« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水曜日)

National Holidayの謎

明日7月31日はムハンマド昇天祭で,UAEはお休みです。

Dsc_5062

と,意味もなく写真を入れてみたりして。

UAEにも日本ほど多くはありませんが,国民の休日が存在します。
日数にしておよそ10日くらいですが,半分以上はイスラム教に関連した祭日です。

UAE建国に関する休日(シェイク・ザイード即位記念日・建国記念日など)や
西暦による年末(12/31)・年始(1/1)の休日は固定された休日として,
毎年カレンダー上同じ日がお休みです。

それが世界のスタンダード?

ドバイでももちろんグレゴリオ暦(西暦)が日常的に使用されていますが,
ドバイに限らず,イスラム教の行事はすべてヒジュラ暦(太陰暦)によるため,
毎年およそ11日くらいづつ行事関連の日付が早まっていってしまいます。

たとえば,ラマダンはヒジュラ暦第9番目の月を指します。
昨年のラマダンは9月13日からでしたが,今年は9月1日が第9の月の始まりです。
ちなみに,次に9月1日が第9の月の始まりになるのは33年後だそうです。

ということで,イスラム教に関連した休日は毎年日にちが変わるため,ややこしいのです。

そんなにややこしい話ではないですか?
いやいや。
イスラム教に関連した休日には,更にややこしくするシステムが存在するのです。

R0010734

明日のムハンマド昇天祭は,ヒジュラ暦第7の月の27日。です。
ということは,昨年の日付から考えると,たぶん7月の31日頃かな。となりますが,

宗教委員会のエライ人から「今年のムハンマド昇天祭は7月31日です。」

と正式に発表がなければ休日にはなりません。そして発表されるのは1週間前だったり。
今回は27日にアナウンスがあって,初めて「今週の木曜日休みだって。」てな感じ。
究極は,前日なんてときも。

おなじムハンマド昇天祭のはずなのに,インドネシアではどうやら本日(7月30日)
が休日のようですし。

みんな真剣なんですけど,この適当感はなんなんだろう。
そんなドバイでゆるゆる暮らしています(^^;

Dsc_5086

明日ほんとにぱぱ休みなの~?

Gulf newsにも出てたから間違いなく休みなんじゃないの?

ファイナルあんた?

OH!YES!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

暇を持て余した,こなちゃんの遊び

ここ数週間,家の外では大々的に工事中です。
何の工事をしているのか,特にアナウンスもなくさぱーりわかりません。

まぁ,それはいつものことですが。暑い中ご苦労なことです。

何の工事でもいいのですがね,もう少し静かにやっていただきたいのですよ。
今時季のドバイは日中軽く40℃を超えるため,暑い時間を避け早朝から工事が
始まります。
おかげさまで,朝6時頃には工事現場をローラーやダンプカーが走り回るので,
家がビリビリと振動するやらゴットンゴットン煩いやらで落ち着きません。

Dsc_4882

そんなビリビリ・ゴットンゴットンと煩い中,羨ましいくらいよく寝てるこなつさんです。

未だ抗ヒスタミン剤の内服が続いているため多少の眠気もあるのでしょうが,
現在遊び相手が負傷中にて,暇を持て余しているようです。

Dsc_4158

寝て,

Dsc_4813

齧って,

Dsc_4446 

寝て,

Dsc_4160

控え目に遊んでほしいビームを出してみても遊んでもらえないので,

Dsc_4852

寝て,

Dsc_4996

今日も1日が暮れていくのでした。

散歩だけはしっかり行ってるけど,散歩だけじゃ暇だよねぇ。
もう少しだけ待っててね。早く治るようにがんばってるから。

痛いの痛いの飛んでけ~。

うう~。まだ痛みが取れるまでには時間がかかりそうだよ・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

遊びがheat upして,病院送りになりました

昨夜,22時頃のこと。

スイッチが入って部屋中をパカパカ走り回るこなつさんを,クッションで捕まえる。
という遊びに興じていました。

Dsc_4782_2

ここ数日は抗ヒスタミン剤の服用による眠気と,熱中症予防のための散歩時間短縮とで,
昼寝が多いこなつさんです。とはいえこの昼寝,体調不良による睡眠ではないため,
1日のうちのどこかで充電された元気が爆発してしまいます。

