« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日曜日)

絶対外せない,大事なこと

今日はこなつの嫌いな狂犬病予防注射の日です。

R0012816_2

日本へ入国する際の検疫検査にPASSするため,狂犬病抗体価検査の採血日以降,日本到着日までに予防注射の有効免疫期間が切れてしまう場合は,有効免疫期間内に狂犬病予防注射をしなくてはなりません。

昨年の狂犬病予防注射Day は7月10日でしたので,今年はそれ以前に予防注射を受けなくてはなりません。

あまりぎりぎりに設定しすぎると,不測の事態が起こった時に修正がきかなくなってしまいます。まぁ,早いに越したことはないので先週のうちに予約を入れてもらい,本日病院へ行ってきた訳ですが・・・。

狂犬病の予防注射に1時間15分ほどかかりました(-"-)・・・・・。

R0012861

が,無事(?)予防注射を済ませ,Dr.の証明を頂いてきました。タグも今日から今年のものに交換です。

とりあえず,狂犬病の予防注射を済ませて一安心しましたね。(*^_^*)

今回の狂犬病の注射は,こなつ的にはかなり痛かったようです。
いつもはあまり痛がる素振りは見せないのですが,本日は注射針が刺さった瞬間「ぴくんっ」で,終わってからは「ひゅんひゅん」泣きながらしがみついていました。下ろそうとしても「や・抱っこ」と降りてくれません。

病院のこにゃんこと暫く遊んで,ご機嫌は少し直ったようです。

Dsc_4185

直っていないようですね。

Dsc_4189

こなつさん,かなりお疲れの様子。いびきかいて寝てます。

お疲れ様。よくがんばりました。
こればっかりは避けて通れない,大事な予防注射だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

こなつとままの距離変化

暑い・暑いといいながらも,こなつと毎日サボることなくお散歩しています。
たまには「暑いからお散歩行かない。」と言ってくれてもいいんだけどな。

こなつの散歩コースは普通に歩いて(寄り道せずビシビシ歩いて)およそ
30分です。

R0012760

が,こなつの散歩はクンクン寄り道が多く,道の右に左に蛇行して歩くのです。
結果,本来の距離よりも長く時間もかかり,お散歩は40~50分の行程に。

疲れる程の距離ではないと思いますが,暑さのせいもあるのか散歩の
前中後半で,こなつとの距離感が変わるのがなかなか面白いのです。

まずは歩き始め。ヤル気満々で常にこなつさんが先行して歩きます。
先行といってもせいぜい2~3歩先ですが(笑)

この時点では,ままを起点としてこなつの位置は+50cm

R0012743

目的地の湖に到着する頃は,暑さからも休憩回数が多くなり,

R0012764

±0cm。さぁ!座り込まないで歩こうね。

R0012724

折り返し地点では気が済むまで休憩をとり,心行くまでクンクンします。

とはいえ放っておくと際限がないし暑いので,適度に切り上げ,

R0012729_2 

帰り道では引きずられて-50cm。歩き始めても後ろからトボトボ。
まるで嫌がるこなつを無理やり散歩に連れてきているようです。もぅ。

まぁ,「歩きたくない」というより「帰りたくない」が優っているようですが。
このあたりは犬の痕跡が多く,こなつ的には魅力的なくんくんポイントが
あちこちに存在するようです。

しばらく引きずられて歩くと諦めがつくらしく,寄り道しながら帰路につきます。

そんな毎日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

何かを探し求めて

皆様にご心配をいただいておりますMy PC ですが,

相変わらず不具合を引きずっております。(T_T)
こなつ,ままの気持ち代弁中。

Dsc_3953

受傷からおよそ1週間。

モニターの明度調整が復活したり,反応がなかったキーのいくつかが蘇ったりと,
ぷち復活を遂げている部分もあるのですが・・・・悪化も(T_T)

キーボードに関しては,いくらぷち復活を遂げているとはいえ,やはり半分のキーは無反応状態が続いています。よって文字入力ができず,現在もぱぱさんのPCを借りてBlogをUpしています。

まぁ,CPUやメモリは無事なのでExplorerは起動できますし,お気に入りに登録してあるWeb page にはコメントが残せないにしてもお邪魔ができたのです。

が!

