« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月27日 (火曜日)

こなつさん!朗報です!

こなつさん!いいお知らせですよぉ。

おやつ倍増。とか,ご飯がおいしくなる。とか,散歩が3回になる。とか,
ではありませんが。

Dsc_2153

あ・聞く気がまったくありませんね。

ほんとにいいお知らせなんだってば。それはね。

R0012033

じゃじゃーん!狂犬病抗体価検査の結果が遥々イギリスから帰ってきましたよ~。

結果は,燦然と輝く PASS の文字。

いいねぇ~PASS。いい言葉だよねぇ~PASS。
これさえあればスムーズに日本に帰国できるね。
とはいえ,今回の検査に付随する180日の帰国待機終了はもう少し先になるけど。

ちなみにこの狂犬病抗体価検査ですが,日本の農林水産大臣が指定する検査施設
狂犬病に対する抗体価の検査を受けないと,いくら検査結果がPASSであってもPASSと
認められないため,180日のムショ暮らし。
それはちょっと。てか,絶対避けたい事態です。

ドバイには日本の農林水産大臣が指定する検査施設はありませんが,指定の検査施設に検体を送ってくれる病院があるので大変助かりました。

もし,この検査ができない場合,こなつの場合は日本で受けてきた狂犬病抗体価検査が
今年8月15日まで有効なので,それまでにこなつと一旦帰国して,狂犬病抗体価検査を
受けてドバイに入り直し。
または,8月にこなつとままは完全帰国。ぱぱドバイで単身赴任。それもちょっと・・?

とりあえず,検査結果がでましたので,これで検疫の心配は半減です。やれやれ。

R0011812_3

あ・こなつさん。次は7月10日までに狂犬病の予防注射だからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

正しい休日の過ごし方。か?

ドバイの夏はおひさまの力が強く,目から入る強い光で頭痛がするほどです。

Dsc_3147

それに,お外は暑いので,

Dsc_3172

涼しいところでお昼寝するのが一番なのだ。
ここは何処かというと・・・・・,

Dsc_3178

ぱぱの腹の上だったりする。

休日の過ごし方。ほんとにそれでいいのかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ある日の夕暮れ

R0011846

見上げた夕暮れ直後の空は,きれいな青色でした。

R0011848

道行く人も青く染まり,海底を回遊する魚のようです。

日が暮れると気温もようやく下がりはじめ,人は夜の街に繰り出します。
街は夜に向けて賑わいを増してゆきます。

それが夏のドバイの楽しみ方。

R0011854

街角の風景。
って,空に影が!だいたい,1枚目から空に黒い点々があるあたり怪しい。

ここは,ショッピングモール内の一角。屋内に作られた偽物の空でした。
そーですねぇ,ちょうどラー○ン博物館の中と同じような感じでしょうかね。

まぁ,近頃は日中の温度が40℃近くにもなりますので,日中出かけられるところといえば涼しく遊べるショッピングモールがほとんどです。そんなこんなで,各ショッピングモールは集客のための工夫を凝らしているわけです。
おもしろいでしょ?

R0011577

ほんとの夕暮れの空はねぇ,

R0011583

こんな感じ。

本日の記事は,GR BLOG 5月のトラックバック企画「空」に参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金曜日)

夕暮れ,毎日の風景

R0011977_3

空を覆う緑の影が優しい夕暮れ時です。

R0011984

今日も良く遊び,よく歩きました。(ただし,休憩多し)

R0012005

帰り道は暮れる光に照らされて,空から零れおちそうな赤い光。
今がちょうど盛りの赤い花が街路樹をきれいに染めています。

そんなこなつの散歩道です。

ところでこの花,なんて花?

本日の記事は,GR BLOG 5月のトラックバック企画「空」に参加です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木曜日)

気づいてほしい

見上げれば真っ青なドバイの空です。
今日は風が強い割には砂の飛びが少なく,青く澄んだ空が広がっていました。

R0011965

足元には,

R0011935

行き倒れたわんこが。
芝生の上でゴロゴロと,日向ぼっこするアザラシのようなこなつさんです。

R0011973

日向ぼっこを満喫して帰ってきたこなつの顔にはお土産が。ぷぷ。

あんなところにくっついてるのに,気にならないどころか気が付いていないし。
可愛かったのでそのままにしておきました。

気にならないのか?