夕べはその元気爆発状態でぎゃーぎゃー遊んでいたら,おたがいheat upしてしまい,

まま 突き指 しました。

受傷直後はかなりの痛みで指は動かず,声も出ず。

すわ骨折かΣ(゚Д゚ノ)ノ

と心配しましたが,少し時間をおいてからは痛いながらも動きましたので,

まぁとりあえずcoolingして様子を見ようじゃないか。

と,秘蔵のサロンパス(日本の薬は貴重品)を貼付し消灯しました。
しかしながら,夜中に痛みで目が覚めること数回。伸展・屈曲とも痛みが走ります。
痺れはなし。患部には熱感があるものの,発熱はなし。

Dsc_4861

朝になってサロンパスを剥がしみたら,あらびっくり!
左手中指のDIP関節・PIP関節を中心とした皮下出血と腫脹が著明です。

で,休日の朝からJebel Ali Hospitalを受診の運びとなりました。

結果:X-ray上,骨折や腱の断裂等は無し。いわゆる,左手中指の打撲ですね。

Dsc_4867

処方①:Rapidus 50mg Tab(ボルタレン錠=消炎鎮痛剤)3Tab 3×7Td
処方②:Rofenac Gel(ボルタレンGel=消炎鎮痛剤)1本1日2回塗布

これで暫し様子見です。が,状況は今まさに急性期のため

指を動かすと,凄く痛いんだよーよーよーー!!

薬を内服することで,自発痛は治まってくるでしょうが,運動時痛は如何ともしがたく。
気をつけていても指ってどうしても動くので,不意に指が動いて「ぎょえー!!」っと。
指が動かないように固定ってのは病院ではやってもらえないのですね・・・・(T_T)

これは自分で対処するしかない!看護は創意と工夫です!

って,これは関節の痛みなどに対するroutine処置なんですけど,テーピングしてみるか。

病院の帰りに薬局で布テープを購入し,現在テーピングして患部を安静にしています。
テーピングしたら関節が固定されて,運動時痛も軽減しました。

Dsc_4878

まま大丈夫?

大丈夫だよ~。

こなつが悪いんじゃないからね。

わかっておりますとも(T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月曜日)

こなつ復活!

こなつさんの経過報告です。
金曜日に病院を受診してからはすっかり体が楽になったようです。

ぼーっとしていることはなくなり,朝から元気に日課の庭パトロールをしています。
下痢はなく,発熱も受診してからこちらはないようです。
お腹の発赤疹はまだ続いていますが,痒みはほとんどないようです。

Dsc_4717

ご心配を頂きました皆様,ありがとうございました。
こなちゃん,すっかり元気です。

ってか,先週1週間貯めた元気が有り余ってるというか。

Dsc_4758_2

現在こなつさんが内服している薬は,フェネルガン(抗ヒスタミン剤)です。
これを1日3回,1回1/2錠を約2週間の予定で内服しています。

いわゆる,アレルギーの薬ですね。お腹の発赤疹の出方がアレルギーっぽいため,
いつもの抗生物質ではなく,今回この薬が処方されたようです。

アレルギー性鼻炎などをお持ちの方はご存じかと思いますが,抗ヒスタミン剤って,

眠くなるんですよね。

それはわんこでも同じことで,薬の処方を受けた際にDr.から

眠くなるようなら減らしてね。」

と説明を受けましたが,そのような様子は全く見られず,

Dsc_4807

朝からがりがり棒をこころゆくまで齧り倒し,

Dsc_4785

ボール遊びに誘ってくれるのはいいのですが,終わらないし(^^;
勝手にボール遊びを終了すると,もっと遊べ遊べとしつこくボールを押しつけてくるし。

Dsc_4801

日も暮れて,街の明かりが入り始めるって時間になっても

Dsc_4797

寝てくれないし。

眠くなるどころか,体調回復とともに活動量もすっかりあがっちゃって。
ちょっと隙を見せると,
「あ!ひま?じゃあ遊んでー!」とばかり,すかさずボールが届きます。

元気になってくれて嬉しいけど,

助けて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金曜日)