R0012618

受傷直後にはなかった症状が出現。

なぜか検索window が勝手に起動してしまいます。
一度起動してしまうと常にアクティブ状態にあるため,検索window が優先され他のWeb page に移動ができないという状態です。

閉じればいいのですが・・・,Closeを連打しても閉じないんだなこれが。

常に何かを探し求めている状態です。

何を探し求めているのだ,My パソコンよ。姿勢としては素晴らしいんだけどねぇ。
如何せん,君はパソコンだから持主の指示に従ってくれないと。

そんなこんなで現在は,メールチェックだけは何とかご機嫌をとりつつ頑張ってもらって,Web Page 閲覧は出勤中のぱぱさんPCを借してもらっています。

とはいえ不便この上ないのです。

で,今週末新機導入となります。

Dsc_4007

うぅ~・・・予定外の出費。とほほほほ(T_T)
こなつ,ままの気持ち再度代弁中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

戦慄!黒い水の恐怖

大変です!こなつも呆れる大変なことが起こりました (T_T)

Dsc_2814

こなちゃん・・・そんな白い眼で見ないで。落ち込んでるのよ。

事件が起こったのは日曜日の真夜中のこと。
そろそろPCの電源を切って寝ようかねぇ。と思った矢先の出来事です。

そう。ご想像通り。あまりにも王道なインシデント発生。

Dsc_3844_2

PC 水没(コーヒー没)事件発生 (T_T)

寝る前にコーヒーか!と,突っ込みたい気持は重々承知。
なれど今の私めにはあまりにも痛い突っ込みですので、どうかご勘弁を。

ぱぱさんが直ぐに応急処置をしてくれましたが,作動がイマイチなのです。

OSは起動でき,調べたところどうやらメモリは無事な様子。ですが,タッチパッドが効かない,キーボードに無反応なキーがある。などの症状が出ています。

丸一日乾燥させ,

R0012523

ぱぱさん帰宅後,PC分解大掃除 と相成りました。

こなつも呆れる,あまりにも王道なインシデントの結論は,

1.OSは起動でき,メモリは無事である。

2.タッチパッドおよびボタンの反応が悪く,左クリックができない。
  これに関してはマウスを使用することで作動の問題なし。

3.キーボードの半分が作動せず,文字の入力不可能。

4.モニターのバックライトが切れている模様。
  画面が見えない事はないが薄暗く,コントロール不可能。

ということで,Blog や HP などの閲覧はできるが,文字を入力しての検索などができない。メールの受信はできるが返信ができない。モニターが暗いため,写真の色調整ができない。

とまぁ,こんな事態に。

現在はぱぱさんのPCを借りてBlog をUp しています (T_T)

Dsc_3849

寝てないで慰めておくれよこなつ~。

PCにコーヒーを零すとは・・・・・。
週末クリーンインストールしてもらったばっかりだったのに ・・・・。orz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

夜の Dubai Marina 散歩

車で移動するとはいえ,そろそろ昼間の暑さが身に沁みます。
暑すぎて体が疲れるのです。

R0011346

と・いうことで昼間の外出はそこそこに,早めの夕食を済ませて夜散歩と洒落込んできました。
ほんとは外食でディナー。まで洒落込みたいところですが,こなつを連れてではそこまでいかないのがちょっと残念なところですね。

R0012443

夜散歩に向かった先は久々のDubai Marina。
以前もここはご紹介していますが,パブリックスペースは犬散歩禁止のドバイの中で,数少ない犬散歩OKの憩いの場所です。

まぁ・・・犬連れはまだまだ珍しいので,かなり注目の的だけどね。(^^;

そして犬散歩OKとはいえ,Marina はローカルアラブさんも多く訪れる場所です。
驚かれたり,ときには叫ばれたり,遠巻きにガン見されたり・・・・。と・いろいろ。

気を使いつつ,気にせずまいりましょ~。

R0012452

おぉ~水面を渡る風が気持ちよいです。やっぱり水辺は涼しいねぇ。

夜も10時になろうという時間ですが,オープンテラスで食事やお茶をする人,噴水で遊ぶ子供たち,漫ろ歩く観光客,仕事上がりの工事現場のあんちゃんたち。
と賑やかです。

R0012465

途中ベンチでコーヒータイムを入れつつ,夜景を眺めながら1時間ほどぶらぶらして散歩終了です。

R0012482

夜景が綺麗だったね。いつまでも見ていたいけど,もう帰りますよ。
レジデンスにもう少し灯りが入るようになると,もっときれいな夜景なんだけどね。

Dsc_3702

今日は3回も散歩して楽しかったの。満足・満足
続きは夢で。おやすみなさ~い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

暑くてもお散歩は楽しいのだ

こなつの散歩時間はmagic hour (日暮れ直後の明るさがまだ残る時間)です。
まぁ暑いですからね。それを思うと,ほんとは夜歩くほうがいいのですが,

暗いと危険。

何がって,落ちているものがいろいろと。地雷(んこ)とか,食べ物とか。
暗いと落ちているモロモロの回避が難しいのです。誰かさんは隙あらばすぐに
拾い食いをしようとするしね。

R0011882_2

と・いうことで,暑さは残るものの日暮れの明るい時間にしゅっぱーつ!

