« こなつ復活! | トップページ | 暇を持て余した,こなちゃんの遊び »

2008年7月25日 (金曜日)

遊びがheat upして,病院送りになりました

昨夜,22時頃のこと。

スイッチが入って部屋中をパカパカ走り回るこなつさんを,クッションで捕まえる。
という遊びに興じていました。

Dsc_4782_2

ここ数日は抗ヒスタミン剤の服用による眠気と,熱中症予防のための散歩時間短縮とで,
昼寝が多いこなつさんです。とはいえこの昼寝,体調不良による睡眠ではないため,
1日のうちのどこかで充電された元気が爆発してしまいます。

夕べはその元気爆発状態でぎゃーぎゃー遊んでいたら,おたがいheat upしてしまい,

まま 突き指 しました。

受傷直後はかなりの痛みで指は動かず,声も出ず。

すわ骨折かΣ(゚Д゚ノ)ノ

と心配しましたが,少し時間をおいてからは痛いながらも動きましたので,

まぁとりあえずcoolingして様子を見ようじゃないか。

と,秘蔵のサロンパス(日本の薬は貴重品)を貼付し消灯しました。
しかしながら,夜中に痛みで目が覚めること数回。伸展・屈曲とも痛みが走ります。
痺れはなし。患部には熱感があるものの,発熱はなし。

Dsc_4861

朝になってサロンパスを剥がしみたら,あらびっくり!
左手中指のDIP関節・PIP関節を中心とした皮下出血と腫脹が著明です。

で,休日の朝からJebel Ali Hospitalを受診の運びとなりました。

結果:X-ray上,骨折や腱の断裂等は無し。いわゆる,左手中指の打撲ですね。

Dsc_4867

処方①:Rapidus 50mg Tab(ボルタレン錠=消炎鎮痛剤)3Tab 3×7Td
処方②:Rofenac Gel(ボルタレンGel=消炎鎮痛剤)1本1日2回塗布

これで暫し様子見です。が,状況は今まさに急性期のため

指を動かすと,凄く痛いんだよーよーよーー!!

薬を内服することで,自発痛は治まってくるでしょうが,運動時痛は如何ともしがたく。
気をつけていても指ってどうしても動くので,不意に指が動いて「ぎょえー!!」っと。
指が動かないように固定ってのは病院ではやってもらえないのですね・・・・(T_T)

これは自分で対処するしかない!看護は創意と工夫です!

って,これは関節の痛みなどに対するroutine処置なんですけど,テーピングしてみるか。

病院の帰りに薬局で布テープを購入し,現在テーピングして患部を安静にしています。
テーピングしたら関節が固定されて,運動時痛も軽減しました。

Dsc_4878

まま大丈夫?

大丈夫だよ~。

こなつが悪いんじゃないからね。

わかっておりますとも(T_T)

|

« こなつ復活! | トップページ | 暇を持て余した,こなちゃんの遊び »

コメント

こんにちは。

タイトルを読んで、あ!小夏ちゃんがまた病院に!、、、、と思ったのですが、ご自身だったですね。wobbly

私も家のワンと、カーペットの上で這いながら遊んでいた時に、ワンの頭突きに何度かあっています。crying 私はものすごく痛いのに、頭突きをした本人はケロッとしていますけどね。。。

投稿: アコ | 2008年7月25日 (金曜日) 22:06

あたしも同じく上のお方同様に
タイトル見てえ~っまたこなつちゃん病院行き~?!sad
とびっくりしましたがこなままさんだったんでちと?!
安心しましたが・・・でもままさん痛そうですねweep
ほんと皮下出血に腫れもあられ痛々しいわぁdespair
まぁわんこの遊び相手もなかなか大変ですもんね。
我家最近誰もあたしの相手をしてくれなくなり
寂しいですbearingこなままさん早く良くなるように
お大事になさって下さいね!!

投稿: レナママ | 2008年7月25日 (金曜日) 22:58

あらら・・・ 今度はこなままさんが病院送りですか。
指、とても青くなってますねぇ。痛々しい。お大事にしてください。
こなちゃんはずいぶん元気になっているみたいでよかったですね!

投稿: amico | 2008年7月26日 (土曜日) 20:40

cryingおぉ~
指が大変なことになってしまったのですね。
指の色が物語ってますもんね・・・。
こなつちゃんの為にもはやく良くなってくださいな。
お大事に~ですぅwink

投稿: はむ | 2008年7月26日 (土曜日) 23:42

Re.アコさん

お恥ずかしい限りです・・・。
逃げ回るこなつにクッションをかぶせて遊んでいたら,
前につんのめって,指を床に叩きつけてしまいました。
あいたたた。
こっちは痛みにのたうちまわっているうというのに,
こなつは遊べ遊べと・・・。残酷。

投稿: こなまま | 2008年7月28日 (月曜日) 19:16

Re.レナママさん

今度は私が病院のお世話になってしまいました。
とはいえ,ただの打撲でしたので,
3日たってずいぶん痛みは取れてきました。
こうなってみると,日常生活において,左手の中指って
結構使っていることがわかりますね。
安静にしたいのにこなつは遊べ遊べと。ひぃ~。

投稿: こなまま | 2008年7月28日 (月曜日) 19:22

Re.amicoさん

お恥ずかしいことです。
いい年して子供みたいな怪我をしました。
こなつは関係ねぇ。とばかりに遊べ遊べと。
元気なのはいいことなのですがね。

投稿: こなまま | 2008年7月28日 (月曜日) 19:30

Re.はむさん

ありがとうございます。
腫れは続いているものの,痛みはずいぶんとれてきました。
まさかこんな怪我のしかたをするとは。
お恥ずかしい話です。

投稿: こなまま | 2008年7月28日 (月曜日) 19:35

あいやーーー!
中指、はれて真っ青じゃないですか~!!
痛々しい、いや痛いに違いない。。。
テーピング、貼るのはいいんだけど、
はがすときが。。。涙なしでは。。。
もうよくなっているといいんですが。

痛々しい話の後ですが、
パカパカ走るこなつさんをクッションでつかまえるって遊び、
すっごく楽しそう♪

投稿: dellaママ | 2008年7月28日 (月曜日) 22:46

Re.dellaママさん

そうなんですよね~。テープを剥がすときに指が引っ張られて,
ぎゃーっとなるんです。(T_T)
でも貼らずにはいられないこのジレンマ。
痛みは良くなりつつあるのですが,薬を飲まないとまだダメですね。

こなつは簡単にスイッチが入るので,おもしろいんです。
持続時間は短いんですけどね(笑)

投稿: こなまま | 2008年7月29日 (火曜日) 04:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22544677

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びがheat upして,病院送りになりました:

« こなつ復活! | トップページ | 暇を持て余した,こなちゃんの遊び »