Heat Infection

こなつさん,本日発熱にてダウンです。

Dsc_4522

今週に入ってから,どこがどうということではないのですが,「変」が続いていました。
結局,ずーっといつもの調子が出ないままに週末を迎えています。

今朝のお散歩は,多少足取り重いながらも30分ほど歩いてきたのですが,
朝のンコは今週初めての下痢。
吐き気はないようですが,朝ごはんは絶食にして様子を見ることに。

その後,午前中はすっかり眠りっぱなしです。純粋な睡眠というよりこれは倦怠感か?

昼ごろからは震えが出現。全身がぷるぷると震え,短息呼吸をしています。
調子が悪いので,狭く暗い所に隠れたいのに調子が悪すぎてじっとしていられない。
といった感じ。いわゆる「身の置き所がない」状態です。

これはもう,「様子見」なんて悠長なことを言ってる場合ではなくなってきました。

Dsc_4741

いつもは予約でいっぱいの病院です。予約なしの急な受診は難しいことが多いのですが,
今回は状況が状況ですので Emergency Service に連絡を入れ受診させてもらいました。

結果は,Heat Infection(熱感染症)。

って原因はなんですか!
今週に入ってお腹に細かい発赤疹(たぶん芝かぶれ)が出ているのも原因なのでしょうか。
強い痒みではないようですが,お腹全体に発赤疹が広がっています。

とにかく,発熱していることは事実ですので,注射2本と内服薬が処方されました。

内容は以下のとおり。

注射①:コンべニア注(Convenia Long Acting Injection)・・細菌性皮膚感染症治療薬
注射②:メタカム(Metacam Injection)・・解熱鎮痛剤

内服薬:フェネルガン(Phenergan 10mg Tablets)・・抗ヒスタミン剤 1.5Tab 3×14Td

Dsc_4747

これで暫し様子を見ることに。

病院から帰ってきてからは体が少し楽になったようです。
今は,ようやく落ち着いて眠り始めています。

これで落ち着いてくれると安心なのですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

こなつのおしゃれお洋服・第3弾

日本から,こなつへの嬉しいプレゼントが届きましたよぉ。
BBB'S‐Dog wear第3弾・第4弾です!きゃー!今回もステキですー

2着ともご紹介。と・いきたいところではありますが,

なにぶんにも,モデルさんの集中力が続かなくって(^^;

まずはこちら。

Dsc_4724

生成りに水色と黄緑色のチェックが,優しく涼しげです。
襟のリボンと肩の金ボタンがアクセントになっていますね。

Dsc_4730

ポケットの柄も効いてます。ね,かわいいでしょ~

Dsc_4712

いつもながら,丈・胸回りとサイズもばっちりです。きつきつしていなくて動きやすいね。
色もこなつさんの体の濃いグレーによく似合ってます。

Dsc_4708

この時期の日除けにぴったりです。いいねぇ,夏らしくって。

今回も素敵なお洋服をありがとうございました。

明日は第4弾のご紹介です。お楽しみに~。

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・・☆・・・☆・・・☆

ほんとはお外で撮影会をしたかったのですが,

Dsc_4700

暑すぎて5分が限界です(^^;
そして露出失敗でお外の写真はこの有様でした。ま・眩しい~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

こなつ眠りっぱなし。夏バテか?

こなつさん,今週は寝てばっかりです。

Dsc_4570

大好きなお散歩もあまり気が進まない様子。
日曜日と月曜日の夕方散歩は誘ってもお断りされる始末です。

日曜日に至っては,散歩に行こうと玄関でリードを着けた途端,「抱っこ」って。
まだ外にも出ていませんがな・・・(-"-)

なんだか体調がぱっとしないというか。いつもと違って「なんだか変。」なのです。

何がどう変なのか?と聞かれると具体的に説明ができないのですが。

食欲はあるし,ンコは元気でだし。ぱぱのお見送りとお迎えはちゃんとしてるし。
いつもと違うのは散歩(特に夕方散歩)の足取りが重たいことと,
トリさんを追いかける姿がイマイチ精彩を欠くということでしょうか。