R0012059

昨日は割と涼しかった(ドバイ比)のでこなつの足取りも軽く。

R0012418

涼しいからこなつここにずーっといてもいいよ。ここでずーっと遊ぶんだ~。

といってもねぇ。涼しいといっても湿度が低めで風があるってなだけで,
35℃近くはあるんだよぉ。体感温度が低いってだけなんだけどな。

R00124301

や~だ~,か~え~ら~な~い~。

もういい加減にしなさい!もぉ,踏ん張らないの。

Dsc_3710

もっと遊びたかったのに・・・・。でも,やっぱり暑かったね。
お散歩も楽しいけど,涼しいところでお昼寝するのも大好きだよ。

では,おやすみなさ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

花の下にて,

R0012252

今日は少し涼しい朝です。花の下では,

Dsc_3661

こなつ,大爆笑。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

拗ね坊こなつ

いつもの如く庭に鳥さんが来ていたので,ままがお2階で御用をしているのをいいことに,
絶好調に吠えまくったら・・・・・,

Photo

ままが凄い勢いでお2階から下りてきて,しこたま怒られたよ。

だって,こなつの縄張りに勝手に入ってきた鳥さんが悪いんだもん。
こなつ,全然悪くないもん。

ままが窓を開けといてくれなかったから悪いんだもん。

Dsc_3595

拗ねてやる。

Dsc_3609

拗ねてやる。

Dsc_3611

拗ねてやるんだからね!

あぁ,そうですか。そういう態度をとるんですね。
じゃあ,ずーと拗ねてればいいですよ。

Dsc_3510

・・・・・・。
まま,ごめんなさい。しくしく。

以上,こなつの座布団遊びでした。近頃また座布団潜りがブームになっているようです。
あ,ままは一切座布団潜りを手伝っていませんので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

過酷な環境で負けずにがんばる!

突然ですが・・・暑い!この時季は暑くて当然なのですが,
今週後半は ほんとに暑い!の一言につきます。

今月に入って当然暑さが増してきているのですが,今週に入って湿度が急に上がってきたせいで暑さに拍車がかかっています。

ドバイって案外湿度があるのです。8・9月には湿度100%なんて日も。
(100%ってなんだΣ(゚Д゚ノ)ノ
今週後半は湿度60%の日が続いています。おかげで肌に纏わりつく暑さです。

R0012146

木曜日の朝は霧。金曜日の朝は靄。気温は30℃程度なのですが湿度が高いので,
外にいるだけで汗がたら~り・たら~りと。
少しでも暑さを回避するために早起きして散歩に出掛けているのに,まだ6月でこの
状態とは。ちょっと(かなり)へこみます。

この夏,耐えられるかしら・・・?

R0012157

そしてカメラにも悪影響が。
あまりの湿度の高さに,レンズの曇りが取れません。

これから時季はどうしても室内と室外の気温差が大きくなってしまい,室内で冷やされた
レンズが結露しやすいのです。
とはいえ,この日・この時間の室内外の気温差はわずか5℃。
結露するほど冷えてないはずだろ?それほどの湿度です。

まぁ,おかげでふんわり柔らかい写真が撮れてしまいましたが。

あまりの蒸し暑さに,こなつの用事(んこ)が済んだところでこなつを引きずり早々と帰宅の途につきました。

Dsc_3569

暑いとへばるよねぇ。歩きたくないよねぇ。お散歩行きたくないよねぇ。

R0012172

でもないらしい。笑顔です。

R0012216

この暑い中,オマーンのマスカットで頑張っている日本人がいるね。
現在,W杯アジア3次予選 日本×オマーン戦 を観戦中。

なーんでこんな暑い時間に・・日が暮れるにはまだ時間がありそうだけど・・。
(マスカットとドバイは時差 0です。車で4~5時間くらい?)

暑さに負けないで,後半戦ガンバレ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

こなつのおしゃれお洋服・第2弾

日本から生活救援物資とともに,こなつへのプレゼントが届きました。
BBB'S から,Dog wear第2弾です!きゃー!うれしー♡

Dsc_3338

今回は夏らしいノースリーブの爽やかな白と紺のチェックです。
背中のフリルがかわいいのですよ♡

日差しが強すぎてちょっと影が強いですね。

Dsc_3387

改めて,お部屋の中でぱちり。まだちょっとフリルの感じがわかりずらいですかね。

Dsc_3485

前からのスタイルはこんな感じです。いいねぇ。夏だねぇ。かわいいねぇ。
サイズもいつもながらにぴったりです。

Dsc_3503

今回もかわいいお洋服をありがとうございました♡

ところで,

毎回思いますが,やっぱり室内でのモノ撮りは難しいです(^^;
自然な動きの中で「あ・かわいい♡」と思った瞬間を撮るのとは違うなーと。

モノ撮りをする場合は,そのモノをいかに特徴を捉えて可愛く撮るか?
だと思うんですよね。
お洋服の場合,絞り開放にするとピントが合う範囲が狭くなるので,こなつの顔にピントが合っていてもお洋服がぼやけるし。かといって絞りすぎるとシャッタースピードが遅くなる
から手ぶれるし。三脚を使えばいいのでしょうが,こなつは動くし。

