« 暇を持て余した,こなちゃんの遊び | トップページ | ドバイで部分日食を観測しました。 »

2008年7月30日 (水曜日)

National Holidayの謎

明日7月31日はムハンマド昇天祭で,UAEはお休みです。

Dsc_5062

と,意味もなく写真を入れてみたりして。

UAEにも日本ほど多くはありませんが,国民の休日が存在します。
日数にしておよそ10日くらいですが,半分以上はイスラム教に関連した祭日です。

UAE建国に関する休日(シェイク・ザイード即位記念日・建国記念日など)や
西暦による年末(12/31)・年始(1/1)の休日は固定された休日として,
毎年カレンダー上同じ日がお休みです。

それが世界のスタンダード?

ドバイでももちろんグレゴリオ暦(西暦)が日常的に使用されていますが,
ドバイに限らず,イスラム教の行事はすべてヒジュラ暦(太陰暦)によるため,
毎年およそ11日くらいづつ行事関連の日付が早まっていってしまいます。

たとえば,ラマダンはヒジュラ暦第9番目の月を指します。
昨年のラマダンは9月13日からでしたが,今年は9月1日が第9の月の始まりです。
ちなみに,次に9月1日が第9の月の始まりになるのは33年後だそうです。

ということで,イスラム教に関連した休日は毎年日にちが変わるため,ややこしいのです。

そんなにややこしい話ではないですか?
いやいや。
イスラム教に関連した休日には,更にややこしくするシステムが存在するのです。

R0010734

明日のムハンマド昇天祭は,ヒジュラ暦第7の月の27日。です。
ということは,昨年の日付から考えると,たぶん7月の31日頃かな。となりますが,

宗教委員会のエライ人から「今年のムハンマド昇天祭は7月31日です。」

と正式に発表がなければ休日にはなりません。そして発表されるのは1週間前だったり。
今回は27日にアナウンスがあって,初めて「今週の木曜日休みだって。」てな感じ。
究極は,前日なんてときも。

おなじムハンマド昇天祭のはずなのに,インドネシアではどうやら本日(7月30日)
が休日のようですし。

みんな真剣なんですけど,この適当感はなんなんだろう。
そんなドバイでゆるゆる暮らしています(^^;

Dsc_5086

明日ほんとにぱぱ休みなの~?

Gulf newsにも出てたから間違いなく休みなんじゃないの?

ファイナルあんた?

OH!YES!

|

« 暇を持て余した,こなちゃんの遊び | トップページ | ドバイで部分日食を観測しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22665830

この記事へのトラックバック一覧です: National Holidayの謎:

« 暇を持て余した,こなちゃんの遊び | トップページ | ドバイで部分日食を観測しました。 »