とにかく「」としか言いようがないのです。とはいえ,病院に行くって感じでもないし。

Dsc_4557

とにかくよく寝ています。そして気分に合わせて寝る場所を変えているらしく,

Dsc_4576

いない → 探す → クッションの下
いない → 探す → ソファーの裏
いない → 探す → ベッドの下
いない → 探す → 布団の中
いない → 探す → オーブンの下
いない → 探す → 庭の繁みの蔭

と,まぁそんなかんじにあちこちで寝ています。

Dsc_4545

決して活気がない訳ではありませんが,夏バテか?

朝はまだしも,夕方の散歩はかなり暑くて家から出たくないのはままも同じです。
朝の散歩をガッツリ歩くようにして,夕方はシッコが出たら終わりにしようね。

と,思いきや

R0013017

昨日の夕方散歩はこなつさん絶好調。
いつもの散歩コースを積極的にずいずい歩き,こなつさんご満悦。

そして今日も,

Dsc_4565

やっぱり良く寝てたりする。夏バテか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

眠り姫現る

休日明けの日曜日は,こなつさん眠り姫状態です。なぜなら,

疲れてるから。

Dsc_4310

まぁ,前々からこのBlogを読んでくれている方はご存じのことと思いますが,
我が家の住居やお隣さん問題で,お出掛けはいつもこなつと一緒です。

車に揺られ,バックの中で揺られ。

近頃は暑さがますます増してきているので,昼間のお出掛けはきついのです。
冷房が効いてるお家でお留守番してるのが一番楽だと思うんだけどねぇ。

さみしんぼのこなつさんにはそれが一番耐えられないことなのです。

日本ではかなり長時間の留守番をしていたはずなのに,ドバイに来てからというもの,
転居に次ぐ転居でなかなか環境に慣れず,常にままと一緒なのも良いのか悪いのか。

そんなこんなで,現在すっかりお留守番のできない子に。
今後のことを考えると,お留守番トレーニングをしないとねぇ。と思いつつも,

環境に難あり。

現在住んでいるViraは壁が薄いので,留守番の間泣き続けられると苦情が(^^;
実際に引っ越してすぐの頃,3時間ほどのお留守番中ずーと泣いていたらしく,
苦情のお手紙を貰ったこともありました。

そんな理由で,休日のお出掛けはいつも一緒。で,休日明けはお疲れモード。
それは毎週のことなんですが,今週は

Dsc_4510

いつも以上にお疲れモードです。

爆睡してても鳥の動きにだけは敏感に反応するのに,今日は全く無関心。
鳥が庭に降りてきても,ボーっと眺めるだけで反応なしです。

Dsc_4521

おかしい。

おぉ~い。どうしちゃったのよぉ。鳥来てるよ!

部屋の中から庭を監視するときだって,いつもはベロリンと寝転がっているのに,
今日はなにやらずいぶんコンパクトにまとまっています。

Dsc_4528

なんだか表情も冴えないのです。
今日は鳥や隣から聞こえる子供の声に,ぎゃーぎゃー騒ぐ声も聞いてないし。
どうしちゃったんだろうねぇ。

Dsc_3891

そして,間の悪いことに,

昨日からお腹に芝かぶれができて,お腹がゆかゆ状態のこなつさん。
見たところ酷いかぶれではありませんが,昨夜は気になっていた様子。

休日疲れとかゆかゆのせいで睡眠不足かな?

食欲もあるし,時間になれば散歩もおねだりするし。
今日はかゆかゆも収まっているみたいです。

ちょっと心配ではありますが,本日様子見ってことで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

こなつの顔は,認識できないってか(-"-)

我が家のコンデジの主力はCASIOのEMILIMです。ぱぱさんのお気に入り

起動も早く,写真の色もきれいに出ますし,軽くて扱いやすく,操作も簡単。
などなどの理由から,長いこと我が家の主力コンデジとして活躍しています。

この「毎日が小夏日和」の写真も,2007年9月まではEXILIM EX-S100
EX-S600を使用していました。
現在はNikon D40xRICOH GR DIGITALⅡをメインに使用しています。