それにモデルさんをどこに座らせるか,背景に何を入れていくかとか。上手く撮れても背景がうるさかったり。スタイリングするのも難しいのだ。写す時間によっても雰囲気が違いますしね。それに絵としても,何処に主役を配置するか。とか。
まぁ,そこがおもしろいのですが。

3枚目,座布団が邪魔だったか(-"-)そしてモデルさんが不機嫌。なぜなら,午前中お風呂に入ってお昼寝中のところを無理やり起こされたから。

写真を撮るにはモデルさんのコンディションも大切だー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

こなつの疑問

こなつねぇ,常々疑問に思ってることがあんの。

Dsc_2821

お庭にねぇ,毎日鳥さんがたくさん降りて来るの。
(コレ↓は数日前,こなつを小馬鹿にしていたカラス。)

Dsc_2822

こなつの縄張りに勝手に入って来ちゃダメ!
素直に謝ったら遊んでやってもいいよ。

Dsc_2996

って,鳥さんを見つけたら注意をしに(遊んでほしくて)走ってお外に出るんだけどね,

Dsc_3260

そこにいたのに鳥さんがいないの。
一生懸命速く走った(というほど速くない)のに,なぜかいないの。

Dsc_3324

ね?不思議でしょ?

あ~・・そりゃ,あれだけドタバタ走って行けばびっくりして鳥も逃げるだろうさ。

まるでままが逃がしちゃったような顔をして見るのはやめてほしいんだよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

凄惨な事件発生!

いよいよ暑さ本番のドバイよりこんにちは。
とはえ,7~8月までにはあと10℃ほどは上がるのでしょうが(^^;

昨日はドバイ中心部。デイラ方面へちょっと出掛けておりました。

我が家はデイラからはかなーり離れており,休日は日本食材を仕入れに行くときくらいしか行きません。
なぜなら,休日はデイラ周辺やシェイク・ザイードRd.が激混みで渋滞が厳しいから。

この暑い時季に昼間渋滞に填まるのはちょっときつい。からといって,少し涼しくなる夕方から夜にかけては皆同じことを考えるので,さらに渋滞が厳しいことに。

それをわかっていながら,この暑い時季に昼間渋滞に填まりながら行ってきました。

デイラまで何をしに行って来たかというと,理由は↓コレ。

R0012091

このデジタル全盛期に手に入れました。
CONTAX Aria +Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50 銀塩カメラです。うふふふふ。

これがなかなかよいのですよ♡ 
姿もかわいいし,写真の色が柔らかくって優しい雰囲気で。AEのMFなので扱いやすいし,ファインダーがめちゃ見やすくってピントの山が掴みやすいし。

と,語りだすと尽きないので割愛しますが。

現在CONTAX製品は2005年に生産完了し,CONTAX事業そのものが終了しています。
なので,今手に入るものは中古品なのです。
このAriaも中古品を手に入れました。疵はほとんどなく満足していますが,ファインダーを覗くと黒い小さなゴミが3つほど・・・。
ブロアーをかけてみたりもしたのですがいまいち。写真には影響ないんですけどねぇ。

そんな折,ぱぱさんが情報を見つけてくれました。
どうやらデイラにCONTAXを扱っているカメラ屋があるらしい。しかもオーバーホールもしてくれるらしい。とのこと。それが事実なら朗報です。
これはちょっと様子を見に行かねば。

ということで,週末のデイラ行きとなったのです。
結論からいうと,CONTAXは扱われていませんでした。∑レンズやフィルター類はまぁまぁの品揃えでしたが。

その帰りのことです。凄惨な事件が発生したのは。

お昼はカメラ屋近くのカフェで済ませ,お持ち帰りでストロベリー・チーズケーキとブルー
ベリー・チーズケーキを買って帰りました。
せっかくデイラまで来たので,ついでに日本食材の買い出しをして帰宅。

R0012066

ふと見ると,ケーキの箱に嫌~な染み。

開けてみるとそこには・・・・・溶けたチーズケーキの無残な姿が(T_T)

うう~む。ケーキも溶かすかドバイの夏。確かに昨日は40℃を越していたし,寄り道の間車の中に放置はしましたが・・・。
なんだかおいしくなさそう。

ブルーベリー・チーズケーキに関しては,あまりにも凄惨な姿(まさしくスプラッタ)なので
非公開とさせていただきます。

Dsc_3225

ええー!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »