« 何かを探し求めて | トップページ | 絶対外せない,大事なこと »

2008年6月27日 (金曜日)

こなつとままの距離変化

暑い・暑いといいながらも,こなつと毎日サボることなくお散歩しています。
たまには「暑いからお散歩行かない。」と言ってくれてもいいんだけどな。

こなつの散歩コースは普通に歩いて(寄り道せずビシビシ歩いて)およそ
30分です。

R0012760

が,こなつの散歩はクンクン寄り道が多く,道の右に左に蛇行して歩くのです。
結果,本来の距離よりも長く時間もかかり,お散歩は40~50分の行程に。

疲れる程の距離ではないと思いますが,暑さのせいもあるのか散歩の
前中後半で,こなつとの距離感が変わるのがなかなか面白いのです。

まずは歩き始め。ヤル気満々で常にこなつさんが先行して歩きます。
先行といってもせいぜい2~3歩先ですが(笑)

この時点では,ままを起点としてこなつの位置は+50cm

R0012743

目的地の湖に到着する頃は,暑さからも休憩回数が多くなり,

R0012764

±0cm。さぁ!座り込まないで歩こうね。

R0012724

折り返し地点では気が済むまで休憩をとり,心行くまでクンクンします。

とはいえ放っておくと際限がないし暑いので,適度に切り上げ,

R0012729_2 

帰り道では引きずられて-50cm。歩き始めても後ろからトボトボ。
まるで嫌がるこなつを無理やり散歩に連れてきているようです。もぅ。

まぁ,「歩きたくない」というより「帰りたくない」が優っているようですが。
このあたりは犬の痕跡が多く,こなつ的には魅力的なくんくんポイントが
あちこちに存在するようです。

しばらく引きずられて歩くと諦めがつくらしく,寄り道しながら帰路につきます。

そんな毎日。

|

« 何かを探し求めて | トップページ | 絶対外せない,大事なこと »

コメント

ふふふ♪状況が手に取るように分かってニヤケてしまいました♪
やっぱりそちらは暑いからでしょうか?
いつもながら本当にこなちゃんは意思がはっきりしてますよね~。
デラは結構寄り道せずにひたすらまっすぐ歩く感じです。
ワンコによってこんなに違うんですね(笑)。
こなちゃん、おしゃべりできたらいろいろ主張するんでしょうね「やだー、帰らないーっ」とか(笑)。

投稿: dellaママ | 2008年6月27日 (金曜日) 22:33

ウチでも似たような光景が繰り広げられてますよん。
ただし我が家はフレキシリードを使ってるので、
プルーニャは3メートルほど先を歩いてるときもありますけどけどね。
始めはやる気マンマンで、フレキシリードの長さマックスになっても、
その先まで行ってやるぜ~!とガシガシ歩いてるけど、
後半にはフレキシリードも一番短い長さになって、隣をチョコチョコ歩いてます。
でもプルーニャは休憩すると復活するからなぁ。
休憩後はまたガシガシで、ふりだしに戻る、って感じです。

投稿: amico | 2008年6月28日 (土曜日) 03:10

こなままさんこなつちゃん偉いですhappy01
暑さにも負けずにお散歩毎日行かれてあるんですねsun
我家もぅrainのせいもありますがなかなかお散歩
行けてませんsweat01
最後の引っ張られ~のこなつちゃんちと辛そうな感じも
しますがほんとまだお散歩続けるよ~と言いたげに
見えますね。我家のりりあさんが1番お散歩でゎ張り切ってますが
帰りたがりも1番ですよん。匂い付け~ゎらぶりだけですので
らぶりゎ通常15分の距離に50分程かかってしまい
レナママがうんざりですcrying

投稿: レナママ | 2008年6月28日 (土曜日) 22:32

Re.dellaママさん

こなつはひたすら歩くというよりは,サイトチェックに夢中ってかんじですね。
散歩道の街路樹の根元を全部チェックするかの勢いです。
誰もいないときは少しリードを外したりもするんですが,
わーい!って走り回ってくれません。自由にクンクンしています。
わーい!って走り回ってほしいです(笑)

投稿: こなまま | 2008年6月29日 (日曜日) 23:54

Re.amicoさん

まぁ,プルーニャさんたら積極的。
こなつは一人で先に行き過ぎるようなことはあまりないですね。
座り込んでいるのに気がつかず,
気がついたら3m後ろで座り込んでいることはありますが(笑)
とにかく寄り道が多くって,時間ばかりが過ぎゆきます。
「抱っこして」が炸裂しないのが救いです。

投稿: こなまま | 2008年6月29日 (日曜日) 23:59

Re.レナママさん

15分の道のりに50分かけるらぶりさんも,なかなか凝り性ですね(笑)
こなつは暑さを嫌がって歩かないということはないですね。
歩く速度が遅くなるにしても,「抱っこして」とはいわないですね。
湖周辺は案外涼しくて,かなりのんびりと散策しているのですが,
こなつのペースに付き合っていると,いつまでたっても帰れません。
多少強引に引きずって帰る毎日です。

投稿: こなまま | 2008年6月30日 (月曜日) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137960/21914973

この記事へのトラックバック一覧です: こなつとままの距離変化:

« 何かを探し求めて | トップページ | 絶対外せない,大事なこと »