今だに名機の誉れ高い,EXILIM EX-S600はぱぱさんの仕事の相棒に。

とはいえ,新しいモデルが登場すれば興味も沸くし欲しくなるのが人情だよねぇ。
今年2月に発売された,EXILIM ZOOM EX-Z80EXILIM CARD EX-S10
ぱぱさん的にはこの2機種が気になって仕方がなかった様子。

機能が,色が,デザインが,薄さが,とか何やらいろいろ悩んでいたようですが,
夏のボーナスの一部が商品券として早めに手に入っちゃったので,

Dsc_4499

本日やってきました。EXILIM ZOOM EX-Z20です。

って,悩んでたのと違うじゃん!と思われるでしょうが,仕様はEX-Z80と同じです。
このEX-Z20,日本では「学校・教育等対応モデル」のため市販されていないようです。

そして,EX-Z80にはないカラー「
ぱぱさん,このレアアイテムにやられてお買い上げ~です。

それにしても,いまどきのコンデジは高性能ですねぇ。

自分の顔を登録すれば,いつでも自分優先。どこにいても自分にしっかりピントが合う。
とか,一度顔を見つけたらその顔を自動追尾してピントを外さない。とか。

失敗がなくて至れり尽くせり。って,おもしろいか?それ。

まぁ,せっかくある機能なので,

Dsc_4497

こなつの顔を登録してみましょう。

あれ?できないよ。

人間の顔とはあまりにも,こなつのというかわんこの顔の作りが違うので,
カメラが顔として認識できないようです。

おかしいんじゃないのぉ?なんでこなつの顔を認識できないのぉ?

Dsc_4496

こんなに可愛いのに。ねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木曜日)

こなちゃんより,みなさんありがとです。

ブーゲンビリア越しの強い日差しの下,

Dsc_4173

4歳になったこなちゃんは今日も元気です。

お誕生日には,暖かいお言葉をありがとうございました。

Dsc_4465

こなちゃん4歳の抱負は,
ばびゅーん!と空を飛ぶが如く,スーパーこなちゃんマンとして今年も元気に
庭のパトロールや,ぱぱ・ままの日々の癒しに,より一層精を出したいと思います。

では,そろそろ時間なのでちょっと失礼して,

Dsc_3714

お昼寝してもいいですか。

あ・お仕事は明日から頑張りますので。

Dsc_4403

暑くなってくると庭の見張りも大変なんだよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

こなつ,4回目のHPE BIRTHDAです。

2004年の夏の始まりに,こなつは生まれました。

R0012826

そう,本日7月8日はこなつの4回目のお誕生日です。

こなつお誕生日おめでとう。

今年も元気にお誕生日を迎えてくれたことが一番うれしいよ。
こなつがうちの子になってくれてから,毎日がHappyです。

こなつはどうかな?

一緒にHappyでいられるように,がんばるからね。
今年もみんなで一緒に,いい思い出たくさん作ろうね。

Dsc_4428

こなつ,お誕生日おめでとう。

なのに!ままったらひどいんだよ~!

Dsc_4384

こなつをお風呂に入れたんだよ~!!

そんな,人聞きの悪い。バースデーエステだよ。バースデーエステ。
やっぱり新たな1年の始まりは,きれいな体でスタートしたいもんねぇ。

この1年ものびのびと!ね。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2008年7月 7日 (月曜日)

綺麗じゃないと我慢できないの(-"-)

暑さ厳しき折,本日のこなつさんご機嫌斜め中。

Dsc_4388

何が気に入らなかったのか知りませんが,

すみません。知ってます。そんな顔して睨まないでよ。
水皿に枯れ葉が浮いているのが気に入らなかったんだよね。

でもね,こなちゃん。元はと言えば自業自得なんだから。
外から枯れ葉を運んできて,水の中に入れたの自分なんだからね。(-"-)

そんな理由で,Dream house の中で大暴れ。
敷物やお布団をすっかり外に蹴りだしちゃっくれて,あぁ~あ。。

4歳の誕生日を目前に,こなつが不良少女になってしまった。家庭内暴力反対。(T_T)