本日の記事は,GR BLOG 5月のトラックバック企画「空」に参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

今月は「空」が気になるの。特に。

今月から暑さ回避のため,こなつの朝の散歩時間を少し早めています。
といってもまだまだ序の口。6:00出発ですけど。

さて,出かけますか!

ドバイはほぼ通年でブーゲンビリアやプルメリアの花が咲いています。
どこの家の庭にもブーゲンビリアが植えられているため,塀の上から道に花があふれ出している場所があちらこちらに。

ここもその一つ。こなつの散歩コース途中にある,お気に入りの花の空。

R0011777

ちょっぴりモノクロームがかった景色がいいねぇ。早朝ってかんじで。
きれいな空の色と白い花が夏らしい雰囲気を盛り上げてくれます。

朝の散歩は早いほど気持ちがいいよ・・・・。
って,目が開かないまま散歩してるけどね。

R0011783_2

すっかりこなつに連れられていつもの散歩コースをめぐります。
誰が誰の散歩をさせてるのか(^^;

えらいねーこなつ。歩く気満々だねー。

R0011785

いやー・・きれいだねー空の色。雲ひとつなくって。
今日も暑くなりそうだよねぇ。

R0011788

ほら,まま!立ち止まらないで,ちゃんとついてきて!
まったくもぉ (-"-)

ごめんね~。だって「空」が気になるんだもの。ということで,

本日の記事は,GR BLOG 5月のトラックバック企画「空」に参加です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

こなつ大嫌いな場所・大嫌いなこと

風邪が激流行りのドバイからこんにちは。
近頃40℃に届く日も多いってのに,内外の気温差ですっかりやられちまった人が周りの人を巻き込んで感染が順調に広がっています。

ぱぱさんもこの流行にのって会社で風邪を拾ってきたようです。が,我が家の風邪っぴきはぱぱさんのみ。
あとはみんな元気でーす。

R0011775

爽やかな朝~。少し雲が多いので日差しが柔らかくお散歩するにはいい感じです。
帰ってきてからも庭で鳥と飽きずに遊んでいます。

ご機嫌さんだね~。

Dsc_2927

さぁさぁ心ゆくまで遊んだと思いますので,出掛けましょうか。予約12時だからね。
・・・・・何処に?
えーと,病院?

Dsc_3069

嫌。絶対に行きません。こっから出ないんだからね。
まぁ,そう言わずに。

今回の受診ネタは,「背中のぶつぶつ」です。
酷く痒そうということではないのですが,出来ては治りまた違うところに出来ては治りの繰り返しです。しばらく様子を見ていましたが,先週あたりからちょっと増えてる感があり今回の受診の運びとなりました。

R0011669_2 

ねぇねぇ,痛いことする?ねぇねぇ,次こなつの番?

受診中はいつものチキン全開でした。(^^;

「背中ちょっとみますよ~。」「いや~ん。終わった?じゃあ帰るね。」
「背中にライト当ててみますよ~。」「終わった?ありがとね~帰るね~。」
「ちょっと体重を測りましょうか。」「あ・ちょっと太ったかなぁ?じゃ,そういうことで。」

こらこら。いちいちぱぱに登って逃げてると,いつまでたっても終わらないよ・・。

R0011693 まぁ,痛いことをされることもなく終了。

結果は,虫刺されでしょう。とのこと。

ということで,処方は,
内服薬,Rilexine tabs (300mg) 1回 1/2錠を1日2回18日分と薬用シャンプー,Malaseb Shampoo 1本です。

前回は1回3/4錠というめんどくさい処方でしたが,今回は1/2錠なので楽勝です。

が,今回処方されたシャンプーがなかなか曲者。シャンプーは週2回で3週間。それはいいのですが,シャンプーをする際にはよく泡立てて,泡立ったらそのまま10分おいてから
洗い流してください。

漬け置き洗いですね。なんだか寒そー。

と,思いつつ・・・・では早速。

R0011702

そんな不安そうな顔をするもんじゃないですよ~。洗う人のヤル気を削ぎますからね。

R0011711

漬け置き中は見るも悲しい姿に。とはいえ,いつもは手早くババババババっと洗っちゃい
ますが,この洗い方だと10分間まったりと時間を持て余すため,丁寧に洗えて隅々まで
ピカピカに!

