« こなつのおしゃれお洋服・第3弾 | トップページ | こなつ復活! »

2008年7月18日 (金曜日)

Heat Infection

こなつさん,本日発熱にてダウンです。

Dsc_4522

今週に入ってから,どこがどうということではないのですが,「変」が続いていました。
結局,ずーっといつもの調子が出ないままに週末を迎えています。

今朝のお散歩は,多少足取り重いながらも30分ほど歩いてきたのですが,
朝のンコは今週初めての下痢。
吐き気はないようですが,朝ごはんは絶食にして様子を見ることに。

その後,午前中はすっかり眠りっぱなしです。純粋な睡眠というよりこれは倦怠感か?

昼ごろからは震えが出現。全身がぷるぷると震え,短息呼吸をしています。
調子が悪いので,狭く暗い所に隠れたいのに調子が悪すぎてじっとしていられない。
といった感じ。いわゆる「身の置き所がない」状態です。

これはもう,「様子見」なんて悠長なことを言ってる場合ではなくなってきました。

Dsc_4741

いつもは予約でいっぱいの病院です。予約なしの急な受診は難しいことが多いのですが,
今回は状況が状況ですので Emergency Service に連絡を入れ受診させてもらいました。

結果は,Heat Infection(熱感染症)。

って原因はなんですか!
今週に入ってお腹に細かい発赤疹(たぶん芝かぶれ)が出ているのも原因なのでしょうか。
強い痒みではないようですが,お腹全体に発赤疹が広がっています。

とにかく,発熱していることは事実ですので,注射2本と内服薬が処方されました。

内容は以下のとおり。

注射①:コンべニア注(Convenia Long Acting Injection)・・細菌性皮膚感染症治療薬
注射②:メタカム(Metacam Injection)・・解熱鎮痛剤

内服薬:フェネルガン(Phenergan 10mg Tablets)・・抗ヒスタミン剤 1.5Tab 3×14Td

Dsc_4747

これで暫し様子を見ることに。

病院から帰ってきてからは体が少し楽になったようです。
今は,ようやく落ち着いて眠り始めています。

これで落ち着いてくれると安心なのですが。

|

« こなつのおしゃれお洋服・第3弾 | トップページ | こなつ復活! »

コメント

こんにちは、2度目のコメントですhappy01

小夏ちゃん、心配ですね。実は我家のシェルビー(3歳半、ミニシュナ)も今日はちょっと体調が悪いようで、朝から吐いてしまったり(ま、でも吐くのは良くありますが、)朝ご飯どころか大好物のバナナでさえ見向きもしませんでしたが、午後になって少しだけ食欲が出たようで、バナナ一口と、クッキーを2,3個与えて、今は様子見です。夏バテですかね~、ってトロントはドバイや日本ほど暑くないんですけどね。

でもこんな時、ワンはやっぱりしゃべれないので、ここが痛いとか、気分が悪いとか、どこがどう悪いのか分からないので困ります。。。

こなちゃん早く元気になるといいですね。

投稿: アコ | 2008年7月19日 (土曜日) 03:32

あら、こなつちゃんもご病気ですか・・・(涙)
発熱とは、心配ですね。お大事になさってくださいね。

すずも、膀胱炎で、昨日病院へ行ったんですよー。

お互いに頑張りましょう!

投稿: YUKI | 2008年7月19日 (土曜日) 04:41

こなつちゃん具合悪そうですねsad
発熱みたいですが体だるそうですね。
病院に行かれ処置して貰え少しゎ楽になったのかなぁ?!
暑さが原因なんでしょうかぁ?!
やはり我が家のわんズも体調観察しなきゃですね。
なかなか4匹も居ると見過ごしもあるようですsweat02
ルナも先週下痢が続き病院へ駆け込みました。
やはりお薬と注射で今ゎ治りましたが
らぶりがちと調子悪いみたいですdown
こなつちゃん早く良くなると良いね。
お大事になさって下さいね!!

投稿: レナママ | 2008年7月19日 (土曜日) 16:23

こなつちゃん、大丈夫~?
ママさん心配ですねdespair
早く良くなるように祈ってます。

投稿: パセリまま | 2008年7月20日 (日曜日) 22:48

Re.アコさん

ありがとうございます。病院に行ってから落ち着いてきたようです。
ほんとに,変だなぁ。と思いつつもどこがどう調子悪いのかがわからなくって。
症状が出てくるのを待って,それ以上調子が悪くなっても困るし。
今回は,ほんと悪い状況に陥らなくってよかったと思います。

シェルビーさんも心配ですね。
暑い時期に入って調子を崩しやすくなっているのでしょうか?
食欲がないなんて・・・
こなつは調子が悪くても食欲は落ちないんですよね~。
シェルビーさん,早く調子を取り戻しますように。

投稿: こなまま | 2008年7月21日 (月曜日) 23:26

Re.YUKIさん

すずちゃんも調子崩されてるんですか?暑すぎるんでしょうかね。
発熱は金曜日だけだったようです。
病院に行って来てからは無駄に元気ハツラツ状態です。

暑い時期は調子悪くしやすいですね。
すずちゃんも早く元気になりますように。

投稿: こなまま | 2008年7月21日 (月曜日) 23:34

Re.レナママさん

ありがとうございます。
こなつは病院に行ってから体が楽になったようです。
今日あたりは元気があり余っている感じですね(笑)
どうやら暑さというより,アレルギー反応っぽいです。
芝にかぶれて,炎症が起こっているのかな?って感じですね。
暑い時期は調子を悪くしやすいですね。
らぶりさんもお大事に。涼しいところでごろごろが一番かも。
こなつは暑いのに散歩に行きたがって大変です(笑)

投稿: こなまま | 2008年7月21日 (月曜日) 23:42

Re.パセリままさん

ありがとうございます。
先週はなんか調子悪そう。って感じはしたのですけど,
いったい何が変なのか?がわからなくって。
それが一番不安でしたね。
今週は元気に過ごしています(笑)

投稿: こなまま | 2008年7月21日 (月曜日) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/22391846

この記事へのトラックバック一覧です: Heat Infection:

« こなつのおしゃれお洋服・第3弾 | トップページ | こなつ復活! »