まぁ,せっかくDream house の中からいろいろ蹴りだしてくれたので,

Dsc_4381

今日は風もないし,こなつの布団を干しました。

ドバイの夏はバカみたいに日差しが強いので,お布団も洗濯物も短時間でカラッとよく乾きます。その分,色ものが色あせるのも速かったりして。

その後,Dream house 中と水ががきれいになったらご機嫌も直ったようです。
今後気を付けます。ごめんなさいねー。(ちょっと棒読み)

それにしても,家の中も外もどちらの景色も,

Dsc_4373

のどかだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

PC復活!新人さんもやって来た(^^;

あの悲劇からおよそ2週間半。

皆様にご心配いただきましたMy PCは,ぱぱさんとその他大勢の方のご尽力の下,見事
復活を遂げました。ブラボー!ありがとー!ありがとー!

R0012935

うちのぱぱさん,PCを自作する人です。
そのぱぱさんが受傷直後に分解・診断したところによると,

とりあえず,CPUやメモリは破損を免れているようなので,反応が悪くなっている
キーボードと完全に壊れているタッチパネルの交換をしてみるといいんじゃないか。

と・いうことで,DELLと直接交渉をして上記の部品を手に入れました。

DELLがいうには,
品単位では売らない。ので,「どうしても。ということであれば売ってあげてもいいですが,
あくまでも個人の責任において部品交換はしてください。交換しても直らなかった.。という
苦情は一切受け付けません。その旨を書面にしてDELLに送ってください。」
とのこと。

まぁ,普通は自分で直さずプロに修理をお願いするでしょうからね。

あくまでも個人の責任において・・・云々については10回以上言われたとか。

その後も,日本の受取先に納品書より先に部品が届いた。(誓約書の話はどうなっちゃったんだ?)とか,タイミング良くぱぱさんの会社の方が日本へ出張していたため,届いていた部品を受け取ってきてもらったり。とか。
多くの方の手を煩わせつつ,本日My PCの復活となりました。

で,私めのラップトップはめでたく,

R0012941

2TOPの体制となりました。あいやー。

右が日本で看護教員をしていた頃からの相棒で,今回コーヒーをぶっかけられるという
悲劇に見舞われた,DELL INSPIRON 710mです。
そして,左が1週間前に日本からやってきた新人さん,DELL XPS M1330です。

部品は取り寄せるにしても,交換して完全に直るかどうかわからないし,その交換部品も
部品自体どのくらいで届くか分からない。ということで,新しいPCをぱぱさんが注文して
くれていました。

ドバイでも同じ機種が購入できますがすべてのソフトが英語対応になってしまうのと,
キーボードの表記が英語と,

R0012933

アラビア文字・・・。これはこれで面白いのですがねぇ。
しかし,やはり使い勝手を考えると日本で購入したほうがいいのですよ。

それはそうと,ぱぱさんのスキルをもって復活を遂げました我相棒,そして1週間前に
やってきた新人さん。この2TOP体制どうしたものか。

今までの使い勝手とWindows XP を選択するか,容量たっぷり250GBの高性能と
Windows Vista を選択するか?うーん。悩むところだ。

どうしたらいいと思う?こなつ。

R0012937

知らん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

何故それを選んだのか,知りたいなぁ

時々おやつにと購入する,Walkers の SHORTBREAD Animal Shapes
その名の通り,動物の形が可愛いバタークッキーです。

な~んか,懐かしい味なんだよね。
小さい頃よく作ったクッキーの味。少し小麦粉の味がするようなクッキーの味なのです。

Dsc_4246

このクッキー,動物4種類に対して各3枚づつ12枚入りです。

そこで常々疑問に思っていることが。
それはこの箱に入っている動物4種類のことなんです。

何故その4種類の動物が選ばれたのか?が不思議で。

まずは,クマ。これはまぁ定番。ぬいぐるみの定番でもあるし,かわいいし。
お次は,ウシ・ヒツジ。これは,ん~家畜?身近な動物っていえば身近ですが・・。
そして,イヌ。これも定番ではありますが,なぜシュナウザーなんだろう?