このシャンプー仕上がりは,ツルツルと気持ちよく手触りがばっちぐぅです。

R0011733

心なしか,背中のブツブツも減ったような気がします。ってそんな即効性があるわけない
ですけどね。
よかったねぇ,こなつ。

あ・よくない。なんか怒ってます?

お風呂上がりのこなつさんは,持って行きようのない怒りをぱぱの靴下(使用済み)
にぶつけていました。
まぁ・・・3週間がんばろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

次なる1年は嵐の予感。か?

本日の記事は,GR BLOG 5月のトラックバック企画「空」に参加です。

ドバイに生活することはや1年と8か月。最初の8か月はこなつ安住の地を求めて3回の
引っ越しを経験し,このSplings地区にたどり着きました。

R0011510

安住の地というには何かと不便も多く,我が家の至る所では毎月のように何処かで故障が発生しています。(水周りのトラブルによる修理5回。ぱぱが自力で修理したトラブルを合わせると10回以上。エアコンの故障で業者を呼んだ回数5回以上。その他もろもろ・・・。)

そんな我が家に暮して今日でちょうど1年が経過しました。家そのものについては文句を
言いながらも,ドバイでわんこと暮らす環境としては最高な環境で生活してます。

R0011519_2

そんな記念すべき本日のおさんぽタイムの空はびゅーてぃほーheart
雲のおかげで日差しも柔らかく,おさんぽするにはBest condition です。

ま・昨日の気温40℃の声を聞いちゃったら,陽が完全に昇ってからのおさんぽは気持ち的に無理ですな。
なので,今日からは早起きですよぉ。

R0011534

とりあえず,朝のさんぽは6:00出発ね。

なんて,のんきにいつもの散歩コースを巡り,朝ごはんが終わった頃・・・嵐ですがな。

R0011553_2

一転にわかにかき曇り,ぽつぽつと雨が降り出しました。挙句の果てには風と雷ゴロゴロ。
こなつさんも不思議そうに空を見上げていました。

調べによると,ドバイにおける5月の平均降雨量は「0」です。
ってことはこの嵐はものすごーく珍しい出来事だったりします。

まぁ,嵐といっても時間にして30~40分程度のことでしたが,いつもの時間に散歩に出掛けていたら,この嵐に直撃されていたわけで・・・。

ここに暮してちょうど1年の今日,降るはずのない雨に降られて「嵐の予感」とみるか,いつものおさんぽ時間にドンピシャで降った雨を回避したということで「幸先の良いスタート」とみるか。きっと受け取る人の心持次第なのでしょうね。こういうことって。

きっと次の1年もいい1年になるでしょう!

R0011546

そんな珍しい雨と曇り空を撮りたくて,ちょっとひと工夫。
GRDⅡも手も一緒に写っちゃってますが,けっこう雰囲気が出てると思うのですが,
自画自賛?(笑)

お気に入りの一枚です。

この記事の写真はすべてGR DIGITALⅡで撮影したものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

こなつ○○じゃないか伝説

1週間のご無沙汰です。日本はゴールデン・ウィーク真っ最中ですね。
いかがお過ごしですか?きっと楽しい休日をお過ごしでしょうね。

ま・ドバイに暮らす者には関係のないお休みですが。

R0011328

5月に入ってドバイはいよいよ本格的に暑くなってきました。
本日は14時の時点でとうとう40℃に達したようです。我が家の庭に設置してある温度計も間違いなく40℃を指しています。

気温が40℃に達してるっていうのに,うちのこなつさんといえば,

Dsc_2471

相変わらず庭に来る鳥を追いかけまわし,その後しばらくは庭のパトロールを敢行。

Dsc_2884

パトロールに飽きてくると,一緒に外で遊ぼうと誘ってくれます。
あ・ちなみに,誘ってくれてもままは40℃のお外で遊ぶのは無理ですから。

Dsc_2850

そのうちには,陽の燦々とあたる場所でマジ寝をしています。
ほんとに目を閉じて寝てるし(-"-)

別に家から締め出している訳ではないので,身の危険を感じれば自主的に帰ってくる
でしょうからほっておいてありますが,はぁはぁ言いながら寝ているその姿は,

こなつはばかじゃないか?

と思わずにはいられない,ドバイの昼下がり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »