はのんきに星を眺めてました。
夜中のプールで泳いだり,一晩中おしゃべりしたり。
今回初めて月食を撮りましたが,設定がなかなか上手くいかずに
かなり不完全燃焼です。次はもっと上手く撮れると思います!

こなつがいなかったら,こんな長い出張,退屈で死んでしまいます。
いつもこなつが一緒にいてくれて感謝です。

投稿: こなまま | 2008年8月20日 (水曜日) 21:20

Re.dehoooさん

こなつも一緒に月食観察しましたよ~。
といっても夜中の庭でゴロゴロしてただけですが(笑)
外に出しておくと「遊べ」とワンワン,
部屋に入れておくと「出せ」とワンワン,
それもピークを逃した原因です。もーっ。

投稿: こなまま | 2008年8月20日 (水曜日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/23046399

この記事へのトラックバック一覧です: お次はドバイで月食を観測しました。:

« おかえりなさ~い。でもね・・・。 | トップページ | 女の子は夏も冷え性 »