イヌにもいろいろ種類がありますが,なぜシュナだったんだろう。

んでもって,

Dsc_4289

似てるか?

たくさんの動物の中から選ばれたこの4種類。
どうやって選ばれたのか,知りたいなぁ。

なんて思ってるのは私だけ?なんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

刈りたて一番!

夕方のお散歩は,

R0012897

なんじゃありゃ。

そう。ちょうど芝刈りのまっ最中でした。
ここのところの暑いせいか,芝が多少枯れかけているものの,全体的にもじゃらけてきているのが気になっていましたが,おおーさっぱり。

散歩で通りかかったときには3台の芝刈り機がフル回転で,芝刈りは終盤に差し掛かっていました。

こなちゃん,芝刈りたての一番乗りだよ~。

この湖の周辺はオフリードでわんこを散歩せさせている人も多く,ンコを拾っていってくれないオーナーさんもいるんですよねぇ。
そんなこんなで,置き去りンコが所々に。そして芝が深くなってくると置き去りンコが芝に埋もれて地雷状態。日常生活上ではテロより危険です。

芝刈りが入ると,そんな置き去りンコも刈った芝と共に芝刈り機が回収していってくれるので,芝刈り後は芝の上がきれいになっていて気持ちいいのです。

R0012902

ほれほれ。一番乗りに気持ちよくンコしなはれ。ほれほれ。

って,こんな近くをバロバロ走られたら集中できなくって,出るものも出ないよぉ。

R0012905_2

刈りたて一番の芝の上を気持ちよくお散歩し,気持ちよくンコしてきました。が,刈りたて
直後も少々問題が。それは,芝屑が足の毛に絡まって絡まって。

帰ってきてから足を洗うのが大変でした。(-"-)

Dsc_4195

なんだか今日のお散歩は落ち着かなかったのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

テロ注意報! ∑Σ(゚д゚lll)

こなつねぇ,ちょっと心配事があるの。

Dsc_4059

心配事とは,そうなんです。
2週間ほど前からUAEに外務省からスポット情報が出されています。
今のところ,危険情報には昇格していないので,まぁ「注意をしてください」レベルといったところでしょうか。

内容は,テロの可能性に関する注意喚起です。あいやー。

英国大使館,米国大使館および米国総領事館より自国民に対し,UAEにおいてテロリストが攻撃を計画している可能性があると警告が出されました。それを受け,日本の外務省からもスポット情報が出されたようです。

とはいえ,「テロの可能性がある」のネタ元がはっきりしていないのが現状のようですが,
今週からほとんど学校が夏休みに入り本格的なVacation Season が始まっていることや,7月4日のアメリカ独立記念日が近いということもテロリストの活性化につながるのでは
ないか。ということのようです。

ドバイは治安も然程悪くないので,なんだか「テロ」と言われてもピンとこないんだよね~。

気をつけるべき場所は,「集合住宅など外国人が頻繁に訪れる場所や,軍,石油,交通,航空関係施設」ふむふむ。軍や石油関連の施設に行くような用事は間違ってもありません。我が家の近辺にはバスターミナルもないし,ドバイメトロはまだ開通してないし。空港に行く用事も8月末まではなさそうだし。

なーんだ。大丈夫じゃん。

でも「集合住宅など外国人が頻繁に訪れる場所」これはびみょー。
我が家があるのはEmirates Hills と呼ばれる地域ですが,ヴィラタイプの家が数千軒も
軒を連ねています。そして住人は欧米系多し。

R0012869

そして,ここは我が家から徒歩5分のTown Centre。
大きなショッピングモールとは比較になりませんが,スーパーマーケットやファーストフード,スタバ,薬局,ペットショップなど我が家のみならずこの近隣全ての人の生活に必要な場所です。

R0012871

週末の夜は,そろそろ23:00になろうかという時間なのにこの賑わい。「集合住宅など
外国人が頻繁に訪れる場所」といわれると・・・・,

正しく,ここって危ない?

Dsc_4207

こなつ!確かに心配かもしれない。って寝てるではないか。

まぁねぇ,なるようにしかならないでしょうけど。行動注意ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »